読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

261、後輩の成長

皆さん、おはようございます!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

本日のテーマは

__________

  後輩の成長

__________

です!

 

今日は後輩の成長について記事を書きます。

 

今回登場する後輩というのは、

私が2年間OJTコーチを務め、

指導した後輩です。

 

1年目から全社表彰(10名/1000MR)、

2年目は新製品の採用軒数と売上で営業部1位(1/70MR)の実績を残しました。

 

本人は自分のことは、「雑談王(ざつだんおう)」と言っていますが、

名門大学の理系の学部を卒業しています。

 

彼が、顧客から信頼を至るに至った理由を私なりに分析していました。

「実際の現場で後輩の仕事も見ていないのに、そんなの分からないでしょ?」

と言われるかもしれませんが、説明会を4回ほど見に行きましたし、

1年間一つ一つの施設について検証をしてきたので、

ある程度は理解できたのではないかと思っています。

 

・雑談で好印象を築いた

→新人の方は「私はMRとしての誇りを持っているから、クスリの話ばかりする」という

方がいるかもしれませんが、彼は薬の話を少なくし、雑談から信頼関係を築いていきまし

た。信頼関係が築けていないのに、いくら薬の話をしても「のれんに腕押し」です。

彼はそのことがよくわかっていたのだと思います。また新年会での一発芸なども

もっていたのが意外に大きかったようです。

 

・会えない先生にも、手紙で情報を提供した

→当たり前と言えば当たり前なので、このあたりの文章の書き方も最初少し指導しました。

「会えない」、といってすぐに諦めるMRの方がいますが、それはチャンスととらえるべき

だと思います。競合もそうである可能性が高いからです。その顧客に確固たるポジション

を築けたら、MRとしての売り上げは激増するでしょう。これで彼は大口顧客をつかみ、

月の売り上げが100万以上アップしました。手紙一つで、売り上げ100万アップですよ!

単純に売り上げも上がりますが、そこから面談が可能になれば、ドクターに別の形で

貢献していくことも可能になるでしょう。

 

・自分に何が足りないか把握し、新しいことに少しずつチャレンジした

 →入社して1年間は、私がMRとしての基本活動を指導しましたが、2年目からは本人の

意思で仕事を実施しました。勉強会に参加したり(私が誘ったのですが)、

、本を読んだり、英語の文献にもチャレンジするようになったり、

(実際英語文献の読み方を教えてくれるようなドクターと戦略的に仲良く

なりつながりを作ったりしていました)、

苦手な製品を意識的に勉強したり顧客に話すようにしていった事などが挙げられます。

 

 ・論理的な思考が身についた

→最後はこれです。論理的な思考は、ある種、社会人の共通言語のようなものです。

 入社したての頃は、「なぜそこから、その結論や疑問につながる?」ということが

多かったのですが、最近は確かにその流れだとこうなるね、と完全にヤリ手MRの

マインドや論理思考を身に付けたと言えます。

 

 

それでは、これだけの武器を身に付けたこの後輩が

最近顧客から頂戴したセリフを最後に紹介します。

 

就活生の皆さんも、MRになったら、2年、

あるいは1年でこのレベルに達することを目標にするとよいのではと思います。

 

実はそれは、会社に届いたメッセージです。

(少しだけわかりやすいように改変してますが、ほぼ原文です)

DIセンターに質問がはいり、それに対応したのです。

 

早速貴社MR、当院担当者○○○(フルネーム)くんより情報をいただきました。

この件に関しては、以前から彼と相談しており、全国レベルでもっと良いアイデア

ないかと相談していました。~~(途中略)

○○君は大変熱心に訪問され、いつも小生の質問や要求に俊敏に答えてくれます。

好印象のMRさんで、当面は△△(製品名)の数を増やして彼の期待に応える

つもりです。数値目標に達したら、是非彼に社長賞をお願いします!!!

 

これをみて、上司もかなり驚いていたようです!(笑)

 私も記念にケータイでその文章を写真撮らせてもらいました。

 

完全にこのお客さんは、後輩のファンになっていると言えるでしょう!

 

 

本日の内容は以上です!

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 
参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪

 

 

 

f:id:gyaosroomformr:20170314061911p:plain

 

 

 

 

【本日の要点】
後輩がお客さんから素晴らしいメッセージをいただきました。 
 
 【本日の注目記事】

第102回薬剤師国家試験に突っ込む!! | 第102回薬剤師国家試験 | 薬剤師ひろのブログ

 

第102回薬剤師国家試験に突っ込む②実務 | 第102回薬剤師国家試験 | 薬剤師ひろのブログ

 

薬新カフェ|株式会社薬新井高のブログ » うつ病や、ADHDは、生体学的診断、検査法の開発が急務

 

花粉症の免疫療法、少なくとも3年は継続 - QLifePro 医療ニュース

 

【編集後記】

宝くじ

普段ギャンブルはしませんが、以前は宝くじを買っていました。

去年の年末に、久しぶりにジャンボ宝くじを買いました。

ジャンボ宝くじは年に5回、2月・5月・7月・9月・11月ごろに発売になります。

最近思うのが、仮にこんなので何億という大金が当たったらウレシイは嬉しいけど、

それで幸せになれるかどうかは、また別問題だということです。

 

お金持ちの人がみんな幸せでしょうか?

私は最近違うと思うのです。

お金持ちの人こそ独特の悩みを抱えていたり、案外孤独だったりします。

 

とある調査によると、一番幸福度の高かったのは平均年収よりも少し低い人たち

だったそうです。お金も生きていくためにもちろん重要だと思いますが、

その先の段階、「生きがい」というのを大切にしていきたい思う今日この頃です。

 

写真は当たった宝くじです。当選金額は最小金額の300円です(笑)

f:id:gyaosroomformr:20170314062330j:plain

 

 ____________________________________

 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MR・薬学検定1級・漢検2級など