読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

270、新たなコミュニティへの参画

皆さん、おはようございます!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

 

本日のテーマは

_________________

  新たなコミュニティへの参画

_________________

です!

 

さて、前回の文章は重たい内容だったのか、

色々な方から激励のメッセージをいただきました。

ありがたいお話です。

 

さて今日は、じゃあ自身の夢や希望を叶えるために

どのようにしたらよいのか?

を述べていきます。

 

これまでも何度も述べていますが、

異なった背景を持った人たちと意識的にかかわる機会を増やす

ということです。

 

これは私自身が思っていることでもありますが、

他の経営者の方に聞いても、そのように言います。

 

自分一人でできることには、限界があります。

では異なる分野やより多く社会について理解を深めるにはどうしたら

良いのでしょう?

 

オススメは異業種交流会や新たなコミュニティーに参加することです。

ただし、注意してほしいことがあります。

異業種交流会は、何となく名刺交換して終わるような会は辞めた方がよいです。

人脈やその後のお付き合いにはあまり発展していきません。

 

名刺交換して、「あー、今日も人脈が増えた!頑張った!」

なんて満足している人をみたら、「アホか!!」と言いたくなりますね!

(言葉が悪くてごめんなさい。。)

 

じゃあどのような会がお勧めか、

私なりの意見を述べます。

それは、毎回テーマがあって、それに関しての勉強をした後、

飲み会なんかもあるような会は良いと思いますね!

 

たとえば、「人財マネジメント」の勉強会があって、そのあと飲み会があるだとか、

もしくは、「営業スキル」や「マーケティング」、「セルフブランディング」や

「プレゼン」何でもいいですが、自分の興味があるものにしていくのがお勧めです。

 

そうすると業界も違いますが、共通のものに興味があるような人たちがあつまり、

そのあとの飲み会で話がしやすいからです。

 

勿論、それ以外に全く関係ないコミュニティーに参加するような

アットランダムな意識も多少は必要だと思いますが

最初はそのようにしていくとよいのではないかと思います。

 

さてさて、私自身4月から新たにコミュニティーに参加します。

全部で5つのコミュニティーに参加して、

これで十分かと言われるとどうかは分かりませんが、

自分としては相当今年は意識的に人と会おうとしているなと思います。

 

2つはこれまでも参加させていただいていたコミュニティーですが、

もう3つは全く新しいコミュニティーです。

 

①投資・勉強・スポーツなどについて学ぶコミュニティー

②心理学をつかって、努力できる自分を作るコミュニティー

③経済評論家の方のコミュニティー

 

どんな出会いがあるか、、

これからとても楽しみです!

 

皆さんも、何か新しくコミュニティーに参画してみてはいかがでしょうか?

きっと何か実りがあるのではないかと思います。

 

*一方で、セミナーやコミュニティーは意識の高い方が集まるので、

高額商品を売りつける「狩場」にもなりえるので、その点はご注意をお願いします!

 自己責任で判断していってください!><

 

最後に、セミナーやコミュニティーに参加する際の私なりのポイントをご紹介します。

・自分自身が興味を持てるテーマかどうか

→そもそも興味がないものに、お金を払おうとは思えないと思います。

 

・名刺や筆記用具を持っていく

→先ほど名刺交換を否定しましたが、名刺すら持ってきていないと「何しに来たの?」

と思いますね!また筆記用具を持って行き、少しでも多くの事項をメモしていきましょう!

学生の方は名刺はなくてもいいと思いますが、

それ以外に、その後もつながる方法を考えてみてください。

 

・金額は適正かどうか

→人それぞれ、払えるお金には限界があると思います。本当に自分に必要なものなのか?

金額的な余裕はあるかなど注意してください。

 

 

本日の内容は以上です!

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 
参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪

 

 

 

f:id:gyaosroomformr:20170402104641p:plain

 

 

 

 

 

【本日の要点】
 新たなコミュニティーに参加していきます!
異業種の人と知り合いになると、自身の属する業界の常識が他業界では非常識であることに
気が付きます。全く異なる分野との組み合わせからイノベーションは生まれるということが分かってきています。
 
 【本日の注目記事】

▲手厳しい言葉が後々自分を救ってくれることになる | 住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師 - 楽天ブログ

 

米医薬、実売価格は4割引き (写真=ロイター) :日本経済新聞

 

「王様のブランチ」リポーターが好かれるワケ | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

就活での相談やカウンセリングを効果的にする4つのコツ | 就活・転職・キャリア・元人事採用担当者がアドバイス

 

【編集後記】

はちみつ

はちみつ、ミツバチが集めた花の蜜のことですが、実はいろいろございます。

まずは産地です。

先日スーパーマーケットに行くと、

日本・中国・アルゼンチン・メキシコ産が販売していました。

個人的には中国産はあまり買いたくないけど、国産は高いという印象です。

また花の種類もアカシア・レンゲ・トチ・みかんなど結構いろいろあるようです。

消化器の機能を整え、便通をよくするようです。

 

↓詳しくはこちらのサイトを見てみると面白いですね!

ハチミツの種類と効果効能 / レンゲ花・アカシア花・トチ・みかん花 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト

 

写真は購入したメキシコ産オレンジの花のハチミツです。 

f:id:gyaosroomformr:20170402105642j:plain

 

 ____________________________________

 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MR・薬学検定1級・漢検2級など