読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

273、担当交代(環境変化)がMRに及ぼす影響

皆さん、おはようございます!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

 

本日のテーマは

_______________________

  担当交代(環境変化)がMRに及ぼす影響

_______________________

です!

 

さてと、ずいぶんブログ更新をサボってしまっていました。

恐らく、加齢と食生活の不摂生による、体力の衰えが原因です。

 

家に帰るとそのまま死んだように寝る。

そんな生活がつづいていました。

 

今日は、最近の自分自身に起こった出来事をまとめていこうと思います。

まずは担当領域が増えたことです。

 

今必死に勉強しているのですが、

なかなか現場の先生方と話さないと真の臨床現場の知識というのは

身につかないと思います。。

 

あともう一つは、担当施設の追加。

それぞれの医療機関に、これまでと同じように時間が

割けなくなるかもしれません。。

 

そう考えると、少し怖いです。。

 

なにより、新たな担当領域の追加で、

勉強テスト、勉強テスト、勉強テスト、勉強の繰り返しの中に、

担当引継ぎもあり、もうパニック寸前でした(笑)

 

担当交代がMRに及ぼす影響は、甚大です。

新たな環境における市場調査も行わなければならないですし、

担当医薬品のポジショニングも把握しなければ先生方と話もできません。

 

かなり前任者によっても、左右されるなと思いました。

しっかり頑張っていた人は、そのあともしっかり引き継ごうとしてくれます。

 

 

本日の内容は以上です!

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 
参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪

 

 

 

 

f:id:gyaosroomformr:20170411064145p:plain

 

 

 

 

【本日の要点】
担当交代の過渡期は、時間をどうしても新しい担当施設の対応にとられます。 
 
 【本日の注目記事】

クライアントの深い信頼をスピーディに得るための3つの思考法とは? | MR-NETは、MR(医薬情報担当者)とMRを志望する方のために作られた、日本初のMR専用ブログサイトです

 

名刺交換のポイントは「○○○○さ」|アルバム式人材育成法|社労士

 

変化を恐れず、脱“調剤薬局”へ:医療:日経デジタルヘルス

 

新規低分子治療薬に関してHeptares社と研究開発提携を締結-第一三共 - QLifePro 医療ニュース

 

【編集後記】

 ラーメン二郎(じろう)

らーめん二郎をご存知でしょうか?

太麺に、しょうゆと豚骨ベースのスープ、その上に大量のキャベツと

もやしがのっていて、頂点にはキザミニンニクがのっているスタミナ系料理です。

先日二郎インスパイア系(海賊版?)を東京に行った時に食べてきました。

 

食べたときに感じたのは、

インスパイア系よりオリジナル(本家の二郎)の方が

美味しいということです。

 

「コピーはオリジナルを超えられない。」という

とあるドクターの先生に言われた言葉を思い出しました。

 

またとある方からは、こうも言われました。

「オリジナルにも、1流と2流がある。」

 

皆さんの活動にオリジナリティはありますか?

またその活動は1流と言えるものでしょうか?

先日、自問自答したことを、

そのまま皆さんにも質問させていただきまして、

編集後記とさせていただきます。

 

写真は東京で食べた、二郎インスパイア系ラーメンです。

f:id:gyaosroomformr:20170411064740j:plain

 ____________________________________

 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MR・薬学検定1級・漢検2級など