読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

277、印象に残るMRになるためには

皆さん、おはようございます!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

 

本日のテーマは

__________________

  印象に残るMRになるためには

__________________

です!

 

『印象を残るMRになるためにどうしたらよいか、

教えていただけますでしょうか?』

 

この問いに自信をもって、

こたえられるMRは何人いるでしょうか?

 

今日は印象に残るMRになるために、

わたしの自論を語っていきます。

 

実は、私今回のテーマには、

結構な自信があります。

 

今までにお客さんから何度も言われていることで、

もしかしたらそうなのかもな、と思っているのですが、

私は「醸し出している空気感が少し異質」だそうです。

 

 

じゃあその空気感を出すにはどうしたらよいのか知りたい方も

いるかもしれません。

 

逆説のMRメソッド。お伝えしていきます!

そのTipsを、本日は紹介しますね!

 

 

◆普通のMRとは違うと思わせる(スゴイ情報を持っていると思わせる)

→私の場合は、外部のセミナーに参加していることなどを先生にお話しして、

自虐的に「実は私、意識高い系なんですよ」、みたいにお話ししていきます。

でも外部のセミナーに行っているMRなんて早々いないので、

先生方は大体それだけで、「コイツもしかしてスゴイ情報もってるんちゃうんか?」

的な雰囲気をだして、見る目が変わってくる気がします。

いうなれば、普通のヒトとは違うことをするということです。

 

ただし、注意すべきことがありいます。

それは、マナーや言葉遣いに反しないことが条件です。

たまに、妙に馴れ馴れしく、ため口なんかで話しているMRがいますが、

ソレは最悪です。お客様への尊敬の念は忘れてはいけません。

「馴れ馴れしくしてほしい(M気質?)、友達が欲しい(孤独?)」

というようなニーズが顧客にあるなら、話は別ですが、

そうでもないのにそんな雰囲気出すのは愚の骨頂です。

 

 

◆変にこぎれいにしない(スキを見せる)

→服装を整えることは営業パーソンにとって、必須ですし、

社会人にとって必須と言われています。

確かに間違ってはいないのかもしれませんが、

私はそれが結果に結びつくかには疑問に思っています!

 

なぜなら、

こぎれいにしている人って、正直胡散臭い営業パーソンに

見えるんです。少なからず私にはそう見えます。

整理整頓は出来ていた方が業務の効率化が進むと思いますが、

服装は「まあ普通かな、もしくはちょっと抜けている部分があるな」と

スキを見せるぐらいの方が人間味があって、余程信頼できます。

 

 

◆重要なことは言い切る(メリハリをつける、自分で責任を持つ)

→副作用で自社の薬が向かない患者さん、もしくはお勧めできる患者さんを

お伝えすることは重要です。

自分の言ったことに責任を持てるMRだと、先生も安心してお薬をつかってくださいます。

要は「自分のケツは自分で拭け(自分の行動・言葉に責任をとる)」ということです。

 

話法を例示します

・「こういう患者さんにつきましては、○○という副作用が発生し、

症状が悪化してしまう可能性があるため、絶対に使わないでください」

 

もしくは、説明会で新規採用を狙う際には、

・「もし私のお話をきいて、患者さんのためにならないとお感じになられた場合は、

お使いいただかなくても結構です!」

めったにお会いできない先生なんかには、こんな表現も使いますね!

 

要は自分の軸をもって、責任を持っているかが

顧客がこいつは違うぞと思われるために重要だということです。

 

これはあくまでも、私が実践している手法ですので、

原理原則でもなんでもないです。

我流の実践現場メソッドです。

 

でも思いのほか、こういった方法で結果を残せていますし、

何より顧客から相談するならコイツ!と思ってくれている人は

多い気がします。

 

もちろん、ここでお伝えしたのは、私の場合で、

読者の方が、やってうまくいくなんて、安易に受け止めないでくださいね。

 

その人が生来持つ気質から、

どのようにしたら顧客に印象を残せるのか、無数に方法はございます。

やり方なんて無限にあるんですよ!

 

だから、

私の方法論を、真似るなんて安っぽいことをするのは

オススメしません。。

 

参考にするぐらいなら全然かまいませんが、

生き残る方法は、自分で編み出していきましょう!

 

本日の内容は以上です!

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 
参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪

 

 

 

 

f:id:gyaosroomformr:20170415101318p:plain

 

 

 

 

 

【本日の要点】
印象に残るMRになるための方法は無数にあります。
今回は私の事例をご紹介しました。 
 
 
 【本日の注目記事】

男子就活生必見!最強好感度ヘアスタイルはこれだ | ニュースウォーカー

 

Working Note: 学生セミナー 「MRのしごと」

 

習得は難しいが一生役に立つ15のスキル | BUSINESS INSIDER JAPAN

 

今までそこそこ成功している人がなぜこれ以上成功できないのか? : 好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ

 

【編集後記】

 鳥の勢力争い

カラスを見る機会が多くなった気がします。

カラスは、体が大きいこともあるせいか頭脳も発達しているようです。

ゴミ袋を漁る光景は、誰しも一度は見たことがあると思いますが、

そのほかにも事例はございます。

 

たとえば、クルミを自動車にひかせて、中身を食べたりだとか

スーパー前で自転車カゴにいれてあるお肉を、持ち主が不在のスキを見計らって、

ついばんだり、やりたい放題です。

彼らは、人間をうまく利用しています。

彼らは人間を出し抜くのが上手いです。 

 

一方でスズメを見る機会が少なくなったような気がします。

体が小さいから、外敵に襲われることもしばしばでしょう。。

鳥の勢力争い、それを見るだけで考えられることはいろいろありますね。 

 

皆さんが最近思考を巡らせた出来事は何ですか?

 ____________________________________

 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MR・薬学検定1級・漢検2級など