読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

280、心臓バクバク、初めての訪問

皆さん、おはようございます!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

 

本日のテーマは

_________________

  心臓バクバク、初めての訪問

_________________

です!

 

 今でも鮮明に覚えている経験がございます。

「あ”ぁー、私は一体どうなっちゃうんだろう。。」

とパニック寸前の気持ちと戦いながら、

エイヤーで行った自分1人での初めての訪問です。

 

結果はというと、お客様に1軒目で会うことはできませんでした。。

一つ目の訪問先は、開業医だったのですが、

先輩から引き継いだ施設ではございませんでした。

 

車もなかったのですが、適当に先輩から降ろされ、

「とりあえず一人で回ってみな」ということで、

回ることになったのを覚えています。

 

とある産婦人科におっかなびっくりで飛び込み訪問し

受付の方に、おどおどしながら

「先生お会いできますか?」と伝えたのを覚えています。

 

受付の方から言われたのは「どういったご用件でしょう?」

「えーっと、新薬の情報をご提供させていただきたいのですが。。」

いきなりそんなことを聞かれたため、何となくそう答えました。

先輩との引継ぎをした施設は、殆ど受付で名刺を渡せば、

先生に会えたので、この段階でビックリしたのを覚えています。

最初の関門だったわけです。

 

受付の方が奥の先生に確認しに行き、

「あいにくですが、お会いできないそうです」と言われたときは

こんなんで大丈夫かなあと不安になったものです。

 

ちなみに2軒目に訪問した先は、

1軒目に懲りて、先輩から引き継いだ施設に訪問しました。

藁にもすがる思いだったのです。

 

しかし、

ここでも最悪な出来事は続きました。

その施設は、引継ぎの時は優しそうな先生で先輩社員と仲良さそうに話していたのに、

訪問すると、私の方を見て会話してくれず、「はい。はい。」といわれ

20秒程度で面談が終了しました。

 

初めての訪問、また2軒目の訪問で心が砕けそうになりましたが、

試行錯誤して、現在ではそれなりの関係を築けています。

 

関係をつくるきっかけになったなというものはございますが、

あえて今回はその手法は述べません。

 

 

ただ単に、「最初の単独訪問は心臓バクバク、緊張した。」

という臨場感だけでも感じてもらえたら幸いです。

 

 

MRで入社した、新入社員の方は

研修が終われば、顧客との面談をする日も近いです。

 

是非その日を想定して、

日々を過ごされることをオススメします。

 

本日の内容は以上です!

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 
参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gyaosroomformr:20170415180549p:plain

 

 

【本日の要点】
初めての訪問は緊張しました。
結果は最悪で顧客にあうことすらできませんでした。 
 
 
 【本日の注目記事】

【インタビュー】業界最大手・クインタイルズが描くCSOビジネスの将来 | AnswersNews

 

あなたの上司はリーダー失格? 無能管理職が持つ5つの特徴 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

 

先輩が語る「就活面接」でホントに出た質問集 | 就職四季報プラスワン | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

【プロが指南 就活の極意】1社目内定獲得後の最善の行動とは(1/3ページ) - 産経ニュース

 

【編集後記】

性善説性悪説

中国の思想家、孟子(もうし)が唱えた性善説

そして荀子 (じゅんし)が提唱した性悪説

 

人間の本来の姿には、生まれながらに人は「善である」という説と

「悪である」という説がございます。

 

国語の教科書?で読んで以来、これについては何度も何度も

「人間の本性ってどちらなんだろう。」と考えたのを覚えています。

 

自分自身に当てはめて考えたりしましたが、答えは出ませんでした。

今でもその答えは出ていません。

 ____________________________________

 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MR・薬学検定1級・漢検2級など