284、認知の不一致が引き起こすミスコミュニケーション
皆さん、こんばんは!
製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪
ブログ管理人のギャオスでございます!
本日のテーマは
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認知の不一致が引き起こすミスコミュニケーション
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です!
すこしドタバタで久しぶりの更新になってしまいました。
申しわけございません。
先日ございました出来事を記事にしていきます。
「ヴーーー、ヴーーー」
会社の携帯電話がなりました。
「なにごとか?」
相手を確認すると、
ビジネスパートナーの卸のMSさんからだ。
早速出て要件を確認すると、
いつものようにお願いごとをされた。
「△△医院さんからご依頼がありました。」
その内容とは、得意先の医療機関からの依頼で
○○という製品の患者さん向けパンフレットがほしいとのこと。
そのパンフレットは、○○という製品の
患者さんへの投与頻度を確認するために作られたものだった。
カレンダーとシールが内蔵されており、
投与をした日にシールをはり、投与日を管理するというものです。
患者さんが次回の
投与日を確認するために使われている代物でした。
そのシールをほしいということだったので、
私はすぐにオフィスの倉庫に常備されている在庫を持ち出し
得意先にお届けしました。
得意先の受付の方に、声をかけました。
「こんにちは!ご依頼のシールをお届けに伺いました。」
受付の方はそれをみて、
「あれっ??それじゃあないんだけど。。」
実はほとんど使われていないのですが、シールには2種類あり、
私がもっていったものは相手が依頼している代物とは別のものだったのです。
相手が欲しているものは、絶対これだとおもいこんでいたことで
起こってしまった失敗です。
普段であれば、資材の裏面などに、資材番号や資材コードと呼ばれるものが
付記されているのでそれを確認すれば、どのパンフレットを指しているのかが
直ぐにわかります。
しかし、私の中でシール→普段よく頼まれるもの、
という認知があり、得意先の認知しているモノとは違うものであったので
誤解が起きてしまいました。
次回からは念のため、
資材番号などを確認してミスを無くしていきたいと思いました。
認知の不一致がひきおこすミスコミュニケーション。
今後は気を付けていきたいですね!
本日の内容は以上です!
今日もお読みいただき、ありがとうございました。
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【編集後記】
皆さんアイスはお好きですか?
私の答えは「ハイ!大好きです♪」です(笑)
ちなみに、お気に入りはハーゲンダッツです。
バニラ味とプレーンヨーグルトのマリアージュ(組み合わせ)は最強だ
とおもっています。
期間限定の味や新製品もあるので、毎度楽しませていただいています。
コンビニでも購入できるお手軽さがイイですね!
それにしても最近のカップアイス、
ゴディバやコールドストーンクリーマリーなんかは
1つ500円するようなものもありますね!
ハーゲンダッツはあのクオリティで300円弱で購入できるのが特筆すべき点ですね!
写真はNew製品の「華もち ごま胡桃(くるみ)」です!
表面に華もちの層がコーティングされていて、中々美味しいです!
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