読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

284、認知の不一致が引き起こすミスコミュニケーション

皆さん、こんばんは!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

 

本日のテーマは

___________________________

  認知の不一致が引き起こすミスコミュニケーション

___________________________

です!

 

すこしドタバタで久しぶりの更新になってしまいました。

申しわけございません。

 

先日ございました出来事を記事にしていきます。

 

 

「ヴーーー、ヴーーー

会社の携帯電話がなりました。

 

「なにごとか?」

相手を確認すると、

ビジネスパートナーの卸のMSさんからだ。

 

早速出て要件を確認すると、

いつものようにお願いごとをされた。

「△△医院さんからご依頼がありました。」

 

その内容とは、得意先の医療機関からの依頼で

○○という製品の患者さん向けパンフレットがほしいとのこと。

 

そのパンフレットは、○○という製品の

患者さんへの投与頻度を確認するために作られたものだった。

カレンダーとシールが内蔵されており、

投与をした日にシールをはり、投与日を管理するというものです。

 

患者さんが次回の

投与日を確認するために使われている代物でした。 

 

そのシールをほしいということだったので、

私はすぐにオフィスの倉庫に常備されている在庫を持ち出し

得意先にお届けしました。

 

得意先の受付の方に、声をかけました。

「こんにちは!ご依頼のシールをお届けに伺いました。」

 

受付の方はそれをみて、

「あれっ??それじゃあないんだけど。。」

 

実はほとんど使われていないのですが、シールには2種類あり、

私がもっていったものは相手が依頼している代物とは別のものだったのです。

 

相手が欲しているものは、絶対これだとおもいこんでいたことで

起こってしまった失敗です。

 

普段であれば、資材の裏面などに、資材番号や資材コードと呼ばれるものが

付記されているのでそれを確認すれば、どのパンフレットを指しているのかが

直ぐにわかります。

 

しかし、私の中でシール→普段よく頼まれるもの、

という認知があり、得意先の認知しているモノとは違うものであったので

誤解が起きてしまいました。

 

次回からは念のため、

資材番号などを確認してミスを無くしていきたいと思いました。

 

認知の不一致がひきおこすミスコミュニケーション。

今後は気を付けていきたいですね!

 

本日の内容は以上です!

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 
参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪

 

 

  

 

 

f:id:gyaosroomformr:20170423210759p:plain

 

 

【本日の要点】
相手と自分の認知が一致していることを確認できていないと
ミスコミュニケーションが発生してしまう。 
 
 
 【本日の注目記事】

「いまのキャリアのままで大丈夫?」と不安になったときに覚えておきたい10の視点:日経ウーマンオンライン【目からウロコの仕事ハック】

 

かかりつけ薬剤師指導料、対象患者は高齢者や多剤処方患者に絞るべきか—中医協総会(2) | メディ・ウォッチ | データが拓く新時代医療

 

ユニクロ柳井氏、トランプ氏を批判 米国撤退あり得る?:朝日新聞デジタル

 

神経因性疼痛の緩和に血小板活性化因子生合成遮断が有効-国がんら - QLifePro 医療ニュース

 

 

【編集後記】

ハーゲンダッツ

皆さんアイスはお好きですか?

私の答えは「ハイ!大好きです♪」です(笑)

ちなみに、お気に入りはハーゲンダッツです。

バニラ味とプレーンヨーグルトのマリアージュ(組み合わせ)は最強だ

とおもっています。

期間限定の味や新製品もあるので、毎度楽しませていただいています。

コンビニでも購入できるお手軽さがイイですね!

それにしても最近のカップアイス、

ゴディバコールドストーンクリーマリーなんかは

1つ500円するようなものもありますね!

ハーゲンダッツはあのクオリティで300円弱で購入できるのが特筆すべき点ですね!

 

写真はNew製品の「華もち ごま胡桃(くるみ)」です!

表面に華もちの層がコーティングされていて、中々美味しいです!

f:id:gyaosroomformr:20170423205911j:plain

 ____________________________________

 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MR・薬学検定1級・漢検2級など