読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

290、精神的に潰れた人の末路

皆さん、こんばんは!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

 

本日のテーマは

_________________

  精神的につぶれた人の末路

_________________

です!

 

本題に入る前に、一つだけ告知。。 

メルマガも始めました!

下記URLから『登録』ボタンを押すと簡単にご登録いただけます。

是非今すぐご登録をお願いします↓↓

検索結果 - まぐまぐ!

(内容は、業界のニュースを一つ取り上げ、私の解釈や意見を
追加しているというものです。)

 

 

それでは本題に入ります。

精神的につぶれた人の末路についてお伝えします。

要はMRが合わなくて、精神的に病んでいった人たちのことです。

 

単純にMRが合わなくて、

といってもいろいろな理由があるでしょう。

 

上司や同僚とのソリが合わない。

得意先の先生と信頼関係が築けない、だから売り上げが上がらない。

それにより上司に怒られる。

そもそもMRという人と触れ合う仕事がイヤになった。

(→これはやってみないとわからないので、やってみて合わないと思ったのなら、

早めに退場(辞職)することをオススメします。)

 

実に様々な理由があるわけですが、

とにかく最終的にその人たちがどうなるかというと、

3パターンあると思います。

 

症状の重症度にもよりますが、

1、仕事に情熱をもたず、適当に仕事をこなしつつ、今の立場にしがみつく

 2、会社を辞めて、別の職種に転職する

 3、会社に来なくなる。

 

結構衝撃的なのが、3のパターンです。

1は事実上、出社はしているので、あまり表面上の問題にはなりません。

(ある意味一番タチがわるいのですが。。)

2も、不満があったからやめた、ある意味仕方がないことですね。

しかし、3は本当に衝撃です。

 

私もそのような現象に出くわしたことがありました。

その社員のパターンをご紹介しましょう。

その社員は、普通に仕事をしているようにみえました。

 

しかし実態は違ったようで、

顧客に全く会っていなかったようです。

ある日、そのMRの担当病院の薬剤部長から上司に電話があり、

「担当の○○さんですが、担当交代の挨拶以来1回も来ていないが

どうなっているんですか?」といわれたそうです。

 

そこから、サボりが発覚し、上司が薬剤部長に謝りに行き、

上司はその○○MRをこってり絞ったそうです。

 

そしたら次の日から、連絡がつかなくなりました。

 

ケータイに電話もつながらない、

 

アパートにもいない、

 

ご両親のもとにも戻ったわけでもない

 

つまり、「 失 踪 」したわけです。

 

警察に失踪届出したかはおぼえていませんが、

そして、10日ぐらいたったあとでしょうか?

ご両親のもとに戻ってきたそうです。

 

ハッキリ言って迷惑かけ過ぎです。

しかも話はこれで、終わりではありません。

 

反省し、ご迷惑をおかけしたことを謝罪しに、

坊主にして、頭を丸めた状態で

会社に来る予定になっていたのですが、その日にまた失踪。

行方が分からなくなりました。

 

最終的には、埒があかないということで、

ご両親も呆れた感じで、

確か会社が解雇を言い渡した気がします。

 

こんな風になるぐらいなら、いっそ早く退職して、

他の自分に合う職種を探すべきだと思いますね。

 

精神的につぶれそうになる瞬間って、

まじめな人ほど多いと思います。

 

でも、社会人である以上、

というか学生だろうがなんだろうが「人である以上」、

自分の行動には自分自身で責任をもってほしいものです。

 

 

本日の内容は以上です!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪

 

 

  

 

 

f:id:gyaosroomformr:20170506114456p:plain

 

 

 

 

【本日の要点】
 
 精神的につぶれた人のパターンは大きく3つあるが、
迷惑なのは会社にこなくなってしまうパターン。
 
 【本日の注目記事】

「19時に帰ったら、全てが変わった」小室淑恵さんに聞くワーク・ライフバランス【Woman's Story】

 

脳内の老廃物蓄積を抑制する物質発見、アルツハイマー病の新規治療薬開発へ-国循 - QLifePro 医療ニュース

 

振込にATMに行く?いつまで人生無駄にしてるんですか?今すぐネットバンキングを : 好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ

 

面接の時には○を見て話そう! 人事担当者100人に聞きました | OVO [オーヴォ]

 

【編集後記】

わかりやすさが重要

MRをするうえで重要なことは何かと問われると

誰にでもにもわかりやすく説明できる能力と考えます。

変に専門用語を使いすぎないこと、

特に看護師さんも参加するような説明会ならなおさらです。

 

一つたとえ話をします。

先日私がある定食屋に入ったときのことです。

○○定食・○○B定食定食というのがありました。

B定食の方が、300円ぐらい値段が高いのですが、

何の説明も書いていない。

違いは何ですか?と聞くと、

BはbigのB、つまりB定食の方が量が多いんです。

説明されたら「ナルホド」と納得できましたが、

説明されるまで見当もつきませんでした。

 

お店や常連客からしたら当たり前のことなのかもしれませんが、

新規客からしたら、かならずしもそうではありません。

このあたりのことが分かっているかいないかで、

売上はかなり変わってきます。

 

わからないことがあるとその時点で、人は思考停止して、

その人の話についていけなくなりますから。

是非ご注意ください。 

 

 ____________________________________

 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MR・薬学検定1級・漢検2級など