製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

299、成功体験で動き出すアナタの人生

皆さん、こんばんは!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

 

本日のテーマは

___________________

  成功体験で動き出すアナタの人生

___________________

です!

 

本題に入る前に2つお知らせです。

①メルマガ始めました(内容は、業界のニュースを一つ取り上げ、私の解釈や意見を

追加しているというものです。)

下記URLからメルマガを送ってほしい「メールアドレス」を入力して、

『登録』ボタンを押すと簡単にご登録いただけます。

是非今すぐご登録ください(無料)➡ 検索結果 - まぐまぐ!

  

 

②6月24日(土)MRの勉強会、現在参加人数13名ほどです。

定員は30名です!

MRを2社経験後現在CROにお勤めの方や、MSL職の方、

MR内定者の学生の方など、MR以外の方もご参加予定です。

気になる方は、是非今すぐお申し込みください⇓⇓⇓

292、いよいよ第2回開催!参加募集開始! - 製薬企業MRのためのギャオスの部屋

 

さて、本題に入ります。

早速ですが、質問です!!

 

Q、アナタは成功体験があるでしょうか?

 

成功体験と言われても、イマイチ実感がわかないかもしれないので、

もう少し説明します。

 

たとえば、以下のようなことです。

・困難だと言われていることを達成した。

・毎日コツコツと努力して、苦手なことを得意にした。

・もしくは得意なことを大得意にした。

なんでもよいです。

 

何故こんなことを聞くかというと、

自身の成功体験をお持ちの方は「強い」のです。

結果を継続的に残せる方が、非常に多いです。

 

逆に、先ほどの質問の答えが「No!」という方は、

何か一つでもよいので、

まずは成功体験を作ることをオススメします。

 

本当になんでもよいです。

 

たとえば、

毎朝5時起きで勉強をして資格を取得した!ですとか

ランニングを定期的にして、フルマラソンを完走したとか。

一般的に少し大変と言われることを、達成してみてください。

 

自分に自信が持てると、

困難なことに遭遇しても、

悲観しすぎずに、

「どうやったら達成できるか?」

と前向きに考えるようになります。

 

逆に、成功体験がない(もしくは少ない)と、

「また私は失敗するかも。。」、

「こんなことできるわけない!」

と悲観的に考えて、行動もできず、

その結果、負のスパイラルにハマります。

 

脳(頭)でネガティブに考えたら、

行動もネガティブになっていくのですね。。

 

だからこそ、一つでも多くの成功体験を積んで、

自信を身に付けてください!

 

ただし、ここで一つ問題があります!

 

自信をつけすぎると、

ヒトは「傲慢(ごうまん)」になる可能性がございます。

エゴ(自己中心的)とも言います。 

 

実はお恥ずかしながら、

私も正直なところ言いますと、その傾向がございます。

 

自信が過剰になると「傲慢」という言葉に変化します。

傲慢な人は、いつかしっぺ返しを食います。

 

だから自信を持つのは、大いに結構ですが、

あくまで「過剰な自信」ではなく、

「等身大の自信」にしておくのが身のためです。

 

そうはいっても、成功すればするほど、

傲慢になっていく人が多いのも事実です。

 

最近ようやく、傲慢にならないようにする方法が分かりました。

 どうすればいいのでしょうね?

是非皆さんも考えてみてください!

 

ちなみに冒頭の質問は、

就活におけるガクチカ質問につながるところでもあります。

ガクチカ質問は「学生時代に力を入れたことは何ですか?」という質問です。)

 

この質問をされたときに、しっかり答えられるようにするためには、

成功体験を積むことが必須です。

 

勿論、中には、このような人もいるでしょう!

「私は頑張って努力をしたが、目標を達成できなかった。。

だからMRになってからは、まじめに勉強したりスキルを身に付け、

患者さんに貢献できる素晴らしいMRになりたい」

と奮起している方です。

 

素晴らしいですね!

私もそのタイプでしたので、

大いに応援したいです。

 

ただし、大いに結構だと思いますが、

人生20年以上生きてきて成功体験を語れないような人は、

残念ながらその後の人生も同じようになる可能性は

非常に高いです。

 

ではどうしたらよいのでしょうね。。??

 

私からご提案させていただきます。

 

今からでも遅くないので、

一つか二つで結構ですので、

自分の言葉で成功体験を語れるようにしてください。

 

つまり、早い話

成功体験を今からでもいいから、作ってください!

 

それがある意味、何よりの就活対策になります。

就活のために成功体験を積むわけではないですが、

成功体験を積んできたヒト=再現性が高く結果を残せるヒト

とも言い換えられます。

 

最近2019年卒の方の就活生の方からも

問い合わせが増えてきたので、今日はこんな記事を書いてみました。

 

努力できる素晴らしい学生さんへの、

私からの、私なりのエールです。

お受け取りいただければ幸いです。 

 

何か目標設定などで、

不安がある方は私までメッセージなどでご相談ください。

 

本日の内容は以上です!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪

 

 

  

 

 

 

f:id:gyaosroomformr:20170608212746p:plain

 

 

 

 

【本日の要点】
 成功体験を積んでください!
それがアナタの自信になり、前向きな行動が出来るようになる
エネルギーの基になります。
 
 
 【本日の注目記事】

35歳以上に早期退職制 武田テバファーマ、後発薬の競争激化 :日本経済新聞

 

特別対談:『インベスターZ』三田紀房×堀江貴文 - マンガHONZ

 

「大人の発達障害」のアノ人とうまく付き合う方法 | 文春オンライン

 

公立病院部長を収賄容疑で逮捕 愛知、治験補助業務巡り:朝日新聞デジタル

 

【編集後記】

 階段

今日の本テーマにもつながりますが、

step by step という英語がございます。

「一歩ずつ」なんて訳されたりしますね。

皆さんは何か、毎日少しずつでもルーティン化して、

継続して努力していることはございますでしょうか?

もしかしたら、意識高い方ですと、努力しているという意識は

ないかもしれません。自然と努力できるような方も、

世の中にはいらっしゃいますから。(比較的少数派ですが。。)

目標を定めた際には、階段を一歩ずつ登っていきましょう。

一歩ずつ登るためには、毎日コツコツ何かを行うことが

特に重要です。

「階段を上ること」をイメージすると、もしかしたら

適切ではないかもしれません。階段を上る行為は、

確実に目標(ゴール)に近づいていきます 。

しかし実際には、そんな簡単には目標にはたどり着けません。

実際のイメージは3歩進んだら、2.5歩下がる。

そのぐらいのイメージです。

 

でも確実にあなたは進んでいます。

努力を止めさえしなければ。。

そうはいっても、中々、少しずつでも毎日何かをするということは

難しいですよね。

どうしたら、毎日実行できるのでしょうね。。?

 

本当に最近ですが、

私はこの疑問に対しての答えを導き出せたつもりです。

機会があれば、そのうち皆さんにもこの考えを披露していこうと思います。

 

f:id:gyaosroomformr:20170608223520j:plain

 ____________________________________

 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MR・薬学検定1級・漢検2級など