製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

301、全国トップチームの秘密

皆さん、こんばんは!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

 

本日のテーマは

_______________

  全国トップチームの秘密

_______________

です!

 

本題に入る前に2つお知らせです。

①メルマガ始めました(内容は、業界のニュースを一つ取り上げ、私の解釈や意見を

追加しているというものです。)

下記URLからメルマガを送ってほしい「メールアドレス」を入力して、

『登録』ボタンを押すと簡単にご登録いただけます。

是非今すぐご登録ください(無料)➡ 検索結果 - まぐまぐ!

  

 

②6月24日(土)MRの勉強会、参加人数13名突破しました。

定員は30名です!

相変わらず、この会には面白そうなメンバーが集まってくれます。

気になる方は、是非今すぐお申し込みください⇓⇓⇓

292、いよいよ第2回開催!参加募集開始! - 製薬企業MRのためのギャオスの部屋

 

それでは本題に入ります。

先日、全国トップチームを視察してきました。

 

せっかくなので、皆さんにも

どのようなチームだったのか印象をおすそ分けしておきます。

 

10人ほどのMRで構成されるチームでしたが

1人1人に目立つようなMRはおりませんでした。

 

そんな中、

1人だけ特徴的な人物がおりました。

 

チームを束ねる「マネージャー」の方です。

決して若くして(最年少とかで)その地位に上り詰めたようなヒトではありません。

むしろ、もう間もなく定年かと思うぐらいの年齢の方でした。

 

その方の素晴らしいと思ったところですが、

『講演会時の周囲への心配り』です。

 

1人1人のMRの動きを把握しながら、

適宜指示やアドバイスをしておりました。

しかもあわただしい状況の中で、顧客対応もほぼ完ぺきにこなしてました。

 

正直恐れ入りました。という感じです。

ないものねだり、ではありませんが、

あのような上司が多くなったら、会社の業績は

1年で新薬なしでも20%~100%UPさせることも可能だと思いました。

 

目先の業績を追うその辺に跋扈(ばっこ)する、

テメエ中心主義のボスとはモノが違いましたね。

 

あーいう、目の前の数字だけでなく、本質に迫れる人が、

真にチームを導ける人なのかと実感した次第です。

 

そう長い時間を見たわけではありませんが、

患者さん中心のMR活動の割合が多いチームなのでしょう。

 

そういえば、

そのチームの1人1人のMRの能力はそうでもないと思っていましたが、

今思えば、彼らの部下力というかフォローワーシップも素晴らしかった。

 

最近は上司のマネージャー力・リーダーシップが何かと取沙汰されますが、

それを引き立てるのは部下のフォロワーシップとボスマネジメント力ですね。

 

良いチームでした。

 

私もいろいろなチームを経験して、

その中で自分自身の役割を見極め

発揮していきたいと思います。

 

本日の内容は以上です!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪

 

 

  

 

f:id:gyaosroomformr:20170609060953p:plain

 

 

 

 

 

 

【本日の要点】
全国トップチームには、とんでもなく周囲の気持ちに配慮できる
滅私の人格者上司がいた。
 
 【本日の注目記事】

プロフィール写真を盛ってはいけないたった1つの理由 : 好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ

 

薬新カフェ|株式会社薬新井高のブログ » 巨大企業、東芝を衰退に追い込んだのは誰なのか?「他山の石」とせよ!

 

薬新カフェ|株式会社薬新井高のブログ » ノボノルディスクが郡山工場でCO2排出量を大幅に削減、他社も見習って欲しい!!!

 

薬新カフェ|株式会社薬新井高のブログ » ジェネリック医薬品業界が、自ら「集約化」、「大型化」の可能性に言及!!

 

【編集後記】

ラケット破壊

テニス界の日本のエース「錦織選手」、先日の全仏オープン

素晴らしい試合をしていましたね。

ただ一つ残念だったのが、韓国選手との対戦で思うような試合ぶりが

出来ない状況で、「ラケットを破壊した」という出来事です。

この件に関しては、師である松岡修三さんも嫌悪感をしめすコメントを

発していたと言います。「ケイらしくない。」と。

一流のテニスプレーヤーがラケットを破壊するということは、

時折目にする光景だそうです。

しかし個人的には、錦織選手のそんな姿を見たくなかったと思います。

ただし、これは私の考え(エゴ)であって、彼にしかわからない悩みやプレッシャーが

あるのでしょう。

テニス界をしょって立つということは、彼の姿をみて子供たちもテニスを始めたい

と思ったり、その逆のパターンになるということもありうるでしょう。

ましてや、全仏といえば4大大会、全世界が注目する頂上戦です。

彼の行為は日本という国自体のイメージを左右しかねません。

テニスのコーチはそういった部分のことは指導しないのでしょうか? 

メンタルも指導できず、何がコーチだと思ってしまいます。

 

写真は赤鶏の親子丼です。

f:id:gyaosroomformr:20170609061644j:plain

 ____________________________________

 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MR・薬学検定1級・漢検2級など