製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

302、MRの演者随行業務

皆さん、こんばんは!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

 

本日のテーマは

_____________

  MRの演者随行業務

_____________

です!

 

本題に入る前に2つお知らせです。

①メルマガ始めました(内容は、業界のニュースを一つ取り上げ、私の解釈や意見を

追加しているというものです。)

下記URLからメルマガを送ってほしい「メールアドレス」を入力して、

『登録』ボタンを押すと簡単にご登録いただけます。

是非今すぐご登録ください(無料)➡ 検索結果 - まぐまぐ!

  

 

②6月24日(土)MRの勉強会、参加人数13名突破しました。

定員は30名です!

中には東京から来てくださるツワモノもいます。

気になる方は、是非今すぐお申し込みください⇓⇓⇓

292、いよいよ第2回開催!参加募集開始! - 製薬企業MRのためのギャオスの部屋

 

 

 

 

それでは本題に入ります。

演者随行(えんじゃずいこう)この言葉を聞いたことはあるでしょうか?

MRの業務の一つです。

 

会社によっては出来ない会社もあるかもしれません。

あるいは、MRではなく、その上司であるマネージャーが

行うという会社もあるでしょう。

 

演者随行とは、

講演会などの演者となるDr.を

講演会場までご一緒して、送り届ける業務のことです。

 

講演会の開始時間までに先生を会場まで案内して、

先生に講演してもらうところまでが

その仕事です。

 

簡単に説明すれば、

ツアーコンダクターみたいなもんですね!

 

私もここ最近、こういった業務が増えてきましたので、

このタイトルでブログを書くことにしました。

 

演者随行業務は講演会当日というよりも、

数か月前から始まります。

 

時系列で列挙していきます。

◆講演会数か月前~講演会前日

・演者をお受けいただけるかDr.に確認

同時に謝金などもお伝えして書類などに自社の規定に同意していただきましょう。

 

・飛行機や新幹線やタクシーなどの交通チケット・宿泊施設(泊りの場合)を予約

(グリーン席やプレミアムシートにするか、窓側?通路側?など、

宿泊施設は禁煙・喫煙されるか注意です。)

 

・現地の講演会担当MRと先生のスケジュールや講演謝金やどのような会かを確認

ワードでタイムスケジュールをメールなどで送ってあげると良いでしょう。

何時に先生は空港を出発して、何時ごろ到着予定かなどです。

あとはPCがマックかウインドウズかなども確認必要です。

マックの場合にはプロジェクターにつなげるための変換ケーブルも必要になります。

 

・先生と当日の集合場所・時間を決定

何か目印があったり、わかりにくくないような場所にしましょう。

かといってあまりに人目につくようなところは遠慮しましょう。

 

・携帯の番号やメールアドレスなど連絡手段を確保

当日連絡が取る必要があるケースも出てきます。

 

・ご当地の名物や有名なお土産や観光名所、当日の天気予報

講演会の開催地の人口や高齢化率などの人口動態情報の調査 

 

・当日きちんとご案内できるように、駅や空港内や会場(ホテルなど)での動線確認

見取り図が大半インターネットで確認できますので印刷しておきましょう。

飛行機の場合は、先生が手荷物を預けるか否かでも変わってきます。

トイレの位置の確認もしておいた方がベターです。

 

◆講演会当日

・集合時間の30分~1時間前には、集合場所に着くようにしましょう

 

・先生と合流したら、なんとしてでも先生を会場まで送り届けてください。

先輩方にきいたら、過去の武勇伝や勉強になる話をきけるかもしれません。

 

・出発時や、講演会場最寄り駅に着いた際などに、会場の実務担当者のMRに

「今このあたりにいます。」というような報告を行う

→これにより、相手も無事つきそうだなとか開始時間をずれこませる必要はなさそうだな

とかそういう判断が出来ます。 2回ぐらいは連絡してあげるのが親切だと思います。

ちなみに、座長の先生から、「演者の先生は今どのあたりまで来ているの?」と

聞かれることもあるので、その際にもこういった報告は非常に助かるのです。

 

演者随行は、ドクターと信頼関係を深めるまたとないチャンスとなります。

 

私の場合は、担当は気難しい先生ではないので、

移動中にガッツリプライベートの話から、先生の治療方針やお考え

Dr.の友好関係についてお話しすることが出来ました。

 

ちなみに、講演会が終わったら、翌日ないしは当日にでも早めに、

演者講演料の謝金の振り込みを行いましょう。

 

以前こんなことがございました。

 

先輩が担当している先生の謝金の振り込みを忘れてしまったのです。

一般的には担当者が振り込みの作業を行う(すなわち先輩が振り込みを行う)

のですが、恐らくその先輩は自分が楽をしたかったのでしょうね。

振り込み作業を私に依頼していたのでした。

 

1か月後ぐらいに私が振り込みをしていないことに気が付き、

先輩に謝罪と報告をすると、

「振り込むの遅すぎる!」と、めちゃくちゃ怒られました。

 

怒る前に、新人にそんなことさせずに、

「自分も振り込んだかどうかの確認をすぐにしたらいかがですか!」

と今なら言いますが、当時はされるがままでしたね。。(苦笑)

 

大事な先生であるからこそ、もし人に仕事を振るにしても、

その仕事がきちんと行われているかは自分自身がチェックしていくことも

重要だと学んだ出来事でした。

 

なんだかんだ言って、振込してなかった私が一番クソなんですが。。(苦笑)

この事件をキッカケにそれ以来、振込ミスはなくなりました。

 

本日の内容は以上です。

 

参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪

 

 

  

 

 

f:id:gyaosroomformr:20170609070541p:plain

 

 

 

 

 

【本日の要点】
 演者随行業務は、簡単に言えば、ツアーコンダクター。
講演会で演者の先生を会場まで送り届け、無事講演してもらうまでが
主な仕事です。
 
 【本日の注目記事】

国内製薬大手4社・17年3月期決算出揃う-円高と薬価改定で全社減収 - QLifePro 医療ニュース

 

オプジーボが初登場2位、16年度の医薬品売上高 :日本経済新聞

 

「問い」の中にこそ人間の力がある 羽生善治さんが見た人工知能の世界 - 朝日新聞デジタル&M

 

大規模サイバー攻撃 混乱をチャンスに変える方法 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

 

【編集後記】

梅はアルカリ性でカラダにいい? 

梅干しはアルカリ性でカラダに良い。

バカボンか何かを使ったTV-CMで言っていました。

確かに梅干しは体によさそうですが、イメージで語るのは、よろしくないですね。

本当なんでしょうかね?今度い調べてみようとおもいます。

 

写真は先日食べた冷やしうどんwith梅干しです。

f:id:gyaosroomformr:20170609070604j:plain

 

 ____________________________________

 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MR・薬学検定1級・漢検2級など