製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

304、2019年卒生向け、就活スタート

皆さん、こんにちは!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

 

本日のテーマは

__________________

  2019年卒生向け、就活スタート

__________________

です!

 

 

本題に入る前にお知らせです。

◆メルマガ始めました!

内容は、業界のニュースを一つ取り上げ、

私の解釈や意見を追加しているというものです。

下記URLからメルマガを送ってほしい「メールアドレス」を入力して、

『登録』ボタンを押すと簡単にご登録いただけます。

是非今すぐご登録ください(無料)➡ 検索結果 - まぐまぐ!

  

それでは本題に入ります。

今回は就活生の方、特に2019年4月に入社を予定している
学生さん向けに記事を書きました。
 
まだまだ2018年卒生向けの就活もされていますが、

2019年卒向けに、6月からインターンが開始されました。

 

インターン

知らない方は少ないと思いますが、

就活において非常に重要な位置づけになります。

 

正式名称はインターンシップ

詳しく知りたい方は下記引用URLをご覧ください。

インターンシップ - Wikipedia

 

このインターン、、

人気企業ともなると、

だれでも参加できるわけではないようですね。

 

インターンに参加する権利をえるために、

ウェブテストやグループディスカッションや面接など

ある意味仮想正式選考の勢いで、ふるいにかける会社もございます。

インターンの倍率で100倍ということもあるそうです。

 

出来る限り、多くの人にインターンを受けさせてあげてほしいなというのが、

私自身の想いですが、企業側の思惑としては、

いくつかの狙いがあるようです。

 

インターン選考でふるいにかけて、優秀な学生に目星をつける

⇒認められた学生は、内定がほぼ確定したり、採用選考の過程を少し飛ばして、

いきなり最終面接が受けられたりするなどの待遇があります。

もちろん、すべて会社がそうしているわけではないですが。。

ここには中々書くことはできませんが、

インターン参加者から内定者が多い会社もございます。

それらについては、事前に知っておく必要があるでしょう。

そして、行きたいなと思う会社がインターン生から多く内定をだしていたら、

何としてでもインターンに申し込んで参加してください!

 

◆業界についての理解を深めてもらう。必要とされる能力の理解を促す。

⇒実際、その業界で働いたことのない学生さんたちが、

その業界を志望してもらうためには、丁寧に説明してあげることが必要です。

逆に、合わなそうであれば、早期に見切りをつけて違う業界を見に行った方が

良いでしょう。MRもそうですが、なかなかイメージと現実の仕事内容が

乖離している職業は世の中にたくさんございます。

MRであれば、どれだけの就活生が、その内勤の多さを理解できているでしょうか?

恐らく大半のひとは、医者にヘーコラして、ひたすら外勤して顧客の相手をして

御用聞きをして苦労している職業ぐらいにしか思っていないのではないでしょうか?

正直、MRの世界はそんな薄っぺらい世界ではございません。

インターンシップでは、MRや医療業界の一端を垣間見ることが出来ると思います。

 

2017年は、経団連加盟企業は基本、選考は6月1日解禁とされています。

2018年も同様の予定ですが、実際には先に述べましたように、

インターン段階で、他社に先んじて、意識の高い学生を確保しようという

企業が多いのです。

 

既に就活は始まっています。

希望の会社に入社する確率を少しでも高めたい方、

MRという業界に少しでも興味がある方は

なるべく早めに動き出してください!

 

私がアドバイスできるのはここまでです!

皆さんが行動に移してくれることを願っています!

満足のいくスタートを切ることができるといいですね!

 

本日の内容は以上です!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪

 

 

  

f:id:gyaosroomformr:20170613063451p:plain

 

 

 
【本日の要点】
 2019年卒生向けの就活(選考)は
インターンという形でスタートしている。
インターンが選考に関係ある会社、ない会社がある。
 
 【本日の注目記事】

【最新版】国内製薬会社2016年度決算ランキング―小野薬品「オプジーボ」で利益2.4倍 「改定・円高」軒並み減収 | AnswersNews

 

疲弊したT細胞を若返らせ再活性化、強い抗腫瘍効果をもつ細胞に-慶大 - QLifePro 医療ニュース

 

「熱意ある社員」6%のみ 日本132位、米ギャラップ調査 :日本経済新聞

 

・ 『模倣の力』——東大首席弁護士山口真由さんの勉強法をマネしたら、米国の大学でGPA3.925(満点4.000)とれた話。 | コラム

 

【編集後記】

グローバル化と保護(自国)主義 

 インターネットの発達や貿易協定などから、

グローバル化、国境が感じられるなくなる

というようなボーダレス化が進む一方で

保護主義を進める国も増えてきました。

国際テロや、国家による横暴、

今後の世界はどのようになっていくのか。

これまで歴史についてはあまり興味がございませんでしたが、

いよいよこの学問についても、学びなおす必要がでてきたと

感じ始めています。

 

写真は、バーにあった地球儀です。

これを見て、上記のことに想いを巡らせました。 

f:id:gyaosroomformr:20170613063520j:plain

 

 

 ____________________________________

 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MR・薬学検定1級・漢検2級など