製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

305、続・MR内定者からのフィードバック

皆さん、こんにちは!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

 

本日のテーマは

_____________________

  続・MR内定者からのフィードバック

_____________________

です!

 

 

本題に入る前にお知らせです。

◆メルマガ始めました!

内容は、業界のニュースを一つ取り上げ、

私の解釈や意見を追加しているというものです。

下記URLからメルマガを送ってほしい「メールアドレス」を入力して、

『登録』ボタンを押すと簡単にご登録いただけます。

是非今すぐご登録ください(無料)➡ 検索結果 - まぐまぐ!

  

それでは本題に入ります。

 

再び来年4月入社する学生さんに、

私の就活支援サービスについてフィードバックをいただきましたので、

掲載させていただきます。

 

この学生さんは、正直なところ、私が一番思い入れをもって

今年支援させていただいた方です。

 

その理由は二つございます! 

①自ら主体性をもって、MRに関しての情報を調べていた。

②今期一番最初に、MRに関しての質問を自ら相談をしてきた。

 

一つずつ説明していきましょう!

①は非常にMRとしての資質で重要なことです。

情報を制する者はビジネスを制する。

情報を制する者はMR活動を制する。

これは、まぎれもない事実だと思います。

 

ついつい楽な方に流されやすい人は、人に聞いてばかりの人が多いです。

しかし、この学生さんは、あくまで自分はこう思うが、実際はどうなのか?

人に聞く際にも、自分の意見を述べたうえで、意見を求めてきました。 

 

このようにレベルの高い学生さんには

どうしても私も熱心になってしまいます。

 

さて、二つ目の理由は、

そもそも就活に着手している時期が早かったです。

これは就活において最大のアドバンテージとなります。

 

その結果、第一志望の会社に内定をとることができたそうですし、

他にもいくつも内定を獲得しています。

一度軌道に乗ってしまったら、殆どアドバイスしていないし、

自分で出来る方なのでしょうね!

 

さて、肝心なフィードバックの内容を載せさせていただきます。

 

≪Q1≫製薬企業MRのためのギャオスの部屋はどこで知りましたか?

「MRになることで世の中にどのような影響が与えられるか」を考えるために

WebでMR情報を検索しているとギャオスの部屋の2ページ目がひっかかりました。

 

≪Q2≫ブログの内容でこれまで掲載されておらず、

取り扱ってほしい内容はありましたか?

MRのリアルな活動、具体的には先生に対してのディテール内容がもう少し知りたかったです。ギャオスさんが病棟をまわったときの事が書いてあった記事はとても印象に残っています。医療従事者とどのようなやりとりをされているのかが分かる記事がもう少し多ければ、イメージしやすいのかなと思いました。ただ、やり取りの内容によってはかなりの情報を記載しなくてはならず、もし可能であれば取り扱って欲しいな、くらいです。

 

≪Q3≫就活の相談(ES添削、企業分析、OB・OG紹介、時事ニュース、面接対策)

で役立ったと思うことはありますか?

ES添削、模擬面接、企業分析、OB・OG紹介、時事ニュースすべて役に立ちました。

私の場合は1年前から製薬に絞っており、ギャオスさんに頼りっぱなしになっていたので、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ただその中でも役に立ったと思うことは、製薬業界に対する疑問をギャオスさんに投げかけさせていただいた時に、迅速で丁寧な対応、且つ疑問が解消されるまで付き合っていただいたことです。MRの視点からの意見を聞くことができたので、その点では業界分析・企業分析をかなり深いところまでできたのではないかと感じています。

 

≪Q4≫就活相談でもっとこうしてほしいということはありましたか?

できる限り具体的に教えてください。

特にありませんが、強いて言うなら、常に個別で対応していただいていたので、これを他の就活生にもされているのか、と思うと少し遠慮の気持ちが芽生えてきたことです。相談を受けている就活生全員をグループにし、グループでの対応にしていただくことができれば少し遠慮心が緩和されるようにも思いましたが、そこはギャオスさんのやり方があると思うのでギャオスさんにお任せします( ;∀;)

 

≪Q5≫MRになりたいという後輩がいたらブログや私のことを紹介してもらえますか?

また、来年以降MRになりたいという人がでてきたら、手伝ってもらえますか?

もうすでに紹介しています。そして、ぜひ手伝わせてください!!

 

≪Q6≫就活生同士や現役MR同士の情報交換コミュニティがあったら参加したいですか?

facebook秘密のコミュニティを考えています。)

参加したいです。

 

≪Q7≫MRになるまでに、MRになってからどのようなスキルを高めたいですか?

ex)英語力・プレゼン力・セールス力・言葉遣いマナーなど

セールス力、戦略の立て方(論理的思考能力)を高めたいです。

 

 

お忙しいところ、ご協力本当にありがとうございました!今後も相談したいことがあればいつでもご連絡ください。ご活躍をお祈りしております!

 

↑↑アンケートここまで↑↑

_________________________________________

 

実はこの学生さん、私の現在勤務する企業で働くことになりました!

この就活支援という活動は3年目ですが、

今まで私の会社に入社することになった学生さんは、実はゼロでした。

残念ながら内定が出なかったり、

内定しても、別の会社にいくという選択をしたり、

ご縁がなかったわけです。

 

そんな中、

前途有望な学生さんが入社してくれることになったわけです。

 

なんか、自分の活動がようやく報われたという感覚に襲われています。

胸をなでおろすというか、肩の荷がおりたというか、

大きく深呼吸してリラックスしたような気分です。

 

薬学部の学生さんなので、

これから卒業試験・国家試験と乗り越えるべき

壁がいくつかございますが、心配はしておりません。

 

きっと患者さんに貢献するMRになってくれると信じています。

私も初心を今一度、思い出して頑張ります!

 

本日の内容は以上です!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪

 

 

  

 

f:id:gyaosroomformr:20170616010608p:plain

 

 

 
【本日の要点】
MR内定者の方に、就活支援サービスについてフィードバックをいただきました。
今後がますます楽しみです!
 
 
【本日の注目記事】

「給料への満足度」トップ150社ランキング | 就職四季報プラスワン | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

腸管における鉄の吸収調節メカニズムの一端を解明-京大ら - QLifePro 医療ニュース

 

欧米型の食事でも死亡リスクが下がる傾向、日本人約8万人の追跡調査から-国がん - QLifePro 医療ニュース

 

Facebook Founder Mark Zuckerberg Commencement Address | Harvard Commencement 2017 - YouTube

 

【編集後記】

滑車を回すハムスター

既に働いている方々にお聞きします。

アナタの仕事は十分な創意工夫に富んだものでしょうか?

これまでに言ってきたかもしれませんが、

考えずに出来る仕事を、私は仕事と呼んでおりません。

それは「作業」です。

冒頭のタイトルの「滑車をまわすハムスター」のように、

頑張っているつもりで実際には大したことが出来ていない

作業になっている人は多いです。(自分にも言えることですが。。)

滑車をまわすハムスターはとてもカワイイですが、

仮に私がハムスターだったら、そんな可愛い存在には断じてなりたくない(笑)

 

滑車を回すことよりも、かごやオリを破壊したり、

どうやったら脱出できるのか、自由を手にすることが出来るのかを考えます。

 アナタは滑車を回しますか?それとも。。

一度考えてみてはいかがでしょう。。?

 

(注)滑車を回し続けることを全面的に否定するものではございません。

これは、あくまでも私の意見です。

 ____________________________________

 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MR・薬学検定1級・漢検2級など