製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

307、医薬品開発攻防戦の内幕

皆さん、こんにちは!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

 

本日のテーマは

________________

  医薬品開発攻防戦の内幕

________________

です!

 

 

本題に入る前にお知らせです。

◆メルマガ始めました!

内容は、業界のニュースを一つ取り上げ、

私の解釈や意見を追加しているというものです。

下記URLからメルマガを送ってほしい「メールアドレス」を入力して、

『登録』ボタンを押すと簡単にご登録いただけます。

是非今すぐご登録ください(無料)➡ 検索結果 - まぐまぐ!

  

それでは本題に入ります。

 
製薬企業各社、それぞれの戦略領域、
重点領域で新薬を開発しようと努力しています。
 
新薬を発売するまでに、
重要な点はいくつかございます。
 
→これが工夫されていないと、統計的な解釈として
良い結果が出ない可能性がございます。
試験のデザインで変わってしまうことは往々にしてございます。
 
実際アルツハイマーの薬などは、20以上の新薬が治験され、
ことごとくフェーズⅢで失敗していますが、その様子をみて
各社次の治験のプロトコルを組み替えています。
 
◆開発のスピード
→実際の試験結果をまとめたりだとか、
治験での患者さんの登録も速くしていかないと
他社に先んじて発売することが出来ません。
 
 
 
これ以外にも、最近聞いたのは、
次のようなものです。
 
私は賛同しませんが、実際されているようです。
 
◆開発資産の取得における禁じ手

→自社のパイプラインを脅かす新薬の種があったときに、

その開発資産を取得(ライセンス契約)などして、開発の

権利を買い取ります。そして開発を進めずに凍結させておいて、

時間がたって、もう大丈夫だろうという段階になったら、

元の会社にライセンス破棄して、返却するのです。

 

これは利己的な行為で、

新薬をまっている患者さんにとって

あり得ないことだと思います。

 

私もヒドイと思いますが、

現実世界では少なからずこういったこともあるそうです。

何とかならないものですかね。。

 

開発は競合他社とのスピード戦でもあります。

治験が先に進んでいたので、うちの製品の方が先に発売できる!

と安心していたら、主要評価項目達成できず発売できなくなる。

とかこれまで結構経験してきました。

 

かといって、自社が生き残るために

やっていいことと悪いことがあると思います。

このあたりのルール作りももっと進めた方がよいのではないかと

先ほどの話をきいて思いました。

 

そうは言いましても、開発から発売までの期間は

かなり短縮化されています。

これは新薬を待ち望む患者さんにとっては

朗報ですね!

 

医薬品開発には、各社の思惑が複雑に交錯しますが、

現場のMRにできるのは発売された新薬を、

適切なセグメントと考えられる患者さんにお届けすることですね。 

 

患者さん目線や医療者目線、

これだけは忘れないようにしたいです。

 

本日の内容は以上です!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪

 

 

  

 

 

f:id:gyaosroomformr:20170619061820p:plain

 

 
【本日の要点】
医薬品開発攻防戦のポイントをまとめてみました。 
 
 
【本日の注目記事】

開発、スピード勝負に :日本経済新聞

 

セミナーに行きたいけど金がない!あなたは借金や分割払でセミナーに行くべきじゃないという当たり前の話 : 好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ

 

ネフローゼ症候群におけるリツキシマブの費用対効果、QOL改善、総医療費も減少-東大 - QLifePro 医療ニュース

 

ロート製薬、インドの医薬品卸に13%出資 (写真=ロイター) :日本経済新聞

 

【編集後記】

 野菜の天ぷら

天ぷらというと何を思い浮かびますでしょうか?

白身魚や地域によっては、鶏肉や豚肉の天ぷらもございます。

私はその中でも、野菜の天ぷらが一番好きですね!

外国人の方にも、受け入れられやすい人気の日本料理だそうです!

 

写真は「みょうが」の天ぷらです。

みょうがの独特の香りが、油で揚げることで、

ちょうど良い具合に調節されます。

f:id:gyaosroomformr:20170619061925j:plain

 

 

 ____________________________________

 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MR・薬学検定1級・漢検2級など