製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

309、根性見せんかい!

皆さん、おはようございます!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

 

本日のテーマは

____________

  根性見せんかい!

____________

です!

 

 

本題に入る前にお知らせです。

◆メルマガ始めました!

内容は、業界のニュースを一つ取り上げ、

私の解釈や意見を追加しているというものです。

下記URLからメルマガを送ってほしい「メールアドレス」を入力して、

『登録』ボタンを押すと簡単にご登録いただけます。

是非今すぐご登録ください(無料)➡ 検索結果 - まぐまぐ!

  

それでは本題に入ります。

 

経験・勘・根性

俗にいう3Kという言われるものの、

一つに根性がある。

 

根性とは「根っこ」の根の字と、

性格の「性」の字から成るわけだが、

その意味をどのように理解しているだろうか?

 

試しに、ネット検索をかけてみると

次のような意味があるらしい。

こんじょう【根性】の意味 - goo国語辞書

 

ここでの私の定義づけは、

「物事を粘り強く最後まで やり通す精神力や実行力」

としたい。

 

何故いきなり、

根性という単語を持ち出し、

その言葉の意味を説明をしだしたのだろうか?

 

理由は単純で、

この「根性」を皆さんに、強く強く強く求めたいからだ。

また、今後自分自身もこの言葉を大切にしていきたいと考えたからだ。 

 

暑苦しい、と感じられた方もいるかもしれない。

しかし、根性を持っている人があまりに少ない気がする。

 

就活に関してはこれまで幾人もの相談に乗ってきた。

軽い相談も含めると、30人は軽く超えている。

 

そのほとんどが、

コメントや相談を相手から求めてメッセージしてくるケースだ。

勿論私は自分なりの回答を、相手に発信する。

 

 

「しかしだ!」

その回答に対して、

スルーされるというケースは少なくない。

 

泣きたいという気持ちを通り越して半分呆れてしまいますよ(苦笑)

 

私の回答レベルが拙くて、質問者が見切りをつけたということもあるだろう。

けれど、私は自分の時間を使い、それなりに頭も使い、回答しているのだ。

 

この回答は私が自分なりに情報収集のアンテナを張り巡らせて、

7年間近くの現場経験で培ってきたものだ。

しかも情報収集のレベルでいうと、私は毎日かなりの水準で

現場とニュースを組み合わせ収集しているという自負がある。

 

本来は、無料で提供していることはあり得ないとさえ思っている。

 

だが、未来わる若者たちには、真実(業界の現状)を知ってもらいたい!

そのうえでMRを目指して、社会貢献できる人を増やしたい! 

そのような想いからボランティア(完全無料)で相談に乗っているわけだ。

 

だから、せめて一言レスポンスはほしいものである。

レスポンスがない人に私は勝手にこのような名をつける。

「時間泥棒」「根性ナシ」「礼儀知らず」。

 

社会でやっていけない人の典型例ですね。。

 

質問者の方々に問いたい。

 

アナタが質問してきたのは、

今何かで悩んでいて、

現状を変えるキッカケをつかみたいからではないのだろうか?

 

もういっそのこと回答しなくてもいいんですけど、

根性見せて、結果出してくださいね!

 

もう一度、言いますよ!

根性見せんかい!!!

 

それが私からの心からのお願いです。

(激励のメッセージ・自戒の念も込めております。

勘違いされないことを祈ります。)

 

本日の内容は以上です!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪

 

 

  

f:id:gyaosroomformr:20170622070625p:plain

 

 

 

 
【本日の要点】
根性見せてください 
 
 
【本日の注目記事】

▲”細かい自慢”が無駄な敵をつくることになる | 住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師 - 楽天ブログ

 

「アマゾン」調剤販売ビジネスに参入計画 - 若林哲史のアメリカ流通最新情報

 

4人以上の場で「会話が苦手」になる人の必然 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

薬新カフェ|株式会社薬新井高のブログ » 国内医薬品市場の「減少」、「頭打ち」!!一体、誰のせいなのか?

 

【編集後記】

 今回はございません。もしかしたら、日を改めて更新するかもしれません。

 

 

 ____________________________________

 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MR・薬学検定1級・漢検2級など