製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

312、言葉を選ぶとストレスも溜まる

皆さん、おはようございます!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

 

本日のテーマは

__________________

  言葉を選ぶとストレスが溜まる

__________________

です!

 

本題に入る前にお知らせです。

◆メルマガ始めました!

内容は、業界のニュースを一つ取り上げ、

私の解釈や意見を追加しているというものです。

下記URLからメルマガを送ってほしい「メールアドレス」を入力して、

『登録』ボタンを押すと簡単にご登録いただけます。

是非今すぐご登録ください(無料)➡ 検索結果 - まぐまぐ!

  

それでは本題に入ります。

 

「ことば」

私たちが毎日使用するものですね。

 

「ことば」

最近は発言するとき、あるいは何か記事を書くとき、

言葉を選ばないと

何かと叩かれる世の中になってしまいました。

 

たとえば、「人はいつも謙虚であるべき」ということが

頭にあると謙虚な人の言葉遣いをしなければと、

言葉を選ぶようになります。

 

そうなると、たとえば「てめえ」だとか

「バカ」とか「アホ」とか「クソ」だとか

そういう激しいハードなニュアンスを持つ

言葉はつかえなくなってしまいます。

 

別に謙虚であるべきことに異論はありませんが、

そうは言っても、言葉を選ばせる空気が世の中に

蔓延しすぎてはいるということを

私は少し心配に思っています。

 

「生きにくい世の中だ、めんどくせぇ!」

とさえ思ってしまいますね!

 

ちなみに、あまりに尊大で傲慢な態度をとると

ネット上での発言でしたら、炎上する可能性もあります。 

炎上すると恐ろしいのは、その人の身元だとか、

何から何までネット上に晒されて、

もう普通の生活を送れなくなってしまうことです。

 

情報源は忘れましたが、

誰かの話を聞いた時、

その反応として、

「ナルホド!」と言うのは、上から目線だ!

だから使わない方がよいよ!、というようなことを

懇切丁寧に解説している記事だったか、人の話を聞いた気がします。

 

私の場合は、仮にそれを聞いても、

いやいや、別に「ナルホド!」ぐらい、

「いいやろ!?」と思うのですが。。

 

人によって、

その感じ方は異なるようです。

 

日本は、

言論の自由が保障されているんじゃなかったんですかね。。

言葉は、確かに使い方を誤ると、

人の心を深く傷つけたりします。

 

そういう意味では、

あまりに無神経な発言は慎むべきでしょう!

私もこれまでに何度も言ってしまって後悔したという

経験がございます。

 

しかしその一方で、

「ことば」は上手く使いこなせれば、

人の行動を変えることも、

価値観を変えることも、

感動を共有することもできる

素晴らしいものです。

 

あなたは、言葉に注意を払っていますか?

それとも適当に発言していますか?

 

私は最近注意を払いすぎて、

あまり言いたいことが言えなくなってきています。

 

でもそんな自由が制限された感覚で生きるのはイヤですので、

今後は意図的に、適当に言いたいことを言ったりする機会を

作っていこうと思います。

 

本日の内容は以上です!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪

 

 

  

f:id:gyaosroomformr:20170701150225p:plain

 

 

 

 

 
【本日の要点】
言葉選びでストレスが溜まる世の中にはなってほしくないです。
 
 
【本日の注目記事】

「薬価引き下げ」削除 骨太方針最終案、自民・製薬の反発で :日本経済新聞

 

デキる管理薬剤師ラボ記事 | マネジメント薬剤師のためのナレッジ共有サイトMMPR

 

薬新カフェ|株式会社薬新井高のブログ » ジェネリック医薬品を「使ってください!」から「使うのが当然だろ!」に。政府が態度をガラリと変えた。

 

塩野義製薬、がんワクチン原薬の量産技術を確立 :日本経済新聞

 

【編集後記】

 熱狂、階段マラソン

昨今のランニングブームから派生して、

山道を走るトレイルランや、トライアスロンがブームになっている。

そして、だれが思いついたのか、「階段マラソン」なるものも

実際にレースとして実施され始めている。

文字通りひたすら階段をのぼるわけだが、

きついのが楽しい、という方には最適なスポーツのようだ。

まさにMの、Mによる、Mのためのスポーツ(苦笑)

皆さんは出場してみたいと思うだろうか?

私はご免こうむる。

しかし、この職業は何かとネタも必要である。

ネタ作りの一環としては、よいのかもしれない。

 

ただしネタとして顧客に話して、下記のような反応も帰ってくる可能性は

十分にある。ご注意されよ。

「なんだ〇〇さん(人名)は、キツイのが好きなんだな!

じゃあ今度私と一緒にフルマラソンに出よう(爆)」

 

こんな具合だ。。(苦笑)

 

ハッキリ言って、フルマラソンなら、まだマシな方だ。

知り合いは50kmや100㎞を超えるウルトラマラソンに誘われる憂き目に遭っている。

 

その後、実際に出場する羽目になってしまい、

完走もできずボロボロになって帰ってきた。

 

レ・ミゼラブル (ああ、無情)。。

 

今回の冒頭のタイトルにもあるように、言葉を選ぶのはストレスが溜まる。

しかし、言葉を選ばずに好き勝手に話していたら、

あなた自身が大変な状況に陥る可能性も大いにある。

是非肝に銘じてほしい。 

 ____________________________________

 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MR・薬学検定1級・漢検2級など