製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

316、内定者アンケート

皆さん、こんばんは!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

 

本日のテーマは

_____________

  内定者アンケート

_____________

です!

 

本題に入る前にお知らせです。

◆メルマガ始めました!

内容は、業界のニュースを一つ取り上げ、

私の解釈や意見を追加しているというものです。

下記URLからメルマガを送ってほしい「メールアドレス」を入力して、

『登録』ボタンを押すと簡単にご登録いただけます。

是非今すぐご登録ください(無料)➡ 検索結果 - まぐまぐ!

  

それでは本題に入ります。

 

私の就活支援サービスについて、

内定した2人の学生さんにアンケートしました。

 

これまでにも数回載せていますが、

今回は岡本式「A4」1枚アンケートというのを参考に作りました。

お二人分順次そのまま掲載させていただきます。

 

わたくしギャオスは基本ネットの住人なので、

中々メッセージいただく際に、躊躇してしまうケースも

あると思います。

 

その敷居を、少しでも下げられたらと思います。

お一人目のアンケートはこちら↓です!

_________________________________________①私に相談する前に、どんなことで悩んでいましたか?

・MRになるにはどんな就職活動をすればいいのか

・「MR志望動機」や「企業志望動機」にはどんなことを書けばいいのかわからない

という事を悩んでいました。

 

②どのようにして私のサービスを知りましたか?

Twitterでギャオスさんのアカウントを知り、フォローさせていただきました。

MRについて情報収集する為、就活用のアカウントを作った時、沢山のMRさんや医療関係の方がギャオスさんをフォローしていたのでフォローしました。

 

③私やブログの存在をしってすぐに連絡しましたか?

もしすぐではなかったとしたら、どんなことが不安になりましたか?
すぐに連絡しました。

 

④いろいろな就活相談がある中で、何が決め手となって私に相談しましたか?

今までのブログの内容から信用できる方だと思えたことが決め手です。

 

⑤実際に相談してみていかがでしたでしょうか?

非常に助かりました。

情報提供や面接対策だけではなく、私がグループディスカッションや面接で落ちてしまったときも励ましてくださり、そのお陰で最後まであきらめずに就活を続けられました。本当にありがとうございました。

 

⑥ブログの内容でこれまで掲載されておらず、取り扱ってほしい内容はありましたか?

今は思い浮かばないです。ごめんなさい。思いついたらその時お伝えします。

いつも、こんなに沢山のテーマが思いついてすごいなぁ。と思いながらブログを読んでいます。

 

⑦就活の相談(ES添削、企業分析、OB・OG紹介、時事ニュース、面接対策)で役立ったと思うことはありますか?

ES添削、企業分析、OB・OG紹介、時事ニュース、面接対策、全てです!

特に面接対策は助かりました。家族や友人とも面接対策はできますが、やはり、自分が行きたい業界で活躍している方に対策してもらうのが一番だと思いました。対策してもらえて本当によかったです。

 

⑧就活相談でもっとこうしてほしいということはありましたか?できる限り具体的に教えてください。

ex)情報が多すぎて時事ニュースは読み切れない、就活に役に立つ情報がすくない

質問に対しての迅速な対応や面接対策など、大変助かっていたのであまり思い浮かばないのですが…

LINEでのやり取りなどで、間違えた日本語や敬語を言っていたら教えていただきたいです。その都度指摘するのって難しいと思いますが、教えてくれる人あまりいないので(;´∀`)

 

⑨MRになりたいという後輩がいたらブログや私のことを紹介してもらえますか?

また、来年以降MRになりたいという人がでてきたら、手伝ってもらえますか?

はい!もちろんです!

 

⑩就活生同士や現役MR同士の情報交換コミュニティがあったら参加したいですか?

facebook秘密のコミュニティを考えています。)

参加したいです!自分の担当地域だけでなく、日本各地のMRさんの活動や他社MRさんの様子など知ることができたら、とても良いと思います。

 

⑪MRになるまでに、MRになってからどのようなスキルを高めたいですか?

ex)英語力・プレゼン力・セールス力・言葉遣いマナーなど

英語力、プレゼン力、トーク力、言葉遣い、マナー…

など高めたいスキルは沢山ありますが、先ずは言葉遣いとマナーをしっかり身に着けたいです。プレゼン力やトーク力は元々のセンスも関係すると思いますが、言葉遣いやマナーは努力次第ですぐに身に着けられると思うからです。

 

 

アンケート内容ここまで↓↓

_________________________________________ 

 

お二人目のアンケートは、明日公開いたします。

また読んでいただければ幸いです。

 

本日の内容は以上です!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪

 

 

  

 

f:id:gyaosroomformr:20170706072721p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 
【本日の要点】
 ギャオス就活支援のサービス内容について、アンケートにお答えいただきました。
いただいたご意見は今後のサービスに活かしていこうと思います。
 
 
【本日の注目記事】

http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2017/0602/shiryo_02.pdf?utm_content=bufferd34c7&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer

 

お金に関する米ミレニアル世代の4つの「最悪の勘違い」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

 

薬新カフェ|株式会社薬新井高のブログ » 「そう簡単にジェネリックに市場を明け渡すわけがないだろ!!!」、新薬メーカーの本音が透けて見えるオーソライズド・ジェネリック

 

【今週の提言】 長野のカレー屋さんが地域包括ケアを学ぶ理由 | 医薬経済社

 

【編集後記】

バドミントンの桃田選手

違法賭博でリオ五輪に出場できなかった、バドミントンの桃田選手。

最近謹慎期間が解け、大会でも目にするようになりました。

謹慎になったときの世界ランキングは2位、世界大会でも優勝していただけに

五輪に出場できなかったという事実は非常に悔しかったのではないかと思います。

久しぶりの大会では、優勝し、以前は茶髪だったのも黒髪に戻し、

とにかく行動で改心したことを真摯な姿勢を周囲に見せています。

周囲の人への感謝もたびたび口にし、試合が終わった後は、

しっかり観客に挨拶しているようです。

全盛期だった時に、五輪に出場できなかったのは残念ですが、

東京五輪で何とか優勝する姿をみたいものです。

人は過ちを犯します。誰しもそうでしょう。

でもこのように過ちを活かしてから、どのように決意して行動していくか、

非常に勉強になりました。

今の桃田選手を応援しています。

 ____________________________________

 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MR・薬学検定1級・漢検2級など