製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

331、ブログ・メルマガを書く3つの理由

皆さん、おはようございます!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

 

本日のテーマは

=====================

  ブログ・メルマガを書く3つの理由

=====================

です!

 

本題に入る前にお知らせです。

◆メルマガ始めました!

内容は、業界のニュースを一つ取り上げ、

私の解釈や意見を追加しているというものです。

下記URLからメルマガを送ってほしい「メールアドレス」を入力して、

『登録』ボタンを押すと簡単にご登録いただけます。

是非今すぐご登録ください(無料)➡ 検索結果 - まぐまぐ!

50名の読者の方にお読みいただいてます!ありがとうございます! 

 

それでは本題に入ります。

なんで私がブログやら、メルマガ書いているのか

理由をご存知ですか?

 

ブログとメルマガでそれぞれ

3つ理由があるので紹介します。

 

【ブログ】

①情報を集める

⇒情報発信をしている人と、していない人では

している人の方が情報がより集まります。

MRにおいては、情報が仕事の成否を分けたりします。

だから私は自分自身の仕事を有利に進めるためにも、

ブログをすることで情報を集めているのです。

 

②分身を増やす

⇒ブログは自分の意見を代弁してくれる、

いわば24時間休みなしで働くセールスマシンです。

アクセスを解析しているとわかるのですが、

私が寝ているような時間にも、ブログにはアクセスがあります。

私の体は一つです。1人でやれることには限界がありますので、

ブログに代わりに働いてもらっているのです。

 

③仲間を増やす

⇒想いを表明していれば同じ想いの人たちとつながっていくことが

出来ます。これまでもブログをキッカケに何人もの方と

知り合いになることが出来ました。

必ずしもそれは同じ会社の人たちではありませんが、

MRに対してアツイ気持ちを持っている貴重な仲間です。

仕事が辛くなった時に、仲間の存在は精神的な支柱になります。

 

 

【メルマガ】

①時事ニュースの自身の意見を表現する

⇒自身の意見を表現する場を

意識的に作りたいと考えているためです。

 

ブログでも可能ですが、

メルマガでは時事ニュースに対しての意見を

発信したいのです。

なぜ時事ニュースへの意見を発信するかというと

皆さんに少しでも業界に興味を持っていただきたいからです。

 

私はブログでも「本日の注目記事」というコーナーで

1ブログ当たり4つのニュースへのリンクをつけています。

でも読んでいる方は少ないと思うのです(多分)

 

私がメルマガでこういったニュースへの意見を発信をすることで、

時事ニュースにも興味を持ち、

ブログの【本日の注目記事】を読見始めるヒトを増やしたいのです。

だから、メルマガでは時事ニュースに対しての意見を発信します。

 

②他のMRさんとの差別化

⇒ブログを運営しているMRさんは10~20人程度いると思いますが、

メルマガを発刊している現役MRは相当に少ないはずです。

人と違うことをすること自体が、現代で存在感を出す一つの方法だからです。

安倍首相が「1億総活躍社会」を提唱していますが、

堀江さん(ホリエモン)さんは「1億総メディア社会」を提唱しています。

要は、すべて人が、メディアを持ち自分自身の意見を発信できるということです。

環境は整っていますので、あとは、やるかやらないかだけですね!

 

であれば、私は皆がしていないからこそ、

自分はやろう!と思うわけです。

 

「右向け左」という言葉もございます!

日本人は大衆心理で、「右向け!」といわれたら、従順に右を向きます。

しかし 、右向けと言われたときに、「左を向く」。

つまり、みんなと逆のことをするというのが、

「右向け左」理論です。

 

 

③コチラからリーチする手段だから

⇒ブログやフェイスブックページを作ろうとも、

それは自分から見ようと思わないとならないメディアです。

しかしメルマガはこちらから、

皆さんにリーチすることが可能なツールなのです。

送りすぎても迷惑だと思うので、今後も週1回ぐらいを目安に

送っていこうと思います。

 

最後は、

ウェブ講座みたいになってきましたが

こんなような理由から

私は、ブログ・メルマガを書いているのです。

 

たまに、そもそもギャオスさん

別に金も儲からない、

自分にメリットもなんもないのに、

何でブログとかメルマガしてるんですか?

と聞いてくる方がいるので、

今回はそれにお答えする意味で

記事を書きました。

 

メリットはあります!

それが答えです。

 

ブログを始めることに権利や資格は

必要ありません。

 

制限はないわけなので、

就活生の方とか、他のMRの方も

どんどんブログやメルマガで発信すればいいのに

と思いますね。(匿名でやればいいので) 

 

本日の内容は以上です!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪

 

 

  

 

 

f:id:gyaosroomformr:20170812124027j:plain

 

 

 

 

 

 

 
【本日の要点】
 私がブログ・メルマガをやる理由を紹介しました。
 
 
【本日の注目記事】

▲自然に情報が集まる人、集まらない人 | 住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師 - 楽天ブログ

 

【私立薬大協17年度調査】3年連続で志願者減少-入試倍率は9倍で高止まり - QLifePro 医療ニュース

 

【今週の提言】 自由開業医制廃止、医師の年俸4割減へ | 医薬経済社

 

本当に働きやすい会社を見抜くポイント7選 | ワークスタイル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

 

【編集後記】

弱虫ペダル

オススメのマンガを紹介します。

皆さん、弱虫ペダルはご存知ですか?

自転車(ロードバイク)のマンガです。

高校の自転車部のインターハイでのレースを主とした物語です。

仲間との絆や真っ向からの真剣勝負は胸が熱くなります。

アニメもあるのですが、マンガをうまく再現されている上に

イメージが鮮明になるので、アニメの方がお勧めかもしれません。

Amazon primeの会員になるとタダで1年生の

インターハイ編を全てみることが出来ました。

週刊少年チャンピオンでも今も連載中です。

ほんとにお勧めですね!

 

ちょっとハマったので、紹介させていただきました。

自分が良いと思ったものは紹介していきたい主義者です。

 ____________________________________

 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・(認定)薬剤師・MR・薬学検定1級・漢検2級など