製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

341、MR、1週間の出来事(火)

皆さんおはようございます!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

 

本日のテーマは

=================

  MR、1週間の出来事(火)

=================

です!

 

本題に入る前にお知らせです。

◆メルマガ始めました!

内容は、業界のニュースを一つ取り上げ、

私の解釈や意見を追加しているというものです。

下記URLからメルマガを送ってほしい「メールアドレス」を入力して、

『登録』ボタンを押すと簡単にご登録いただけます。

是非今すぐご登録ください(無料)➡ 検索結果 - まぐまぐ! 

 

それでは本題に入ります!

前回に引き続き、

私の1日の活動をお伝えします。

 

ある月の火曜日の出来事を時系列にしました。

火曜日は常にここに書いてあることと同じことを

しているわけではないことをご承知おきください。

 

(火)

6:50自宅出発

⇒車で卸に向かいます。

 

7:50卸到着

⇒担当エリアの4大卸さんを、1時間30分~2時間かけて回ります。

具体的にやったことは、

MSさん経由でお願いされていた得意先へのお届け物を

MSさんに渡しに行きました。

私が届けに行く時間がなかったので、

MSさんに代わりに届けてもらうのです。 

 

9:30、1軒目の訪問先へ移動 

⇒この日は大変お世話になっている

オピニオンドクターとのアポでした。

 

10:00イメトレ、資料の順序確認。

⇒10:30分からアポイントのための資料や説明の流れ、

イメージトレーニング。

途中で上司とも合流し、その流れ今一度説明。

 

10:30アポイント

⇒少し待ち、45分ごろからアポイント面談。

こちらからの地域医療に関しての連携企画の様々なご相談。

また講演依頼3つ。 全てつつがなく終了。

 

11:30自宅に戻る。内勤&昼食

⇒この日は、15時から別の営業所に異動して

研修を受ける必要があったので、

自宅に戻り、1:30まで2時間の間、昼食と内勤してました。

 このような感じで営業時間内に、自宅にいるというケースもないわけではありません。

なぜ得意先を回らなかったかというと、待つことになる場合

研修に間に合わなくなる可能性があるからです。

 

13:30⇒別の営業所に移動

車はおいて、新幹線での移動です。

 

14:30⇒研修先到着。

企画系の部長がいたので、すこし話をする。 

 

15:00⇒研修開始。

今回の研修は本社の機能を理解するという趣旨。

本社勤務の方が、2人きて話をしてくれました。

内容や感想はあえて、お伝えしません。

察していただければ幸いです。。(泣)

 

17:30研修終了、夕食

 ⇒これから、戻っても仕事できるような時間でもないので、業務終了。

先輩方も参加していました。

先輩おススめのウナギを食べに行きました。 

 

18:30、1軒目を軽く済ませ、2軒目

⇒その後新幹線に乗って、自宅に帰り、22時ごろでした。

 

すぐに、身支度を済ませ、23時には寝たと思います。

 

 

これを見る限り、

この日も、製品の具体的な情報提供は

ほとんど行っておりません。

 

そこまで新薬の新しい情報がないということも

起因しています。

そういう時には、それ以外の話を私はしていきます。

来年は新薬も出てくるので、楽しみです。

新しい価値を患者さんに提供できますから。

 

月曜日、火曜日編と書いてみて思うのですが、

 こんな内容じゃ皆さんの参考にあまりならないですかね?

そんな気もするので、あまり反応がなければ、水、木、金は

すっ飛ばして、土・日(休日編)のタイムスケジュールを書いていきます。

 

本日の内容は以上です!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪

 

 

  

 

 

 

f:id:gyaosroomformr:20170923102913j:plain

 

 

 

【本日の要点】 
とある火曜日にやったことを時系列にしました。
朝、卸周り、昼前にアポ、自宅に戻り内勤、
昼から研修、夜先輩と飲みの流れでした。
 
 
【本日の注目記事】

臨床試験の透明性、製薬企業間に大きなばらつき/BMJ|医師・医療従事者向け医学情報・医療ニュースならケアネット

 

読書が脳にもたらす効果-人間が本を必要とする4つの理由

 

意味なく資格たくさんとるのはバカだからやめた方がいいですよ : 好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ

 

最新!就職に強い大学ランキングトップ300 | 就職四季報プラスワン | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

【編集後記】 

編集後記があるとブログを書くのが大変になることに気づいたので、

今後は気が向いたときにだけ、編集後記をかいていきます。

なので基本は書かないようにします。ご了承くださいね。 

その代わりと言ってはなんですが、もうすこし

更新頻度を上げられるように意識していきます。(目標、週2回)

_________________________________________ 

 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
 
MR志望の就活生を支援する現役MRです。
またMRの内定者やMRたちとのスキル共有コミュニティ
マスターマインド」も運営してます。
趣味は登山・グルメ(ワイン・寿司・ラーメン)・読書。