製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

343、JV(ジョイントベンチャー)の打診

皆さんおはようございます!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

 

本日のテーマは

=====================

  JV(ジョイントベンチャー)の打診

=====================

です!

 

本題に入る前にお知らせです。

◆メルマガ始めました!

内容は、業界のニュースを一つ取り上げ、

私の解釈や意見を追加しているというものです。

下記URLからメルマガを送ってほしい「メールアドレス」を入力して、

『登録』ボタンを押すと簡単にご登録いただけます。

是非今すぐご登録ください(無料)➡ 検索結果 - まぐまぐ! 

 

それでは本題に入ります!

 

 

先日嬉しい出来事がありました!

ある会社のご担当者様から、

この「製薬企業MRのためのギャオスの部屋」に

ジョイントベンチャー(Joint Venture:JV)の打診があったのです。

 

ジョイントベンチャーとは、

要は一緒に組んでウィンウィンの関係目指しましょうよ、

いうことですね!

 

今回打診してくださったのは、

全く別の業界の方。

しかも結構な大企業の企画部のご担当者様でした。。(驚)

 

残念ながら、

私はお金が絡むこと(つまりは副業)ができないので

JVは難しい状況で、そのことをお伝えしお断りしました。

 

それでも、そのようなご提案をいただけたということは

このブログの価値を少なからず認めてくださっているということだ

と思うので非常にうれしく感じました。

 

さながら、ヘッドハンティングの電話を

初めていただいたときのような高揚感(笑)

 

製薬企業も、これまででは考えることもできなかったような

業界と組む事例が増えてきています。

 

理由は地域包括ケア推進の絡みで、

どうしても地域とのつながりを

つよくしたりする必要があるからです。

 

言い換えますと、

地域への貢献をするにあたり、

これまでの既存の取引先だけではなく、

様々な可能性を探る必要が出てきているからです。

 

また世の中の複雑性や技術革新が進み、

全く関係ない業種同士の提携でイノベーションが産まれるような

事例も出てきたからです。

 

今回ご連絡くださった方は、

ご提案をお断りしたにもかかわらず、

「今後もブログは読んでくださる」とのこと。

ありがたい限りです。

 

最初のころは、ブログを書いていて

「好き勝手に書けばいいや」と思っていましたが、

最近はいかに価値提供するかということを考えています。

 

そして私のブログの価値というのは、

やはり現役でMRをしているので、

現場のリアルを伝えたり、

変化をリアルタイムでお伝えできることだと思います。

 

こればっかりは、どんなにMRに詳しかろうが、

臨場感を伝えることができるのは

現場の人間たちだけなので。

 

それをお伝えすることが私の一つのUSP。

私の責務でもあります。

 

今後も読者(MRになりたい学生さん、MRに興味がある学生さん、

現役MR、業界関係者の皆様、他業界でMRや製薬業界に興味がある方)に貢献する!

その1点集中でブログを続けていこうと思います!

 

本日の内容は以上です!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪

 

  

f:id:gyaosroomformr:20171007085716j:plain 

 

【本日の要点】 
 ジョイントベンチャーの打診をいただきました。
 
 
【本日の注目記事】
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
MR志望の就活生を支援する現役MR(ギャオス)です。
またMRの内定者やMRたちとのスキル共有コミュニティ
マスターマインド」も運営してます。
趣味は登山・グルメ(ワイン・寿司・ラーメン)・読書。