製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

346、MRの学会の関わり方

皆さん、こんばんは!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

 

本日のテーマは

==============

  MRの学会の関わり方

==============

です!

 

本題に入る前にお知らせです。

◆メルマガ始めました!

内容は、業界のニュースを一つ取り上げ、

私の解釈や意見を追加しているというものです。

下記URLからメルマガを送ってほしい「メールアドレス」を入力して、

『登録』ボタンを押すと簡単にご登録いただけます。

是非今すぐご登録ください(無料)➡ 検索結果 - まぐまぐ! 

 

それでは本題に入ります!

 

MRが学会にかかわるケースは非常に少なくなったと聞きます。

どの会社も以前はMRを学会に勉強させに行っていたようですが、

今は行かせないケースがほとんどの様子。

 

私が勤めている企業では、ごくまれに学会に参加できます。

その場合の目的は、勉強がメインです。

 

海外の学会に参加したりするケースもありますね!

グローバルに活躍したいという目標のあるMRからすると

憧れの一つではないでしょうか?

 

海外学会に行った人たちに話を聴くと、

朝から晩まで会社の社員への発信のための資料をまとめたりと

相当忙しく、楽しんでる余裕は一切ないそうです!

 

グローバルにあこがれを持つグローバル病の人も

覚悟しておいた方が良いと思いますよ(笑)

 

 

さて、MRが学会参加する理由として、

勉強以外の目的の場合もございます。

 

それは、学会の企業展示ブース人員で駆り出されるケース。

もしくはモーニングセミナー(朝7時とか8時から始まる)

ランチョンセミナー (昼12時ぐらいから始まる。)

イブニングセミナー(16時~18時ぐらいから始まる)

の弁当配りなどの手伝いをするケースです。

 

ほかにもあるかもしれませんが、

MRが学会に関わるケースのいくつかの事例ということで

ご紹介しました。

 

現役MRの皆さんは学会に参加したいでしょうか?

また内定者や就活生の皆さんはMRになったら、

学会に行ってみたいですか?

 

案外学会というのは、先生方の新しい側面を

見れる良いチャンスであったりもしますね。

 

 

本日の内容は以上です!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪

 

  

 

f:id:gyaosroomformr:20171019231749j:plain

 

 

【本日の要点】 
MRの学会のかかわり方は勉強のため、
手伝いのため(企業展示ブース、ランチョンセミナーの弁当配りなど)が多い。
場合によっては、海外学会に参加もできる。 
 
【本日の注目記事】
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
MR志望の就活生を支援する現役MRです。
またMRの内定者やMRたちとのスキル共有コミュニティ
マスターマインド」も運営してます。
趣味は登山・グルメ(ワイン・寿司・ラーメン)・読書。