製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

350、あなたがメンターを選ぶ際に注意すべきポイント

皆さん、こんばんは!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

 

本日のテーマは

==========================

  あなたがメンターを選ぶ際に注意すべきポイント

==========================

です!

 

本題に入る前にお知らせです。

◆メルマガ始めました!

内容は、業界のニュースを一つ取り上げ、

私の解釈や意見を追加しているというものです。

下記URLからメルマガを送ってほしい「メールアドレス」を入力して、

『登録』ボタンを押すと簡単にご登録いただけます。

是非今すぐご登録ください(無料)➡ 検索結果 - まぐまぐ! 

 

それでは本題に入ります!

 

皆さん、メンター(師匠)はいらっしゃいますか?

相談役でもいいんですけれども。。

 

とりあえず、この人に聴いたら間違いないっていうぐらい、

頼れる人は数人いた方が良いと思います。

 

ちなみに、私は会社にメンターはいません!

ただし、社外で見るとメンターはいます!

 

自社の中で絞り込む必要なんてないと思いますし、

必ずしも自分の業界の方でなくてもいいと思います。

 

たしかに、同じ業界の中でメンターを探した方が、

業界のルールや常識を把握したうえで

それを踏まえたアドバイス

あなたにしてくれることでしょう。

 

ただし、別の業界であれば、

逆に常識を知らないがゆえに、

さらにブレイクスルーを起こせるような

とんでもない貴重なアドバイスをしてくれたりするものです。

 

セールスのメンターを探すにしても、

MRで売れてる人たちを極端に参考にしない方が

良いと思いますね。これは私の実体験です。

 

さてと、それでは

実際に選ぶ際のポイントを列挙します。

 

◆メンター(師匠)自身が進化し続けていること

⇒本当に年配の方でしたら、進化が止まっている方もいるかもしれませんが、

これだけ変化が速い時代に、進化し続けていない人をメンターにするのは

非常に危険です。危険というより、むしろ致命的。

というか、「死」です。

是非進化し続けている人をメンターにえらんでください。

 

◆嫉妬しない人を選ぶこと

⇒たまに自分が成長すると、嫉妬してくる人とかがいます。

こういう人をメンターにすると厄介です。

是非、アナタよりも圧倒的に視点の高い人か、

アナタの成長を喜んでくれる人を選びましょう!

 

◆自身の成功体験を押し付けないこと

⇒これも重要です。ちなみに私は全然できていないです(苦笑)

自分の成功体験を押し付けるって本当に危険。

なぜなら、それって例数でいったら1例分の症例報告、

つまりはn=1です。

こんなものエビデンスとは言えませんよ。(苦笑)

その人から教わった人たちが結果を出しているのなら話は別ですが。。

 

私としてオススメなのは、様々な視点からアドバイスができるヒトです。

それはどういう人かというと

思考力がある人か、様々な人の意見をインストールしているヒト。

いわば、たくさんの本を読んでいる人

なんかがイイと思います。

 

◆メンターの得意分野を把握して、

その部分だけを参考にする

⇒メンターにも得意不得意があります。

そりゃ人間なんですから、完璧な人なんていませんよね。

 

たとえば、私はセールスは得意ですが、芸能情報とかサッカーとかの

知識はまるでないわけです。

なぜならテレビを見ないから(苦笑)

そんな私が、「芸能情報をもとに顧客と仲良くなる方法」とか

語っていても、全く説得力がないでしょう!?

というか、それは詐欺。

 

その人の得意分野からのみ、学ぶようにしてください。

得意分野でないものを取り入れようとすると進化できません。

場合によっては、退化してしまいます。

 

いかがでしたでしょうか?

 

皆さんが進化するためにメンターは必須だと思います。

また、精神衛生上もいた方が良いと思います。

困ったときに相談できる人がいないのはツラいと思いませんか!?

 

今もしメンターがいないという人は

相当ヤバイ状況だと認識してください。

 

そして早急にメンターを作ることを

お勧めいたします。

 

本日の内容は以上です!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪

 

  

f:id:gyaosroomformr:20171029215058j:plain

 

 

 

 

【本日の要点】 
 
メンターを選ぶ際に注意すべきは、
そのメンター自身が成長し続けていること、
嫉妬しない人であること、
自身の成功体験を押し付けないこと、
その人の得意な分野を把握し、その点のみを参考にすること
です。
 
【本日の注目記事】
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
MR志望の就活生を支援する現役MRです。
またMRの内定者やMRたちとのスキル共有コミュニティ
マスターマインド」も運営してます。
趣味は登山・グルメ(ワイン・寿司・ラーメン)・読書。