製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

357、MRとボジョレーヌーボー

 

皆さんこんばんは!

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

 

 
ボジョレー解禁日は11月第3木曜日

昨日はボジョレー解禁日でした。
全国のワイン好きが待ちわびた日。
11月第3木曜日が、解禁日なのです。
 
ガメイという品種が使われ、殆どが赤ワイン。
その年のブドウの出来を占うイベントです。
 
ではMRの皆さんは何かこの日にしているのでしょうか?
 
「時流に乗ったネタでも書いてみるか!」
 
ということで、
私のボジョレー解禁日の過ごし方を
3パターンに分けてご紹介します。
年によって違うので。。
 
しょーもないネタでスイマセン。。。
たまにはこんなのもアリとしてください(苦笑)
 
 
ワインor仕事or引きこもり

 

①優雅にワインを楽しむ 

以前、夜に仕事が入っていなかった年がありまして、
その時は、ボジョレー解禁を皆で楽しむパーティーに参加しました。
仕事は18時ぐらいではやばやと切り上げ、
約20種類のボジョレーを楽しむイベントです。
 
医療従事者でもワイン好きの方はいますので、
そういった方とは、この話題で盛り上がれたりしそうですね♪ 

 

②仕事

こんな日に仕事を遅くまでしたくない、とも思うのですが、
今年はパターン②、すなわち、『仕事』でした(泣)
 
社外講師(外部講師)で夜ドクターに会社に来ていただき、
専門分野のご講義を賜りました。
最新の日米欧のガイドラインの比較話から、
先生のご経験など、示唆に富んだお話しばかりで
非常に勉強になりました。
 
また勉強会が終わった後は、
先輩社員とそういえば今日はボジョレー解禁日ですねと
話題になりました。
 
先輩はボジョレーは好きじゃない、と言ってました。
その代わりに最近の自分の中での流行りは、
ナパ(アメリカ)のとあるワインだということや
接待をバンバンしていた時代のワイン好きのドクターの話を
聞かせていただきました。
 
それを聞いて私は別にボジョレー嫌いではないことや、
ニュージーランドのオススメ白ワインなどをお伝えしました。
 
そんな感じで、下らない雑談を10分ほどして帰ったら21時過ぎ。
 
終わってみれば、
非常に有意義な?一日でした。

 

③引きこもり

私はお誘いがない年は、基本引きこもります。
 
パーティーで乱痴気騒ぎも悪くないですが、
家で本でも読みながら、
ワインを飲む方がよほど優雅です。
 
ハロウィンも同じです。
仮装するのは中々骨の折れる作業です。
それが楽しめる方は、仮装すればいいと思いますが、
別にインスタ映えする写真撮るために
生きてるわけじゃないですからね!(笑)
ちょっと仲間と楽しみたい気もしますけど。。
 
のど元すぎれば熱さを忘れる
 
皆が楽しそうにしているのを尻目に、仕事をしたり
家にいるのは辛いかもしれませんが、
お祭りって一瞬盛り上がっても、
ほんとに一過性のものです。
 
もちろん年によっては、バカ騒ぎしてワインや仮装を楽しみ
思い出作りも楽しいと思うのですが、最近は家で思考の探索をする。
これが一番自分の性にあっている気がします。
 
こんなことを言うと、
「コイツはつまらなくて、寂しい奴だ!」
と、あきれられそうですが、案外自分自身は
人生をとても楽しむことが出来ています。
 
というわけで、心配や無用です。
ご安心ください!(笑)
 
自分自身が一番気楽にいられる。
そういうのが一番で、無理に人に合わせる必要はない、
最近はそんな感覚になってきました。

 


おわりに

ボジョレーヌーボー解禁日のMRの過ごし方は
年によってもちろん変わるが人それぞれ。

各々が幸せな解禁日を過ごせると良いですね!

 

本日の内容は以上です!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

◆メルマガ始めました!

内容は、業界のニュースを一つ取り上げ、

私の解釈や意見を追加しているというものです。

下記URLからメルマガを送ってほしい「メールアドレス」を入力して、

『登録』ボタンを押すと簡単にご登録いただけます。

ブログとメルマガの内容は重複しないようにしています。

是非両方お読みください!

ご希望の方は今すぐご登録ください(無料)➡ 検索結果 - まぐまぐ! 

 

 

 

参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪

 

   

 
【本日の注目記事】

塩野義、1回投与インフル薬を厚労省に申請 翌日から効果 :日本経済新聞

 

▲時間が経てばどんな問題もなんとかなる | 住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師 - 楽天ブログ

 

働きながら治療する。がん患者が選ぶ新しい流れ――岩瀬大輔社長インタビュー#2 | 文春オンライン

 

 

_________________________________________ 

 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
 
MR志望の就活生を支援する現役MRです。
またMRの内定者やMRたちとのスキル共有コミュニティ
マスターマインド」も運営してます。
趣味は登山・グルメ(ワイン・寿司・ラーメン)・読書。