製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

358、上司同行のあざとい使い方

皆さんこんばんは!

ブログ管理人のギャオスでございます!

さて本日のテーマは

==============

  上司のあざとい使い方

==============

です

 

 

 

 
同行の種類
同行と一口に言っても、する相手は
上司であったり、MSさんだったり、本社社員だったり
様々です。
 
その中でも、
今回は上司同行の際のあざとい使い方を紹介します(笑)
 
上司のあざとい使い方

 3パターンに分けて紹介しましょう!

自尊心が高い顧客に連れていく

顧客には、我々MR個人の仕事のレベルで判断してくれる方が
多いと思いますが、一定数MRレベルでは何ともならない顧客が
存在します。
 
そのような顧客は何を求めているかというと、
ただただ敬われたいという印象を受けます。
 
「先生、自尊心満たしたいのが見え見えですけど
自分のこと、ダサいと思わないんですか?」
と言いたくなります。
 
しかし、面と向かって言うわけにもいかないですよね!?
とりあえずこういう人たちには上司同行の際に、
上司にその人にひれ伏してもらいましょう!(笑)
先生もそれで満足するわけですから!
そして、私たちがその時にすることはひたすら先生が
以下に素晴らしい人物かを吹聴することです!
 
そして同行が終わったら、上司にお礼を丁重に伝え、
「先生いつもより話してくれました!
さすが、○○(上司)リーダー!ありがとうございます!」
ぐらい言っておきましょう!
 
いい具合に天狗になってくれることでしょう!(笑)
話は単純です!

自分の評価が高い顧客に自分を褒めてもらう

最近は、下らない評価指標だと思いますが、
上司同行時の印象などが、自分の評価を左右します。

 
であれば、こちらが、同行の先を選べるときは、
自分への顧客の評価が高い先に連れていくわけです。
 
そうしたら、あの先生お前のことスゴイ評価してるな!
となるわけです。
 
当たり前なんですけどね!
そういう施設に連れて行ってるわけですから(笑)

 

他の人が出来ていないと思うことを敢えて見せる

チーム内のMRを見てみましょう!
皆さん強み弱みがあると思います!
それが分からない方はとりあえず、スキルノウハウを徹底的に
学びましょう!
 
他の人の強み弱みが分からない段階の人には、
この話をしても、あまり意味がないと思います。
 
そういう人はこの先の文を読まないで
とっとと、スキルを100個ぐらい学んでください!
 
チームに10人いるとしたら、
その中に共通に発揮している強み、発揮できていない強みが
あるはずです。
 
上司に気づきを与えたいなら、
チームの多くのMRが発揮できていない強みを
同行時にそれとなく見せることです。
 
露骨に見せると、イヤらしいですが、
気づくかな気づかないかなぐらいのレベルでだして
上司に気づかせてあげましょう!

うまく機能すれば、
その出来事をチーム内のマネジメントに
活かそうとしてくれるはずです。

おわりに

上司のあざとい使い方いかがでしたでしょうか?

正直あざとくもなんともないとも思うのですが。。

 

皆さんの会社員人生を素晴らしいものに出来る方は

上司からの評価が非常に重要です。

 

変に、逆らうのではなく、

上手くボスマネジメントしていきましょう!(笑)

 

 

本日の内容は以上です!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

◆メルマガ始めました!

内容は、業界のニュースを一つ取り上げ、

私の解釈や意見を追加しているというものです。

下記URLからメルマガを送ってほしい「メールアドレス」を入力して、

『登録』ボタンを押すと簡単にご登録いただけます。

ブログとメルマガの内容は重複しないようにしています。

是非両方お読みください!

ご希望の方は今すぐご登録ください(無料)➡ 検索結果 - まぐまぐ!

 

 

 

参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪

 

 

f:id:gyaosroomformr:20171118223206j:plain

 
【本日の注目記事】

「口うるさい客」がトップ営業マンへの道を開くワケ | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

 

生涯給料「全国トップ500社」ランキング | 賃金・生涯給料ランキング | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

▲お金も時間も”今ある分”でやってみる | 住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師 - 楽天ブログ

 

 

_________________________________________

今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
 
MR志望の就活生を支援する現役MRです。
またMRの内定者やMRたちとのスキル共有コミュニティ
マスターマインド」も運営してます。
趣味は登山・グルメ(ワイン・寿司・ラーメン)・読書。