製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

363、第24回MR認定試験

皆さん、おはようございます!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

ブログ管理人のギャオスでございます。 

 

さて、本日のテーマは

=============

  第24回MR認定試験

=============

です

 

 

 
MR認定試験とは?
12月第2日曜日、今年ですと12月10日でしたが、
第24回MR認定試験が行われました。
もともと、MR認定試験が始まったときは年に2回だったそうですが
今では年1回になっています。
 
また私が受験した時は6科目でしたが、科目が統合され
今では3科目になっています。
私の感想としては、6科目よりも3科目のほうがいいと思っています。
なぜなら、以前は1科目あたりの問題数がすくなく、
1問の配点が大きかった時期があり、年によっては添付文書やPMSなど科目によっては、9割近い点数をとらないと不合格になってしまうケースがあったからです。
 
現行の試験に移行してからは総科目数が3科目に減ったおかげで、
1科目あたりの問題数が増え、地力が結果に反映されやすくなりました。
 
つまりキチンと勉強して努力していた方が合格し、
努力を怠っていた方が不合格になりやすい、
ということです。
 
試験は水物で、1発勝負。
とはいえ、やはり努力が結果に反映されやすい試験の方が
MRの登竜門としては、いいのではないかと思うのです。
 
 
第24回MR認定試験について

 さてそんな中、第24回MR認定試験が実施されました。

下記リンクより、各科目の問題がご覧になれます。

第24回MR認定試験 試験問題 : 公益財団法人MR認定センター(旧財団法人医薬情報担当者教育センター)

 

私自身は解いてはいないですが、知り合いの方で毎年解いている方も

いらっしゃるので、彼らの意見を総合したものを書きます。

①難易度

今回の試験の難しさは、「例年並み」だそうです。
 
一部受験生からは、疾病と治療が8割いかず難しかった、という
意見もあったようです。
しかし大きく過去の平均点から逸脱するということは
ないのではないかという予想をしている方が多いという印象です。
(結果を見てみるまで何とも言えませんが。)

②合格率

難易度が例年並みなので、
合格率も恐らくは例年通りでしょう。
 
新規受験者の合格率は80%ちょっと、
再受験者は40%程度ではないかと推察されます。

こちらのリンク先から、過去の合格率がご覧になれます↓
毎年誤差はありますが、過去5年間で合格率は5~10%程度の
ズレしかございません。
おわりに(合格者/不合格者へのメッセージ)

 

もしこれをお読みの受験されたMR1年目の方がいらっしゃいましたら、

「本当にお疲れ様でした!医療(MR)の世界へようこそ!」と、

私はねぎらいの言葉を投げかけたいです。

 

皆さんが勉強に投じた時間を

是非患者さんや医療従事者の日常診療に活かして、

大いに社会貢献していただければと思います。

 

きっと試験に合格した皆さんであれば、

困難も乗り越えていけるものと思います。

 

 

さて、縁起でもないことを言うようですが、

残念ながら、自己採点の結果、

不合格が予想される受験者の皆さん。

 

人生はこれで終わったわけではありません。

 

私は基本スパルタなので、

「落ちた人に言うことはない!さようなら!」とも思っていましたが、

一つだけそういう方にもエールを送りたいと思います。

 

私の知り合いのMRさんにも、

何人か残念ながら不合格になってしまった方がいます。

 

ただその中にはMRとして非常に優秀で、素晴らしい活動をしている方も

いらっしゃるのです。

 

合格率が100%でない試験である以上、

不合格になる人が出るのは仕方がないことです。

 

仮に、これで不合格になったとしても、悩みすぎずに、

そこから逆転すべく努力してください。

 

ただし、

少しの反省と切り替えは必要です。

 

よく言うじゃないですか!

成功者は失敗を失敗とは思わない。

 

なぜなら失敗しても、

成功するまで続けるから、彼らにとっては

失敗は成功までの過程でしかないのです。

 

もしMR認定試験で落ちたなら、

社内の試験で見返してやればいいでしょう!

そして次の年にMR認定試験に受かれば、万事OKです。

 

不合格という出来事は、「辛い」と思いますが、

過去さえも変えることは可能なのです。

 

「辛」い、という字に「一」を足せば、

「幸」という字になるように。

 

ただし、それができるかどうかは、

皆さんのこれからの努力(行動)と

マインドセットにかかっています。

 

現実を見て、その辛さを受け止め、

未来を変えれば、過去のつらい経験も、

思い出深い素晴らしい経験になります。

 

つまり陰から陽に転換するのです。

 

是非悩んだときは1人で抱え込まないでくださいね!

私はMRとして社会貢献したいという方は

全員を等しく応援しております

 

本日の内容は以上です!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

◆メルマガ始めました!

内容は、業界のニュースを一つ取り上げ、

私の解釈や意見を追加しているというものです。

下記URLからメルマガを送ってほしい「メールアドレス」を入力して、

『登録』ボタンを押すと簡単にご登録いただけます。

ブログとメルマガの内容は重複しないようにしています。

是非両方お読みください!

ご希望の方は今すぐご登録ください(無料)➡ 検索結果 - まぐまぐ!

 

 

 

参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪

 

 

 
【本日の注目記事】

 

英国の医学雑誌に、 日本の受動喫煙対策の遅れに警鐘を鳴らす論文が掲載(津川 友介)

 

7年間ダメ営業マンだった私が、嘘みたいに突然トップ営業に変身した「トーク術」 | ビジネスジャーナル

 

米国発・日本人創業のワクチン開発ベンチャー、日本へ“逆輸入” (1/2) 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット)

 

 

_________________________________________

今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
 
MR志望の就活生を支援する現役MRです。
またMRの内定者やMRたちとのスキル共有コミュニティ
マスターマインド」も運営してます。
趣味は登山・グルメ(ワイン・寿司・ラーメン)・読書。