製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

367、先生とボク

 

皆さん、おはようございます!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

ブログ管理人のギャオスでございます。 

 

さて、本日のテーマは

=========

  先生とボク

=========

です。

 


 
ある医療機関の話

今日は私がかかわらせていただいた医療機関の話を
させていただきます。
 
普段私はブログでそういうお話をしていませんでした。
 
それにはいろいろな理由があってのことなのですが、
今回は決意をかため、
一つご紹介することにしました。
 
理由は今年の仕事が事実上終了したから。
大きな出来事があり、節目だと感じたからです。
 
顧客との関係をこのブログでは完全に
お伝えすることはできませんが、
その一部だけでも感じていただければと思います。

 

片田舎でのできごと

 それは片田舎の医療機関でのできごと

①先生との出会い

私には、新人時代からお世話になっている先生が1人います。
四方は田んぼや畑に囲まれた医療機関
片田舎の診療所です。
 
人口は完全な右肩下がり、
高齢化率は非常に高く、過疎化した地域でした。
 
当時、私は新人で研修が終了し、
その直後に配属されたのがそのエリアでした。
 
先輩からの引継ぎはを受けた施設は
決して多くはなかったですが、
その医療機関は以前からのお付き合いがあったご施設だったようで
引継ぎがございました。
 
先輩から受けた引継ぎは一つだけ。
「薬のハナシはするなよ!怒られるから。。」
 
これだけ聞くと、「こわい先生なのかな」という
印象でしたが、、会ってみるとやさしく迎えてくれました。
 
年齢は75歳をこえた
私の祖父母と変わらないぐらいの先生でした。。
 
以下は引継ぎの挨拶の時に先生が発した言葉。
今でも鮮明に覚えています。
 
「△△君(先輩の名前)、転勤するのか。。」
「△△君は、ラガーマンだったね!」
「△△君は私と同じ高校の出身だもんね!」
「△△君、次はどこを担当するんだね?」
など、、。
 
先生はやさしかったのですが、
引継ぎのあいさつをした時、△△先輩ばかりと会話して
私は多少不安になったのでした。
 
「△△先輩、結構この施設は関係良さそうだな。
私に代わって大丈夫かな。。」
そんな心配をしたものです。

②これまでの軌跡

引継ぎも終了し、私は1人で回り始めました。
 
もちろん引継ぎを受けた施設は、
必ず回らなければなりません。
 
これまでの先輩方が築いた歴史を崩すわけには
いきませんから。
 
「〇〇君(私の名前)は、どこの出身かね?」
「背が高いから、君のあだ名はスカイツリーだな(笑)」
「私は薬の話は聞かないから!面白い話だけしてくれ!」
 
そんなことを担当当初に言われたのでした。
 
「薬の話をするな?それってMRとしてどうなの?」
先生のところ、標準医療になっている薬剤が全然採用になってないな。
これで本当にいいのかな。。」
 
先輩からも先生からも、
薬の話をするなと言われたわたしは
当初薬の話はしていませんでした。
 
とはいえ、
そんな疑問を心に抱えながら、
その医療機関を漫然と訪問する生活を過ごしていました。
 
しかし。。
 
とある時、
待合室で患者さん同士の会話を聞いたことで
私は先生に薬の話をすることを決めました。
 
どんな会話かというと、詳しく書くことはできませんが、
ある薬剤を使えば解決できるかもしれない問題を抱えている
患者さんが、悩みを吐露していたのです。
 
 
先生と患者さん、どちらのことを考えても今の状態は良くない。
先生が患者さんのことを想っている人ならば、
私のご提案は、薬の話だとしても絶対に聞いてくださるはずだ。
 
相当緊張しましたが、
私は先生に伝えました。
一通り、趣味の話などの雑談を終えた後、
 
「先生、実は今日は楽しいお話以外にお伝えしたいことが
あります。先生は薬の話はするなとおっしゃっていますが、
先日、待合室でこんな話を耳にしました。患者さんのこの悩みは、
ある薬剤を使うことで解決できます。是非一度だけ
薬の話をさせていただけませんでしょうか?何卒よろしくおねがいします。」
 
先生は受け止めてくださいました。
 
「じつはこれまで薬の話をするな、とはいっていたけど、
心のどこかでは自分は時代遅れの医療をしているんじゃないか?
と不安だったんだ。やっぱり患者さんに不利益をあたえてしまって
いたかもしれないね。是非おしえてください!」
 
伝えてよかった。。
 
私は心の底からそう思ったものです。
 
実はこの後にも、ひと悶着あったのですが、
そこは省略させてください。
 
無事それから後は、患者さんの経過もよくなったようで、
先生は新薬の情報も聞いてくださるようになりました。
 
 
 
その後、成功体験を自分なりに分析しました。
 
何故先生は薬の話をしたのに、怒らなかったのか?
 
それは私が自分自身の売り上げのために薬の話をしたのではなく、
患者さんや先生のためを思って話をしたからだと思うのです。
 
売上に目がくらんで薬の話をしたら、
それはエゴ(自己中心主義)です。
 
そのまま世間話をしていれば、
楽しくよろしくやっていけたところを、
私は怒られること覚悟で行動しました。
 
自分を大切にせずに、
顧客と患者さんを大切にしたから。
 
おそらくこれが理由だろうと思いました。
 
MR活動をするうえで、
自分自身なんて全く大切ではない。
 
この境地に至り、一歩踏み出せた。
 
会社にこの話は報告しませんでしたが、
自分自身を捨て去ったことで、
逆に自己への確信が強まった瞬間でした。

 

③終わりと始まり

そんなこんなで、いろいろなことがありながらも
月日は流れました、、
 
数か月前です。
その診療所の閉院が決まりました。
 
先生は言っていました。
「〇〇君、視力も体力もおちてきたし、
自分もやり切ったという気持ちになれた。
だから、閉める(閉院する)ことにしたよ。
幸いにも、患者さんはそう多くないから、
患者さんは全員近くの医療機関で受けてもらえることになったよ。」
 
 
別のお医者さんに、物件ごと承継することは
考えなかったそうです。

そこからです。
先生から以下のお言葉を頂戴しました。
 
 
「〇〇君、感謝しているよ。
こんな片田舎の医療機関に来てくれるMRは
今となっては、非常に少なくなった。患者も少ないからね。
そんな中でも、逐一最新の情報を教えてくれて!
私のところでもそれなりに時代遅れにならずに
患者さんに良い医療は提供できたんじゃないかと思うんだ。
君のおかげだよ!」
 
正直、そこまでの活動をできていたかと言われると
私には自信がありません。
 
しかし、MR冥利に尽きるお言葉をいただき、
嬉しくなりました。
 
「こちらこそ色々勉強させていただき、
本当にありがとうございました。
先生、長い間本当にお疲れ様でした。
私も先生から教えていただいたことを
今後の仕事に活かしていけるように頑張らせていただきます。」
 
出会いには終わりもあれば、始まりもある。
今後もこのような先生との関係を一人でも
多く築いていきたいと思ったのでした。
 

おわりに

今回記事を書き終えて、

この想い出もこの場に置いていこうとおもいます。

 

今回ご紹介した診療所、

市場規模は少なかったかもしれません。

 

けれども、

私がこの先生とのかかわりから学ばせていただいたことは、

100万や200万をひっくり返すことなんかより、

よほど重要な体験だったと思っています。

 

最後に、私が感じたこと。

 

営業(MR活動)とは、

人と人が織りなすドラマである。

 

MRをしていて良かった。

この瞬間に立ち会えてよかった。

先生本当にありがとうございました。

 

そして、

就活生の皆さんにも伝えたい。

 

「MRという仕事を通して、

この感動を味わってほしい。」

 

少しでも何か感じた方は

MRになってほしいなと思います。

 

あなたが患者貢献したいという

強い想いを持っている方であれば、

絶対に後悔はしないでしょう。

 

本日の内容は以上です!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

◆メルマガ始めました!

内容は、業界のニュースを一つ取り上げ、

私の解釈や意見を追加しているというものです。

下記URLからメルマガを送ってほしい「メールアドレス」を入力して、

『登録』ボタンを押すと簡単にご登録いただけます。

ブログとメルマガの内容は重複しないようにしています。

是非両方お読みください!

ご希望の方は今すぐご登録ください(無料)➡ 検索結果 - まぐまぐ!

 

 

 

参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪

 

 

 
【本日の注目記事】

 

フレイルの高齢者、自立喪失リスクが約2.4倍-都健康長寿医療センター - QLifePro 医療ニュース

 

フォルテオ、閉経後の重症骨粗鬆症女性対象P4試験で骨折リスクの低減示す-米リリー - QLifePro 医療ニュース

 

U6 snRNA発現量回復でALSの神経細胞死を抑制-北大 - QLifePro 医療ニュース

 

 

_________________________________________

今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
 
MR志望の就活生を支援する現役MRです。
またMRの内定者やMRたちとのスキル共有コミュニティ
マスターマインド」も運営してます。
趣味は登山・グルメ(ワイン・寿司・ラーメン)・読書。