製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

370、MDRTに物怖じするな!

皆さん、こんばんは!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

ブログ管理人のギャオスでございます。 

 

さて、本日のテーマは

===============

  MDRTに物怖じするな!

===============

です。

 

 

 
MDRTとは?
知っている方も多いかもしれませんが、
今日はMDRTの話をしようと思います。
 
まずは知らない方もいるかもしれないですから、
MDRTについてまずは簡単な説明をします。
 
生命保険の世界にも、「営業職」があります。
MDRTとはその世界で売上トップ6%に入った人たちを言います。
 
つまりは生命保険営業のトップセールスということですね。
実はMDRTにはさらに上があり、COTやTOTなどもあります。
 
詳しくは下記URLからどうぞ!
 
私はCOTやTOT含め、多くのMDRTの方々とお話してきました。
少しは営業の世界を感じていただけるのではないかということで、
今回この話をご紹介することにしようと思ったわけです。
 
 
MRとMDRTの違い

 

①仕事上の違い

まずは、MRとMDRT仕事上の違いをお伝えしましょうか?
そもそも売るもの(商品)が違いますね!
MRは医薬品を、MDRTは保険商品を売るわけです。
 
あとは、見込み顧客がいるかどうか?
基本的にMRの顧客は医療職種、
それに対してMDRTは全職種が対象となります。
 
さらにいうなれば、
MRは基本ルートセールス
生保営業は自分で見込み顧客の開拓から行っていきます。

 

②意識の高さの違い

外資系の生保、プルデンシャル生命などのセールスパーソンに
MDRTの人が圧倒的に多いのはよく知られていることです。
 
これはプルデンシャルが新卒ではなく、中途のヘッドハンティングによる
採用しかしていないことが理由としてあるのでしょう。
つまり入社してきた段階である程度どこかの業界でセールスで名を挙げてきた
人材だということです。デキるやつだってことですね!
 
そういう人たちですから、
意識が高いわけですよ!
負けず嫌いですしね!
 
自己研鑽や人脈に対しての意識がとても高い。
また以前述べた自分自身への確信、
 
これはMDRTの方々は、非常に高いものがございます。
 
特に外資系の生保会社は基本的には3年目ぐらいから
フルコミッション(完全歩合制)です。
 
一番売った人間ですと、年収が億を超えたりする
(社長よりも給料が高くなることもあるという話は有名です。)。
 
MDRTの人は年収2000万は越えてるだろうってよく聞きますね!
 
さて、給料の話で怖いところは、
生保の営業マンは売れなきゃ、給料ゼロもありうるわけです!
だから、本当に危機感や仕事に対する意識が全然違う。
彼らはほぼ365日働きます。仕事大好きで負けず嫌いです。
 
 
 

私が言いたいこと

5年前ぐらいに、

私が初めてMDRTの人たちに会ったとき、

私は物怖じしました。

 

しかし今では全く物怖じしない。

むしろ彼らには彼らの働き方があるし、

自分には自分の働き方がある。

 

もちろん、彼らを尊敬していますし、

同じセールスを行う職種として同志と感じています。

 

ただし彼らにできなくて、自分にしかできない仕事も

たくさんあると思っています。

 

またプロのプロからセールスを教わっていますから、

今はその辺のMDRTには負けないと思いますね。

 

私は言いたい!MRの人たちに。

MDRTに物怖じするんじゃない!

たまにいるんですよね!

 

MDRTと出会ったMRで、自慢したいのか何なのか知らないですけど

「俺は営業のトップセールスマンを見てきた。

あいつらはすごい!MRとはレベルが違う。」と

のたまうのです

 

本当に情けない。。

 

あのね、、そのレベルじゃ、

これから貴方MRとして、

やっていけませんよ! 

 

常にレベルアップしていく意識、

意識高い系大いに結構。

 

MR大リストラ時代は

すぐそこに迫っていますから。

 

本日の内容は以上です!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

◆メルマガ始めました!

内容は、業界のニュースを一つ取り上げ、

私の解釈や意見を追加しているというものです。

下記URLからメルマガを送ってほしい「メールアドレス」を入力して、

『登録』ボタンを押すと簡単にご登録いただけます。

ブログとメルマガの内容は重複しないようにしています。

是非両方お読みください!

ご希望の方は今すぐご登録ください(無料)➡ 検索結果 - まぐまぐ!

 

 

 

参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪

 

 

 
【本日の注目記事】
 
 
 
 
 
 

_________________________________________

今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
 
MR志望の就活生を支援する現役MRです。
またMRの内定者やMRたちとのスキル共有コミュニティ
マスターマインド」も運営してます。
趣味は登山・グルメ(ワイン・寿司・ラーメン)・読書。