製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

371、飲食店にみるサービスの本質

皆さん、こんばんは!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

ブログ管理人のギャオスでございます。 

 

さて、本日のテーマは

=================

  飲食店にみるサービスの本質

=================

です。

 

 

 
飲食店で感じたこと
実をいうと、
私は美味しいものを食べることに目がありません。
 
MR活動中もコンビニ飯で済ませる人が多い中、
かならずどこかの飲食店で食べるようにしています。
 
特定の店に何度もいくことも好きですが、
新しいお店を開拓することもよくします。
 
このようにいろいろな飲食店を訪れると、
各店舗が提供するサービスが
実に多種多様であることに気が付かされます。
 
今回は3つ、印象的だったお店の
いくつかの実例をご紹介しようと思います。
 
各店の実例

 

①とあるウドン屋の場合

味はそこそこ好きなうどん屋であった出来事。
食べている最中に、店内が何やらうるさい。
 
「カチカチカチカチ」何か響く音がする。
店員(ウェイター)のボールペンをカチカチする音でした。
 
自分では気づいていないのかもしれないし、癖なのでしょうか!
後手にもちながら、ずっとカチカチやっている。
 
味は好きなだけに、残念な気分になりましたね。

②とある定食屋の場合

たまに焼き魚をたべたくなると、訪れる定食屋が
私にはございます。
 
ある日、私はサバの塩焼定食を注文しました。
食べ終わった私に、おかみさんが言った一言。
 
「お魚好きなんですね!綺麗に食べてくれてる。」
 
何気なく言った言葉かもしれませんが、
私の返答、「両親ともに仕事をしていた家庭だったので、
祖母が家にいて、食事を作ってくれていました。
よく焼き魚を作って食べさせてくれていたからかもしれません。」

おかみさんは私がいつも焼き魚を頼むから意識していったことなのか、
どうかはわかりません。
 
ただ、このおかみさんの一言で、
私はまたこのお店に来たいなと思いましたし、
祖母の料理を思い出すのでした。
 
これは短期記憶にとどまらず、
長期記憶たらしめるレベルのサービスだなと感じました。
 
つまり顧客の深層心理に刺さるサービスが
できているということです。 
 
やるな!おかみさん。

③とあるフレンチレストランの場合

先日ミシュラン一つ星のフレンチに行ってきました。
このお店、つい最近ミシュランの仲間入りをしたばかりでした。
 
そのお店の料理は四季の素材の風味を生かしていることが
特徴で、素晴らしかったのですが、それ以上に私が
感動したのは、このお店の女性のスタッフ(ソムリエ?)さん。

当日お店を訪れてから、
店を立ち去り、私が店の角を曲がるその瞬間まで
徹底した質の高いサービスを貫いていました。
 
具体例をあげると、
ワインの説明や
ワインをグラスに注ぐ所作、
会計時のスムーズさ、
お店の前で写真を撮ってもらった時の撮影技術、
お辞儀の仕方、
言葉遣い。
 
挙げればキリがないくらい、
素晴らしいサービスでした。
 
プロとしてのおもてなし精神の
覚悟と矜持をそこに見ました。
 
おわりに

 どこのお店にも今は大体人が料理を出していますし、

そこのサービスは特徴があります。

 

もちろんマニュアルはあるかもしれませんが、

人と人とのコミュニケーションは最終的には

感情論。相手がどう感じるかです。

 

教科書レベルのサービスと、

それを超えたサービス。

 

そこには些細な違いかもしれませんが、

お客さんがその後も来るか来ないかという

成否を左右するポイントなのだと感じました。

 

これはある種の接客業でもあるMRの私にも

非常に勉強になる出来事でした。

  

 

本日の内容は以上です!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

◆メルマガ始めました!

内容は、業界のニュースを一つ取り上げ、

私の解釈や意見を追加しているというものです。

下記URLからメルマガを送ってほしい「メールアドレス」を入力して、

『登録』ボタンを押すと簡単にご登録いただけます。

ブログとメルマガの内容は重複しないようにしています。

是非両方お読みください!

ご希望の方は今すぐご登録ください(無料)➡ 検索結果 - まぐまぐ!

 

 

 

参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪

 

 

 
【本日の注目記事】
 
 
 
 
 

_________________________________________

今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
 
MR志望の就活生を支援する現役MRです。
またMRの内定者やMRたちとのスキル共有コミュニティ
マスターマインド」も運営してます。
趣味は登山・グルメ(ワイン・寿司・ラーメン)・読書。