製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

380、未来は誰にも分からない

世の中には訳知り顔で語る人がいる、

 

私もよくこれをする。

 

例えばこんな感じ。

「いや、あなたそんなことしてるから

結果が出ないんですよ!」と

上から目線で罵声を浴びせる。

 

私自身はそれを正しいと思ってそれをする。

しかし、それが本当に正しいか、

そんなことは誰にも分からない。

 

世界のゲームのルールやそれを取り巻く環境は常に変わっていくのだから。

その中で自分はその時点で最適解とおぼしきものを選択するのです。

 

そして、一旦選んだからには自分の行動に責任を持って、その選択を正解にするべく努力する。

 

ビジネスって、

これの繰り返しでしょう?

 

私は信念を持ち続ける。

そして、その価値観に共鳴する人はついてくればいいし、ついてこれない人はついてこなければよい。

 

私自身は常に上のステージを目指し続ける。

あなたがそのステージにいつづけたければ、

今までの行動を続ければよいし、

変わりたければ、行動を変えるしかない。

 

このように考えていくと、

未来は誰にも分からないが

やること自体はいたってシンプルだ。

 

自分の価値観を大切にし、

それを形にしつづけるのだ。

 

もちろんこの価値観自体も、

変化しつづける。

 

私は今後も変化を続けていく。

 

あなたはどうするか?

答えをぜひ聞かせてほしい。