製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

387、具体か抽象か

タイトルをみてピンと来る方は

トップセールスの方だろうなと思います。

 

具体か抽象か、

これで物事を語っていくわけです。

 

私の価値は

MRという仕事においては

多くの具体的事例で語った上で、

それを抽象化したり、また具体化したり

できることです。

 

上から目線で語って来る本社やコンサル

は抽象しか語れないケースが多いですね。

それってもはや、語るではなく、

騙るになってます。

 

また現場バカのMRは具体ばかりを

追い求めて、いつまで経っても

抽象化できない。

 

演繹か帰納かどっちでもよいけど、

どっちかだけに偏り過ぎるのが

大半の人たちの傾向です。

 

どちらも両立できるのに、

なぜ片方だけにしか目線を向けないかな。

 

これを私は盲目の罠と

呼んでいます。

 

ハマったら最後、

本質的な解決策は絶対出せません。

 

それでは、また!