製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

393、病院前で

おはようございます!

 

朝から病院前におります!

 

といっても、別にドクターをまってるわけじゃございません。今日は仕事はお休み。

 

病院前のホテルで安い

ビジネスホテルがあった(3000円)

ので宿泊していたのです。

 

今日は午後から知り合いのビジネスオーナーの方の講座に参加します!

 

昨日お話ししたコミュニティで出会った方で

ある分野のプロなのです!

 

プロというと、1円でもお金を稼いでたらプロという話を以前私はしたかもしれません。

 

たしかにお金を稼いでいる本人からしたらその気持ちの方が良いでしょう!

お金をもらってるからには、

それに見合った対価を提供する!

そういう強い気持ちが芽生えるからです。

 

ただ、客観的に第三者の目で見たときに、

別に1円稼いでたってそれはプロとは呼びませんよね?

 

そういう意味で、私がプロと呼ぶ人は

本当に業界で圧倒的なポジショニングを築いている人をそう呼んでいます。

 

私はプロかと問われたら、

自分としてはプロと思いたいですが、

そういう方々と相対比較したら、セミプロや、アマチュアどころか、ヒヨッコでしかない。

 

いい意味で打ちひしがれるという経験は

必要だと思います!

 

それでは、また!