製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

397、卸さんへのフィー

こんにちは!

 

製薬企業MRのためのギャオスの部屋、

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

本日は卸さんに関してのお話をします。

 

新薬創出加算が減少することが確定し、

今後製薬企業はさらに人件費(主に

MR)の削減に動いていくことでしょう。

 

この煽りをうけるのは、どこでしょうか?

私は卸店さんではないかなと

思います。

 

なぜなら、彼らは医療機関への納入価と

メーカーからの購入価格、

この差で利益を得ているからです。

 

卸さんはメーカーの品を流通しています。

長期収載品や後発品では

大した利幅がとれません。

 

加えて今回の

新薬創出加算の対象品目の減少。

利益が取れるポイントがどんどんへっているわけです。

 

私は卸の関係者の方から聞いたのですが、

この利幅よりも、メーカーの施策による

フィーの方が、卸さんは大きかったりするそうなのです。

 

しかし、メーカーも

この厳しい先行き不透明な状況、

卸さんへのフィーをかなり減らしています。

 

私は卸店のMSさんの若手から

よく愚痴をききます。

 

給料が低すぎます、

このままだと卸は経営立ち行かないと

思います。

そうなる前に、転職しようかなと思ってます。

どこかいい企業ないでしょうか?

 

こんな感じですね。。

 

若手のMSさんでさえ、

その危機感を感じているわけです。

 

ちなみに、どのあたりに転職を考えてるか聞いてみると他業種の営業か、CSOか製薬企業のMRといってました。。ただ、CSOや製薬企業のMRもご存知のように、容易くなれるような職業でもなくなってきています。

 

今回の改定で厳しい状況に

陥ったのは、実は製薬企業以上に

卸店さんなのかもしれないですね。。