製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

413、就活生いろいろ

製薬企業MRのためのギャオスの部屋、

ブログ管理人のギャオスでございます。

 

さて、今日は就活生にも色々いますよ、

という話をしようかと思います。

 

たとえばもうMR内定を取って、

就活を終えた人もいます。

 

あとは内定を取りつつも、就活を続ける人。

 

中々選考が芳しくない状況で苦しむ人。

 

6月1日付の最終面接への参加が確定している人など実に様々。

 

私が言いたいことは、

焦るな!ということ。

 

これだけ、選考の結果が様々だと

状況が芳しくない人はこう思うのではないか?

 

「やばい、周りは結構とれてるのに、

内定わたしまだとれてない」

 

だけど、焦るな!

そういう風に周りが結果を出すと焦りたくなり、そういう周りで内定取ってる連中のしている行動を真似する奴が出てくる。

 

理由はもちろん内定がとりたいから。

 

気持ちはわかるよ。

わたしもGD(グループディスカッション)苦手だったから、得意そうなやつな真似をしてたもの。

 

でもね、それで受かって、満足か?

そもそも受かるのか?と言いたい。

 

コピー忍者がオリジナルを超えられるか?

わたしはそれができるのは、よほどの

コピーの達人だと思う。

 

殆どのひとは、まがい物のレベルで終わる。

 

だったら、今までの人生を濃縮させた

自分史上最高の自分で選考に臨んだ方が良くないか?

 

わたしだったら、そうするね!

それで内定が取れなきゃその時のことはそのあと考えなよ。

 

仮にそれで全て落ちても

向いてなかったってことが

早めにわかってよかったと思えるよ。

 

かっこつけなくていいからさ。

真実のあなたを見せてくれ!

 

それが企業側からの

唯一にして最大の願いである。

 

わたしが面接官なら

素の自分を見せてくれてるように見えるひとは

とるね!

 

だって、自分に素直で正直なひとなら

いくらでもこれからやり直しはきくし、

成長速度は早いと思うから。

 

多分この時期になると、

色々悩む人もでてきそうだから、

こういう記事書いてみました!

 

背に腹は変えられないと思う方もいるかもしれないが、本当に悩んだ時にはこの記事を読み返してほしいな。

 

それでは、また!