製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

418、本質は墓場までもっていく

わたしがこのブログを始めた頃は、

何でもかんでも自分の知っていることは書くようにしていました。

 

そこから私も、ブログの読者の方々も共に成長してきたと思います。

 

月日は経ち、私は今は自分が本当に重要だと思うことは、あえて伝えないようにしています。

                     

なぜなら言葉だけでは、伝えられないこともあるからです。またそんな短時間では伝えられない。

そういうものってあるんじゃないかなと思うわけです。

 

形式知暗黙知ともちょっと違うんですけどね。

 

まして、価値の高い本質的なことはなおさら、私としては共有したい気持ちもありますが、それはできないんです。

 

多分私のコミュニティにいる方なら、この意味が理解できるんじゃないかなとおもうんです。

 

中途半端に伝えてしまったら、本当に重要なことが抜け落ちる可能性がある。

 

それが嫌だから、私は本当に重要なことは

墓場まで持っていこうとおもうわけですね。

 

みなさんには、

ご不便をおかけしますが、

その点はご了承いただけると嬉しいです。

 

本日の内容は以上です。