読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

6、ペッパー君(前編)

皆さんこんにちは、ギャオスです!

 

今日はちょっとパソコンでブログを書くことができないため、ケータイからブログ投稿します。

 

今日はMRからは一見離れた話をしようと思います。最後の部分では繋がってきますので、是非読んでください!

 

テーマは【ペッパー君】についてです。

Pepper(ペッパー)君は、ソフトバンクが開発を手がけたロボットです。

あまり知らない方はまずは、ソフトバンクのホームページなどを見てみるとよいかと思います。

http://www.softbank.jp/robot/comparison/

 

ペッパー君は何が画期的なのか、何故注目されてるのか?

私が知ってる範囲の狭い情報ですがお伝えします。ペッパーは他の人型ロボットと比べると圧倒的に値段が安いようです。

そのお値段たるや、他の人型ロボットとマル一つ違うぐらいで、なんと約20万!

これなら一般のかたにも、手が出せる金額です!

ソフトバンクの孫さんが、ロボットを広く普及させたいという思いから価格には徹底的にこだわったみたいです。もともとは足が二つあったのが、一本足になっているのもコストカットのためだそうです。

 

IBMの開発したAI(人工知能)、ワトソンともコラボするともいわれてます。既にペッパー君はクラウドAIシステムを搭載していますが、ワトソンと組むとさらに進化する可能性を秘めているものと思われます。

近い将来、医療の世界にも革命を引き起こすかもしれません!

 

モノづくり大国日本の底力を、

是非世界に見せつけて欲しいですね!

 

でも彼らの活躍の幅が増えると、我々MRの活躍の幅が狭められるかもしれません。

知識でロボットには勝てないでしょうし。。

他社の競合MRと競い合うよりも、

もっと厳しい戦いを強いられる日がすぐそこまで来ています(>_<)

 

ペッパー君、ワトソンの強力タッグに

我々MRはどう対抗するのか?

今から考えておいて損はないと思います。

 

次回もペッパー君のテーマでブログ投稿させていただきます!

 

 

本日も読んでくださり、ありがとうございました!

参考になったという方、
下の2つのバナーをそれぞれクリックして
応援していただければ幸いです。
 

 

f:id:gyaosroomformr:20151205163948p:plain

【本日の要点】

ペッパー君が普及した時代にあなたはMRとして、

何を提供しますか?(問題提起)

 

___________________________________

 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)

 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓

フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!

ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。

MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。