製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

420、師匠が2人

わたしには今現在、徹底的に価値観をパクりたいと考えている師匠が2人います。

 

彼らはわたしとは全く業界も職種も違いますし、わたしの年齢の頃には1億以上の年収を得てきた人物です。

 

というか、年収うんぬんではなく、

とにかく情熱だとか、人格だとか、能力だとか、ユーモアだとか、他の人と比べて全く次元が違いますね。

 

弟子入りして、1年ちょっとが経ち、

目をかけていただき、先日ミシュランの星付きレストランで、フレンチをご馳走していただきました。

 

わたしも彼らからいただくだけではなく、

ささやかながら、恩返しした上での結果で、

要はギブを少しはできたのではないかと思います。

 

彼らのお陰で今のわたしがあるわけですが、最近はこのままこの業界にい続けて良いものかどうかと思うわけでございます。

 

もしかしたら、彼らともっと距離の近い場所に移動すべきなのではないか。

そんな気がしてきています。

 

製薬業界のMR自体は非常にやりがいもありますけれども、規制が激しすぎますし、世間の誤解も激しすぎますし、ちょっと疲れたなって気持ちと諦めの気持ちもあるからです。

 

やはり、付き合う人を変えると、ヒトは考えを変えてしまうんだなと、今回食事をご一緒させていただき、つくづく思い知りました。

 

ツイッターでMRのアカウントを見ても、

周囲のMRをみても、思うのは大した人がいないなってことなんですよね。

 

ほんと申し訳ないんですけど、

わたしが感じている事実です。

 

だから、そろそろこの環境からオサラバするかもしれないですね。

 

MRやめたら、

このブログどうしますかね。。

 

タイトル変えて、

続けていくのもアリですね!

 

多少なりとも、このブログにも愛着はあるのですが、自分自身の価値観と照らし合わせて考えると、ここでなにか情報を発信していくのはちょっと違うんじゃないかな?

 

そういう違和感が最近はありますね!

いずれにせよ、自分自身の正義に従ってこれまでMRをして、患者さんにも貢献できたと思います。

 

そういう意味では、

とても清々しい気持ちです。

 

とりあえず、

どうするかはわかりませんが

そんな気持ちだということを綴っておくのも悪くないだろうということでブログに書いてみました!

 

今後はMRという枠をこえて、

ビジネスについて書いていこうかな。。

 

それが面白そうだなとおもいます。

また考えて記事にしていきますね。

 

本日の内容は以上です。