製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

422、アステラスさんは明日を照らせるか

さて、もう一つになる記事、

国内企業ではかなりの大手、

アステラス製薬さんが

早期退職を募集することを

決めました。

 

キートルーダで

うまくいっているMSDさんでさえも

そういうことしてますし、

これからの各社のラインナップを考えると

今が確かにチューニングや組織改革

の時期なのかなとおもいます。

 

イクスタンジや泌尿器にある種

頼りっぱなしのアステラスさん、

彼らは明日を照らせるのでしょうか?

 

わたしとしては、同じ業界人として

今後も各社の動向に

注意を払っていく所存です。