製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

112、講演会番外編(ウェブセミナーについて)

皆さんこんにちは! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 前回までの2回、講演会とはどのようなものか、 実際に講演会を企画運営するための手順についてお伝えしてきました。 今回は、最近のブームである、…

111、講演会企画の手順について

皆さん、こんにちは! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます。 本題に入る前にお知らせです。 ◆メルマガ始めました! 内容は、業界のニュースを一つ取り上げ、 私の解釈や意見を追加しているというものです。 …

110、講演会について

皆さん、こんにちは! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 本題に入るまえに、お知らせがあります! ◆メルマガ始めました! 内容は、業界のニュースを一つ取り上げ、 私の解釈や意見を追加しているという…

109、自分を救ってくれた本

皆さん、おはようございます! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 最近、少し忙しすぎて慢性疲労がたまり、 仕事がつらいと思うほど、疲れてしまっていました。 でも、いくつかの本に救われました。 MR…

108、褒める文化の醸成

皆さん、おはようございます! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 本日は、タイトルにございますように 「褒める文化の醸成」という記事を書かせていただきます。 褒める文化? いったい何が言いたいのか…

107、MRに適した性格

皆さん、こんばんは! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 本日は、MRに適した性格という記事を 書いてみようと思います。 私自身、真実はわかりませんが、 これまで300人(~400人?)程度のMRさんを…

106、MRのライフイベント分析(転勤編)

皆さん、こんばんは! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 本日は、MRのライフイベント分析という タイトルで記事を書きます! 以前、結婚編をお届けしましたが、 結婚は、MRに限らず誰しも関係がある…

105、内定後何をすべきか?

皆さん、こんばんは! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 6月も終わりに近づき、就活で内定がでて、 そろそろ来年入社する企業を決めた学生さんも 多くなってきたのではないかと思います! というわけで…

104、MRを奮いたたせる名言

皆さん、こんにちは! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ! ブログ管理人のギャオスでございます! 皆さんは座右の銘や、 好きな言葉はございますか? 自分のヴィジョンやミッションするには その過程は一朝一夕ではいかないと思います。 紆余曲折…

103、MRファーマシスト

皆さんこんばんは! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ! ブログ管理人のギャオスです! 本日は皆さんに新しい言葉をお届けしようと思います! その言葉は 『MRファーマシスト』です。 MRファーマシストとは 薬剤師免許を持ったMR、 もしくはMR経…

102、売上なんて糞くらえと思えるか?

皆さん、こんにちは! 製薬企業MRのための ギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 今日は、MRなら誰しも気になる 売上について記事を書きます。 MRは何で評価されるでしょうか? もちろんかなりの割合を占めるのが 「売上」です…

101、健康番組

皆さん、こんばんは! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ! ブログ管理人のギャオスでございます! 本日は医師でさえも注意を払う健康や病気 に関するテレビ番組を 2つおつたえしようと思います。 1つは『ためしてガッテン』という番組です! 人…

100、MRのライフイベント分析(結婚編)

皆さん、こんにちは! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 本題に入るまえに、お知らせがあります! ◆メルマガ始めました! 内容は、業界のニュースを一つ取り上げ、 私の解釈や意見を追加しているという…

99、後輩の指導内容

皆さん、こんにちは! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 本日は後輩の指導内容というテーマについて 投稿します。 私はこれまでに2年ほど、同一の新入の後輩社員を 指導してきました。 (指導というより…

98、アメリカ留学の医師から学んだこと

皆さ、こんにちは! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 本日は、 私の知り合いで米国に留学したDr.が数人いまして、 彼らから聞いてきた内容をこちらに投稿しようと思います。 アメリカに留学したから…

97、ソフトとハードの整理整頓

皆さんこんにちは! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 本日は、整理整頓に関しての記事を書いてみようと思います。 皆さん、整理整頓は得意ですか? この質問の答えが「No!」だった方は要注意です>< …

96、MRにとって重要なDr.とは?

皆さん、こんばんは! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます。 本日は、MRのメイン顧客、Dr.(医師)について 書いてみようと思います。 最初に、MRをしている方に、一つ質問です。 Q「あなたにとって重…

95、MRの配属地(勤務地)について

皆さんおはようございます! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます。 本題に入るまえに、お知らせがあります! ◆メルマガ始めました! 内容は、業界のニュースを一つ取り上げ、 私の解釈や意見を追加していると…

94、会社のホームページ

皆さん、おはようございます! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスです! 本日は、 タイトルにもございますように、 会社のホームページの活用方法について、 お伝えしていきます。 皆さんご自分の会社のホームページを …

93、真のダイバーシティとは?

皆さん、おはようございます! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! いきなり少し突拍子のないタイトルで 読んでくれている方が少ないかもしれません^^; ダイバーシティとは、ということについて 考えて…

92、院卒の強み

皆さん、おはようございます! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 本題に入るまえに、お知らせがあります! ◆メルマガ始めました! 内容は、業界のニュースを一つ取り上げ、 私の解釈や意見を追加してい…

91、文系大学卒の強み

皆さん、おはようございます! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます。 本日は、MRになる学生さんに向けてのテーマを記事にします。 文系大学卒の方は、どのようなことがMRをしていくうえで、 強みとなる…

90、薬学部卒の強み

皆さん、おはようございます! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます。 6月もはじまり、就活も正念場ですね! もしかしたら、もう既に内定を獲得した方もいるのではないでしょうか? 本日は、MRをするうえで…