製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

138、MR経験後にCRO転職

皆さんこんばんは! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 本日はキャリアの一つの形ということで 1人の知り合いの方でMR経験後にCROに転職した方の話を共有します。 その方とは、仲の良い薬剤師の先生を経由…

137、ヘッドハンティングセミナー回想録(その1)

皆さんおはようございます! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 本日は、 以前お伝えした「ヘッドハンティング」のセミナーの 内容についてお伝えしていこうと思います。 このセミナーは2部形式で行われま…

136、トンデモ営業所

皆さん、こんにちは! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 本日は、 トンデモ営業所 というタイトルで記事を書きます。 トンデモ営業所とは、 とんでもない営業所の略で、 悪い意味で使っています。 MRの上…

135、MRスタイル

皆さん、こんにちは! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます。 本日は、タイトルにございますように、 MRにもいろいろなスタイルがありますよということで、 ご紹介していきます。 色々なスタイルがありすぎます…

134、MRにオススメの講演会(勉強会)

皆さんこんにちは、 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます。 本日はMRにおすすめの講演会(勉強会)について ご紹介していこうと思います。 何故これを紹介しようかと思ったかと申しますと、 先日私自身(M…

133、MRの絶対的真実

皆さんおはようございます、 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 本日はMRの絶対的真実と思う事項を挙げていきます。 ・仕事ができないorしないor遅いorサボるMRには仕事が回されないので、 その結果…

132、MRが犯すありがちなミス

皆さん、おはようございます! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 本日は、現場のMRがやりがちなミスとして 多いものをお伝えしていこうと思います。 人のふり見て、我がふり直せとはよく言ったもので…

131、MRのスマートホン活用法

皆さん、こんばんは! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 本日は、 MRのスマートホン活用法というに内容で 記事を書いていこうと思います。 さてこれを読んでくれている方は、 現役のMRの方や、 MR…

130、ヘッドハンターとの面談

皆さん、こんにちは! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 先日、医療業界のヘッドハンターの方と 面談をしてきました。 興味がある方もいるのではないかと思い、 その内容をご紹介しようと思います。 ど…

129、MR活動の本質

皆さんこんにちは! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 本日は、MR活動の本質という 内容で記事を書こうと思います。 これはどういうことかと言いますと、 私が配属されたばかりのころ、一人目の上司に…

128、MR都市伝説

皆さんこんにちは、 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 本日は、 MR都市伝説という内容で記事を書いていきます。 これはMR業界での噂話というよりは、 MRを志望する学生の間の話です。 学生の間っ…

127、男性MRの悩み

皆さん、おはようございます! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます。; 本題に入る前にお知らせです。 ◆メルマガ始めました! 内容は、業界のニュースを一つ取り上げ、 私の解釈や意見を追加しているという…

126、女性MRの悩み

皆さん、おはようございます。 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます。 本日は 最近は女性MRも急速に増えてきているということで、 女性MRに特化した悩みをお伝えしていこうと思います。 私がこれまで同期…

125、尊敬する人を見つけよう

皆さんこんにちは! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 本日は、 尊敬する人を見つけてはいかがでしょうか? という内容で記事を書きます。 何故そのようなことを提案するのでしょう。。 それは尊敬でき…

124、処方が変わるのはどんな時か?

皆さんこんにちは! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 本日は、ドクターの先生方が 処方を変更する瞬間はどんなときなのか、 記事にしていこうと思います。 処方が変わる瞬間、MRに落とし込むとどのよ…

123、市場を創造するMR活動

皆さんこんにちは! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 久しぶりに勉強会に参加してきました、 部下の育て方と キャリア(ヘッドハンティング)に関してのセミナーでした。 そのうちに、両方のセミナーに…

122、ライバル(競合)会社MR

皆さんこんにちは! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 本日は、 ライバル(競合きょうごう)会社のMRについて記事を書いていきます。 現役のMRの方からすれば、当たり前の話ですが、 MRにはライバ…

121、ヘッドハンティング

皆さんこんにちは! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 本題に入るまえに、お知らせがあります! ◆メルマガ始めました! 内容は、業界のニュースを一つ取り上げ、 私の解釈や意見を追加しているというも…

120、様々な顧客

皆さんこんにちは! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 今回は、タイトルにもございますように 顧客にも様々なタイプのいることを お伝えしていこうと思います。 ん? そりゃ、人間なんだからいろんなタ…

119、私がMRを目指した理由2

皆さんこんにちは! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 前回からの続きで、 私がMRを目指すに至った経緯を お伝えしていきます。 まず、就職活動においては 情報が重要。当時どういったところから情報…

118、私がMRを目指した理由1

皆さんこんにちは! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 今回から2回にわたり、 私がMRを目指した理由について書こうと思います。 もう何度かご紹介しているので、 ご存知の方もいるかもしれませんが、 …

117、私がMR内定を獲得するまで(就活編2)

皆さんこんにちは! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 私がMRで内定を獲得するまでの続きをお伝えします。 私は、外資系の製薬企業を希望していました。 理由は、売上が高く、R&D費を多くつぎ込ん…

116、私がMR内定を獲得するまで(就活編1)

皆さんこんにちは! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 最近、就活生や学生の方から相談を受けたりすることが 出てきました。 人数はあまり多くはなく3人なのですが、 こんなどこの馬の骨とも分からない…

115、ドクターの趣味について

皆さんこんにちは! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 今回は、ドクターの趣味について どのようなものがあるのか、記事にしてみようと思います。 ドクターという枠でくくってお話をするのは 良くないこ…

114、MRが嫌な季節

皆さんこんにちは! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 本日は、雨が降っています! 梅雨なので当然なのかもしれませんが。。。 「MRが嫌な季節」 というタイトルで記事を書こうと思います。 皆さん、…

113、講演会番外編2(顧客案内時の留意点)

皆さん、こんにちは! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 本日は、 講演会の番外編記事2つ目として、 顧客に案内する際の留意点についてお伝えさせていただきます。 まずは案内状(基本A4紙1枚)につい…