製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

171、製薬業界近未来予測

皆さんおはようございます! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 本日は、製薬業界の近未来予測をしてみようと思います。 前回同様、あくまで個人の見解です。 未来のことなんて、正直精確には誰にもわから…

170、議論勃発

皆さんおはようございます! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 本日は、議論勃発とワケの分からない タイトルにしてしまいました。 ちょっとこれを書こうと思った時に、 ある記事を見て怒っていたからです…

169、MRのための新聞購読法

皆さん、おはようございます! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 前回、MRには雑学などの広範な知識が要求されることを お伝えしました。 そして雑学を身につけるのに、お勧めの方法は 本を読んだり、新聞…

168、MR雑学論

みなさん、こんにちは! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 本日は雑学というテーマで ブログを書きます! MRに雑学は必要でしょうか? そもそも雑学とは。。? ウィキペディアのリンクを張り付けておきま…

167、顧客に会うための一工夫

皆さん、こんばんは! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 本日は「顧客に会うための一工夫」 というタイトルで記事を書いていきます! 前回もお伝えしたように、 MR活動をしていると、会えない顧客(主にド…

166、会えないドクター、本当に会えない?

皆さん、おはようございます! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 本日は、会えないドクターについて記事を書きます。 MRの皆さん、担当しているドクターでお会いできないドクター はいらっしゃいますでし…

165、MRのSNS活用法

皆さん、おはようございます! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 本日は、MRのSNS活用すべきかということで 私見を記事にしてみます! SNSの活用法は基本的に個人の自由だと思いますが、 注意しなくてはな…

164、製薬業界のルール(公正競争規約とプロモーションコード)

皆さん、こんばんは! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 本題に入るまえに、お知らせがあります! ◆メルマガ始めました! 内容は、業界のニュースを一つ取り上げ、 私の解釈や意見を追加しているというも…

163、AI(人工知能)対MR

皆さん、こんばんは! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 本日は、AI(Artificial intelligence:人工知能)についての 記事を書いてみようと思います。 AIはエーアイと読みますが、 皆さん、AIってどんなも…

162、市民公開講座におけるMRの醍醐味

皆さん、おはようございます! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 本日は「市民公開講座」についての 記事を書いてみようと思います! そもそも市民公開講座って何のことでしょう? まだMRになっていない学…

161、MRの知っておくべき略号

皆さん、おはようございます! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 本日は、「MRが知っておくべき略号」という テーマについて記事を書いてみようと思います! 大体アルファベットで略されているものが多い…

160、大地震で活躍した人の話(MRに何ができるか)

みなさん、こんにちは! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます。 本日のテーマは、 大地震です。 2011年3月11日の東日本大震災、 そして2016年4月14日・16日の熊本地震。 日本は活断層が多くあるため、 多くの地…

159、患者さんのためと言う社員

皆さんおはようございます! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 本日は、タイトルにございますように 「患者さんのためと言う社員」について記事を書いていきます。 皆さんがMR活動をする中で、絶対的な基…

158、マズローの欲求段階説のその先へ

皆さん、こんばんは! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 本日は最近考えていたことを ふと記事にしてみようと思います。 マズローの欲求段階説についてです。 これ自体は皆さん有名なのでご存知でしょうか…

157、現役MRの活動募集します

皆さんこんばんは! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 本日は記事というよりは、 現役MRの皆さんへの告知です。 これまで、私や周囲のMRの話を総合して なるべく具体的に事例や活動、知っておいた方がよい…