製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

16、飲み会

皆さんこんばんは! ギャオスでございます! これから飲み会で、 今日はロクに記事を書けません。 とりあえず、飲み会というタイトルにしました。 後日、プラスします。 MRって接待は今、あると思いますか? もう無いと思っている方のために言わせていただき…

15、OJTコーチ

皆さま、こんにちは! ギャオスでございます! 今日は、タイトルにもございますように OJTコーチについて記事を書いていきます! まずはOJTってなんぞや? という方のために、OJTという概念と 対比されるOFF-JTについて紹介します! 詳しくは、こちらのサイ…

14、MRの内勤業務(質問対応編)

皆さん、こんばんは! ギャオスでございます! 今日は友人の結婚式やらセミナーやらで ブログを書く時間もあまりなさそうなので、 日付が変わった今がチャンス!ってことで、 早速書かせていただきます! 本日は質問対応編ってことでお届けします! ここに関…

13、MRの内勤業務(日報編)

皆さん、おはようございます! ギャオスでございます! 今日もタイトルにございますようにMRの内勤業務についてかかせていただきます! その中でも、日報にフォーカスを当ててお伝えしますね! 日報とは何か? これはMRが仕事内容を会社に報告するものです。…

12、MRの内勤業務(スケジュール管理編)

皆さんこんばんは! ギャオスでございます! 本日はMRの内勤業務、 この内容について書いていこうと思います。 会社によって違いや業務量も異なると思いますが、一例ということでご参考になれば幸いです。 主な内勤業務はいくつかございます! まずはスケジ…

11、責任感の重要性

皆さん、おはようございます。 ギャオスでございます! 昨日はMRの一日の流れの中で医療機関訪問について、 実際に医薬品に関して顧客にお使いいただくに際しての注意点・ 心構えについてご紹介しました。 念のために申し上げておきますが、 MRの業務の中で…

10、医療機関訪問

皆さんこんばんは! ギャオスでございます! 今日はMRの本分ともいえる活動、医療機関訪問について書こうと思います。 この内容、書こうと思ったら数か月かかってしまう気がしますので、 少しずつ気が向いたときに書いていけたらと思います。 MRの本分は医薬…

9、ペッパー君(番外編)

皆さんお疲れ様です。 ギャオスでございます。 今日は時間がないので、プチ情報です。 ペッパー君(番外編)をお届けします。 まずは前回の8、ペッパー君(後編)をお読みいただきたいです。 話自体は一瞬で終わります。 実は後編の話には続きがあったよう…

8、ペッパー君(後編)

皆さん、こんにちは! ギャオスでございます! 今日はソフトバンク開発ロボット、 ペッパー君に関してのブログの 後編をお届けしますね! おもしろ話ということで、 お聞きいただければと思います。 後輩のMRが経験した、 とある日の出来事です。 その日、 …

7、プレミア12

皆さん、おはようございます! ギャオスでございます! 昨日から東京に来ておりまして、 実家で寝泊まりしています。 さて、、 昨晩は珍しくテレビで野球観戦しました。 今年から始まった世界大会プレミア12の 準決勝、韓国との対戦です。 日本の先発投手は…

6、ペッパー君(前編)

皆さんこんにちは、ギャオスです! 今日はちょっとパソコンでブログを書くことができないため、ケータイからブログ投稿します。 今日はMRからは一見離れた話をしようと思います。最後の部分では繋がってきますので、是非読んでください! テーマは【ペッパー…

5、卸店訪問(支店長、課長、管理薬剤師、施策編)

皆さんおはようございます。 ギャオスでございます。 本日は夜飲み会が控えているので、 朝ブログを書こうと思います。 卸店訪問の支店長、課長、管理薬剤師、施策についてです。 卸にはMSさんがいて、彼らとコミュニケーションをとるために、 我々は朝卸店…

4、卸店訪問(MS編)

皆さん、こんばんは! ギャオスでございます。 本日は卸店訪問について書かせていただきます。 個人的な意見があるので、反対意見もあるかもしれませんが、 あくまで私の意見ですので、こういう意見もあるんだということで ご参考にしていただけたらと思いま…

3、朝の時間の過ごし方

皆さん、こんばんは! ギャオスでございます! 昨日はMRの基本的な一日の流れをざっとご紹介させていただきました。 今日からは、朝の時間や卸店訪問など、 各項目を細分化してみていこうとおもいます。 細分化するとなると、かなり個人によってやっているこ…

2、MRの仕事【開業医エリア担当の一日の流れ】

皆さん、おはようございます! ギャオスでございます。 今日はMRのお仕事について、 大体の一日の流れをお伝えしようと思います。 目的は、MRの仕事って大体こんな感じだと皆さんにご理解いただくためです。 就職活動をしている学生の皆さんはインターンでも…

1、MRのための情報発信ブログ

皆さん初めまして! MRのために、MR志望の就活生のために 今日から「ブログ」をはじめました。 管理人は現役MRです。 あらためまして、こんにちは! 私、製薬企業MRのためのギャオスの部屋 ブログ管理人の「ギャオス」と申します。 これからこの通り名で ブ…