製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

46、当たり前のことの精度を高める。

みなさん、こんにちは!ギャオスでございます!本日はMRで結果を残すためには、必要なことをお伝えさせていただきます。タイトルにも書いたように当たり前のことを当たり前にこなしていく、欲を言えば可能な限りスピード感を持って、実行していくことが重要…

45、3年連続薬価改定

みなさんこんばんは!ギャオスでございます!本日は2016年から始まる3年連続薬価改定について書いていきます。医薬品の価格というのは他の薬と違い公定価格であり、値段が定められています。ただ、この値段、いわゆる薬価は絶対不変のものではありません。2…

44、ルノアール症候群

皆さん、こんばんは! ギャオスでございます! 本日は、昔話の紹介をさせていただきます。 ルノアール症候群というものをご存知でしょうか? 今回は、この単語についてのご紹介です。 これは何かというと、MRが喫茶店の「ルノアール」に閉じこもってばかり …

43、タバコ

皆さん、おはようございます! ギャオスでございます! 本日はタイトルにもございますように、 タバコという内容について書かせていただきます。 タバコ、 MRの中でも吸っている人は多くいらっしゃいますね! もちろんドクターにもいるわけですが。。 私は正…

42、自分の武器は何か?

皆さんおはようございます! ギャオスでございます。 本題に入る前に、お礼を伝えさせていただきます。 昨日ブログの1日のアクセスが100を超えました^^v 少しずつ多くの方に見ていただけているような気がします。 毎日の励みになりますので、ぜひ今後と…

41、最悪の事態を想定して行動する

皆さんおはようございます。 ギャオスでございます! 本題に入る前にお知らせです。 ◆メルマガ始めました! 内容は、業界のニュースを一つ取り上げ、 私の解釈や意見を追加しているというものです。 下記URLからメルマガを送ってほしい「メールアドレス」を…

40、MRは忙しいのか?

皆さんおはようございます。 ギャオスでございます。 本日はタイトルにございますように、 「MRは忙しいか?」というテーマについて、述べさせていただきます。 学生さんから最近、「MRって仕事忙しそうですね!」 と言われることがございます。 答えを申し…

39、先生に会うにはどうしたらよいか?

皆さんこんばんは! ギャオスでございます! 本日は MRが会いにくい先生にあうためにどうしたらよいのか について、私の意見を書かせていただきます。 以下、よくある光景です。 __________________________________ 開業…

38、時間に対する意識の違い

みなさん、おはようございます! ギャオスでございます。 本日は、MRと医療関係者の皆様の 「時間に対しての意識の違い」というタイトルで 内容をお届けしようと思います。 私を含め、MRの皆さんのお仕事の時間は 何時から何時までと思っているでしょうか? …

37、新年会、納涼会、忘年会について

皆さん、こんにちは! ギャオスでございます! 今日は、タイトルにございますように、 得意先との飲み会ということで、 「新年会、納涼会、忘年会」について語っていきます。 今も新年会シーズンですが、 MRは医療機関の飲み会に参加することがあります。 な…

36、Dr.との娯楽(ゴルフなど)

こんにちは! ギャオスでございます! 本日はDr.とのお付きあい、ということで 娯楽についての紹介をさせていただきます。 会社にもよりますが、先生方とのゴルフコンペなどはまだ 参加が許可されています。 ただし参加してよい条件として、 費用を肩代わり…

35、製品名入り販促品中止の背景

あけましておめでとうございます。 ギャオスでございます。 本題に入る前に、お知らせがあります! ◆メルマガ始めました! 内容は、業界のニュースを一つ取り上げ、 私の解釈や意見を追加しているというものです。 下記URLからメルマガを送ってほしい「メー…