製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

411、素晴らしき革命家

最近素晴らしい方とお会いできる機会が 増えています。 社会のためにお役に立てることを 地に足つけて、行なっている方です。 こういう人たちのことを革命家と 呼ぶんでしょうね! 一方で自分の自尊心だとか、 利益のために、情報発信だとか ビジネスしてい…

410、みんなの近況

恩師がみんなに会いたいとのことで 学生時代の仲間の連絡先を集めて 先生をライングループに招きました。 そこで、連絡を取っていなかった 同級生の方の近況をしることができました! みなさん、結婚していたら、社内でのポジションが変わっていたら、会社が…

409、腐る人

製薬企業MRのためのギャオスの部屋 ブログ管理人のギャオスです。 さて、今日のテーマは腐る人。 思い通りにならないと よく腐る人いますよね? 会社の愚痴を言ったり、 上司の愚痴をいったり、 ルールに文句をいったり、 まあ、見苦しい。 実はかくいう私も…

408、製薬企業MR職、内定量産?

製薬企業MRのためのギャオスの部屋 管理人のギャオスでございます。 今日はいい日になりました! 先程から複数の方から、 MR職で内定をいただきましたと ご報告いただいてます。 正直、今年で私が直接に徹底指導する 就活支援は最後にしようと思ってます。 …

407、第103回薬剤師国家試験

今日は第103回薬剤師国家試験の 合格発表がございます。 14時過ぎらしいですね! 合格だと予想がついてるかたも、 発表を見る瞬間は なんとなくドキドキする のではないかと思います。 薬学部6年間の頑張りが 結果になって報われる 最高の瞬間ですね! 私も…

406、とある会合にて我思う

とある、会合のための企画で、 仕事で板挟みにあっています!笑 でも気持ちとしてはヨユーがあります! ま、今はきついけどなんとかなりますがな。 そんな感覚ですね!笑 毎日家に帰っては寝るだけの生活が続いてますが、それでも私は充実しています。 最近…

405、カミングアウト

私と会って話をすると、 よく言われることがあります! よくそんなに意識をたかく保ててますね!と。 いや、別に意識高くないしね。笑 多分会う人たちのレベルが低いんだとおもいますよ! 私レベルで意識を高いと思っているなら、 世の中の真に意識が高い人…

404、休日のレクリエーション

休日に何をしますか? 私がやることは基本的に決まっています。 本を読む、映画をみる、 図書館へ行く、山に登る、 セミナー参加、飲み会、 英語の勉強、仕事の内勤処理、 ご飯を炊いて個包装にして冷凍!笑 などですね! 掃除は苦手なので、家の中は ぶっち…

403、悲しむ人

製薬企業MRのためのギャオスの部屋、 管理人のギャオスです。 本日は悲しむ人という、 タイトルでブログを書きます。 さて、今のシーズンは転勤シーズンです。 大体、内資の製薬企業というと 4月、10月の1日付で転勤、 新たな配属地での生活がスタートすると…

402、激突

今朝は卸で朝礼がございまして、 早起きしました。 卸前に会社に上がり、 少しだけ内勤をしたのですが、 そこでツライ出来事がございました。 会社のビルの自動ドアが私に反応して 開いたと思って、ビル内に歩を進めたのですが、突如開くスピードが遅くなり…

401、週の中日、皆さんいかがおすごしか?

さて、今日は皆さんに 私の尊敬する経営者のお話をしようと思います。 その方は齢64歳。 まもなく、前期高齢者を迎えます。 しかしフルマラソンを完走するどころか、 最近ではトレイルランニング(山道を走る) など、まるで修験者のような生活を送っていら…

400、講演会の余りもの

製薬企業MRのためのギャオスの部屋。 ブログ管理人のギャオスでございます。 さて、自分の考えばかりを 好き勝手投稿してきたので 飽き飽きした方もでてきたことでしょう!(笑) そんな皆さんのために、 今日は、 MRの現場の話をしましょうね! 先日、講演会…

399、教えるのは〇〇

私とかかわる就活生の皆さんは、 物凄く謙虚。 もちろん芯は自信に満ち溢れている。 いい意味で、右に左に振れ幅よく、 立ち居ふるまわれる人材です。 さて、いったいどんなことを教えるんだと 気になっている方もいるかもしれないので、 抽象化してお伝えし…

398、就活生からの質問

製薬企業MRのためのギャオスの部屋 ブログ管理人のギャオスでございます。 さて、先日就活生から質問をいただきました。 私の学生時代と比べると、企業から学生へ 期待されているレベルは非常に大きいなと感じます。 私は薬系出身者だったので、 面接のとき…

397、卸さんへのフィー

こんにちは! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋、 ブログ管理人のギャオスでございます! 本日は卸さんに関してのお話をします。 新薬創出加算が減少することが確定し、 今後製薬企業はさらに人件費(主に MR)の削減に動いていくことでしょう。 この煽りを…

396、恩師からの連絡

こんばんは、製薬企業MRのためのギャオスの部屋 管理人のギャオスです。 本日はちょっとした出来事を紹介します。 私には過去お話ししていますが、 恩師といえる方がいらっしゃいます。 文字通り、 大学院時代の教授です。 私に薬剤師という道ではなく、 MR…

395、逆算

明日は朝が早いです! ということは、 今日の夜は早く寝る必要がございます。 先日経営者の方の、 逆算に関しての考え方と 客導線の考え方を教えていただきました。 なるほど、全体を俯瞰できているからこそ 出てくる戦略は、私が今まで聞いてきたどんなアド…

394、ブログコメントを非表示にします

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ! ブログ管理人のギャオスでございます! 皆さんに1点お知らせがございます。 本ブログはコメントをすれば、 全員が見れるような体制をとっておりましたが、 変更します。 理由は先日述べた業者の イタズラコメ…

393、病院前で

おはようございます! 朝から病院前におります! といっても、別にドクターをまってるわけじゃございません。今日は仕事はお休み。 病院前のホテルで安い ビジネスホテルがあった(3000円) ので宿泊していたのです。 今日は午後から知り合いのビジネスオー…

392、クズどもが集う場所

コミュニティにも レベルがあると思っています! 昨日、明らかなイタズラで、 悪意あるリンクをわたしのブログコメント欄に書き込んできた輩がいました! クズが! お前らのような何事にもコミットしてない、 そして社会貢献できてないであろう輩が 来てイイ…

391、どんどん行く

わたしは興味を持った人には ガンガン話しかけて行くタイプです。 逆に言えば、興味がない人は放置ぷれー。 なぜかといったら話せば話した分 自分のレベルが下がるから。 わたしは自身のステージやレベルを上げたいという欲求があるから、とにかく上のレベル…

390、集い

さて、今日は集いがございます! なんの集い、かというと? 私がいくつか所属している コミュニティの集いです。 かなりスゴイ方々がいらっしゃいます。 こんなことで、人を判断するのも失礼な話ですが、結構な割合で億越えがいらっしゃる。 やっぱり成功す…

389、啓蟄とハクモクレンが咲き乱れ

今日は街を歩いていると、 桜が咲いていました! またその桜の花にミツバチも集まって来ていて、いよいよ春がやって来たなという感じです。 桜の花の色と、ミツバチの動きと黄色から 生命の躍動とエネルギーを感じるのでした。 さて、ハクモクレンも 綺麗な…

388、寝ても寝ても寝たりない

ここ最近、 寝ても寝ても寝ても覚めても、 寝たりない!笑 仕事を120パーセントコミットで 毎日ガリガリしているからかもしれません。 さて、こんなことを書くと仕事以外に 何か楽しみ持ててますか?と 聞かれることがございます。 もちろんありますよ! そ…

387、具体か抽象か

タイトルをみてピンと来る方は トップセールスの方だろうなと思います。 具体か抽象か、 これで物事を語っていくわけです。 私の価値は MRという仕事においては 多くの具体的事例で語った上で、 それを抽象化したり、また具体化したり できることです。 上か…

386、好戦的な人

たまに、人をイラつかせる天才だなと 思う人っていませんか? 私もその才能はあると思います(笑) でも意図せずやってる人が結構いて、 これはイタイなぁと思うわけですね。 今朝も、私が送ったメールに対して、 とある方が、上から目線で 皮肉ってきました…

385、MRとワーカホリック

残業をすくなくとは、働き方改革が実行される中でよく言われていることですが、 施策が「形骸化」していることはよくあります。 例えば会社のオフィスを 20時とか22時とかには出るようにする! というルールがあったとします。 家に帰ってるだけで、 今のご…

384、とあるMRの痛みと快楽

自分が思ってることをしっかり言語化できなかったり、少し言葉に詰まるのはストレスですね! これが私にとっての痛み。 快楽はクライアントが 私のサービスによって、 結果を出してくれたり、 良い意味で人生を変化させてくれたとき。 これはMRとしての本業…

383、ホワイトデー

今日はホワイトデーですね! 会社の1番若い社員が、 内勤の女性スタッフの方にお礼をしようと 提案し始めました! そういえば、すっかり忘れていました。 1ヶ月前のバレンタインデーのときに、 そのスタッフの方は オフィスの人たちのために、 カップケーキ…

382、MRの説明会

今日はこれから説明会なのですが、 説明会について、先輩と論議。 先輩「説明会って、その前後の時間を縛られちゃうから好きじゃないんだよ」 私「確かにそうですね、同様にMS同行や研修、会議もですね。 しかも、説明会は顧客から弁当指定されたりして、そ…