製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

34、販促品

皆さん、こんばんは!ギャオスでございます! 本日はタイトルにございます通り、販促品について書かせていただきます!販促品(はんそくひん)ってそもそもなんでしょうか?現役MRの方にとっては当たり前のことなのですが、これは製品の販売を促進するために…

33、異業種交流

皆さんこんばんは!ギャオスでございます!久しぶりにブログを書こうと思います。本日は人脈の広げ方ということで、一般的な異業種交流会について書かせていただきます。MRは医療業界なので、医師や看護師、薬剤師や他社MRなどの知り合いはできるでしょうが…

32、MR活動中の食べ物

皆さんこんにちは! ギャオスでございます! 本日はMR活動中の食べ物というタイトルで ブログを書かせていただきます! MRの活動は人それぞれスタイルが異なると思いますが、 それは食生活にも同様のことが言えるかと思います。 毎日仕事が終わったらビール…

31、MR活動中の飲み物

皆さんおはようございます! ギャオスでございます! 今週はバタバタで全く更新できておりませんでした。 申し訳ございません。 一応投稿数が30を超えて、自分の中でひと段落つきつつあり 今後どういったことを投稿するか熟考しておりました。 今後は毎日更…

30、MR×○○

皆さん、おはようございます! ギャオスでございます! 本日は今後MRが業界で必要とされるために どうしたらいいのか、私見を紹介します。 よく言われていることかと思いますが、 ご参考になれば幸いです。 最近MRは医薬品の情報提供収集だけなら必要ないの…

29、カメ

皆さんおはようございます! ギャオスでございます! 本日3つ目の投稿は、コーヒーブレイクということで くだらない事を記事として投稿いたします。 テーマは営業車で移動中の出来事でございます! 私は田舎のエリアを担当しているのですが、 先日あった出来…

28、営業車(自己啓発編)

皆さん、おはようございます! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 本題に入る前にお知らせです。 ◆メルマガ始めました! 内容は、業界のニュースを一つ取り上げ、 私の解釈や意見を追加しているというもの…

27、営業車(上司同行編)

皆さんおはようございます! ギャオスでございます! 二日連続でブログをサボってしまいました、 罰として今日は3つ分ブログを書こうと思います!^^; 本日は営業車(上司同行編)ということでお届けします。 上司同行については別途書こうと思いますが、 …

26、営業車(訪問準備編)

皆さんこんばんは! ギャオスでございます! 本日は昨日に引き続き、営業車についての記事を書いていこうと思います。 営業車は移動するためだけのものではありません。 内勤をするためのスポットでもあります。 営業車は自分の部屋とも思えるようなものです…

25、営業車について(概要編)

皆さん、おはようございます! ギャオスでございます! 本日からは何回かにわたって、 営業車について、紹介していきます! なぜこんなことを書こうと思ったかというと、 MRはほとんど車で移動することが多いからです。 ある意味、営業車はMR活動の重要な相…

24、MRと他業界の営業職との違い

皆さんこんばんは! ギャオスでございます! 商談込みの飲み会続きですが、 ブログ更新も頑張っていきます! 今日はMRと他の業界の営業職の違いについて語っていこうと思います。 そもそもMR=営業と言うと、MRに誇りを持ってる人からすれば、「営業と一緒に…

23、薬審(ヤクシン)

皆さん、おはようございます! ギャオスでございます。 本日は昨日ブログを書けなかった分、 2回分書いていきます!^^; 仕事においてもそうですが、 やることを溜めていくとロクなことがないですね。。 今日からも毎日バタバタしている日々が続くので、ど…

22、研修(自社医薬品知識編)

皆さんおはようございます! ギャオスでございます。 毎日更新を目指しておりましたが、 昨日遊びほうけて更新できませんでした。 読者の方、申し訳ございませんでした。 本日はタイトルにもございますように、 入社後に行われる自社医薬品の知識についての…

21、研修(MR認定試験対策)

皆さんおはようございます! ギャオスでございます! 本日はMR職の最初の関門、 MR認定試験について書かせていただきます。 MR職として入社しますと、まず1か月ほかの職種も含めて研修を 行い、その後MR認定試験対策の研修に移行していきます。 MR認定試験は…

20、入社後の研修(その2)

皆さん、こんばんは! ギャオスでございます! 本題に入るまえに、お知らせがあります! ◆メルマガ始めました! 内容は、業界のニュースを一つ取り上げ、 私の解釈や意見を追加しているというものです。 下記URLからメルマガを送ってほしい「メールアドレス…

19、入社半年間の研修(その1)

皆さん、こんばんは! ギャオスでございます! 本日は、入社したて後MR職の皆さんが受ける研修について ご紹介していきます! 会社によって、期間の違いや内容の違いなどありますが、 またまた一例というバイアス掛かりまくりの事例紹介です。 どうぞ学生の…

18、社外講師(外部講師)

皆さん、おはようございます。 ギャオスでございます。 本日はおとといの話にも少し出てきました、 社外講師(外部講師)についてご紹介させていただきます。 先日、MRの世界はまだ接待(会食)があるという お話しをしましたが、そことも関連してくるお話で…

17、新人の仕事?

皆さん、こんばんは! ギャオスでございます。 毎日ブログ更新を目標にしていますが、 もうあと本日が15分しか残り時間がありません。 切羽詰まってるんですが、 今日は「新人の仕事」というテーマで 記事を簡単に書かせていただきます。 土曜日は多少余裕が…