製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

89、MRは新人というべきか?否か

皆さんこんばんは! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます。 本日はMRとして入社して 「新人として配属された」と仮定した時の、 話をします。 よくありがちな話ですが、 新人の強みは「若さ」だと言われま…

88、MRのための情報リソース

皆さん、こんばんは! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます。 本日は前回の「情報アンテナを高める」というテーマ と関連して、 どういった媒体から情報を得ることができるか、 ご紹介していきます。 ・ミク…

87、情報アンテナ(感度)を高める

みなさん、こんばんは! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 本日は、MRにとってとても重要な話をします! テーマは「情報アンテナ」を高めるという話です。 情報アンテナ? なんだそれ?ってなったかたもい…

86、睡眠力について考える。

皆さん、おはようございます! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます。 本日は、結構悩んでいる方も多いかもしれない、 『睡眠』に関してのテーマを取り扱います。 実は私自身は、熟眠できるタイプで 悩んだこ…

85、MRになるには(採用活動の流れ)

皆さん、おはようございます! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます。 本日は、 MRを目指す就活生の方向けに MRになるには、というテーマで記事を書いていきます。 MRになるには、1社の製薬企業に雇わ…

84、超一流に触れることの重要性

皆さん、おはようございます! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます。 本日は、タイトルにもございますように 超一流にふれることの重要性をお伝えしていきます。 なんでこれが、重要なのか? 答えは簡単です…

83、MRのやりがい

皆さんこんばんは! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 前回、MRのストレスファクターや辛いところを述べさせていただきました。 正直あれだけみたら、就活生の方は 「MRなんて冗談じゃない!」 「絶…

82、MRのストレスファクター

皆さん、こんばんは! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 本日は、MRのストレスファクターという タイトルで記事を書いてみようと思います。 何故こんな記事を書こうかと思ったかというと、 就活生の方…

81、発信(ブログ)のススメ

皆さん、こんばんは! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 本日は発信のススメということで 主に「ブログを書くこと」をお勧めする内容で 話を展開していこうと思います。 皆さんは、ブログやSNSでご自…

80、計画会議

皆さん、こんばんは! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます。 更新が遅くなりましたことを深くお詫び申し上げます。 本日はタイトルの通り、「計画会議」についてお伝えしていきます。 そもそもにまず、計画…

79、MRのノルマ(計画数字)

皆さん、おはようございます! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 本日は、 MRとは切っても切れない関係、 ノルマ(計画数字)について述べていきます。 かなり私見も入るので、 ご参考程度に聞いてい…

78、社長の考え(その2)

皆さん、こんばんは! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます。 いつも当ブログサイトをご訪問いただき、 またお読みいただきましてありがとうございます! 本日は、前回の続き、ということで、 社長との座談会…

77、社長の考え

皆さん、こんばんは! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 更新が日付をまたいでしまいました。 毎日更新したことにしたいので、 とりあえず仮の記事を立ち上げて、 後程編集という作戦で何とか毎日更新した…

76、MBAホルダーからのアドバイス

皆さん、おはようございます! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ! ブログ管理人のギャオスでございます。 本日は昨日の記事に出てきた言葉、 「MBA(エムビーエー)」関連の お話をしようと思います。 MBAとは何でしょう? 社会人の方は…

75、選抜研修(番外編)

みなさん、こんばんは! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます。 本日は、選抜研修に選ばれなかった場合に していった方がいいと思うことを提案させていただきます。 同じ年に入社の同期がかたや研修に選ばれて…

74、選抜研修(その3)

皆さんこんばんは! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます! 本日は、 前回に引き続き、私が受講した2つ目の 選抜研修の中身についてご紹介します。 前回は英語のプレゼン研修ということでしたが、 最近受け…

73、選抜研修(その2)

皆さん、おはようございます! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます。 本日は、昨日に引き続き、 製薬企業の選抜研修2つの中身についてご紹介していきます。 あくまで私が参加したものなので、他にもあると思…

72、選抜研修(その1)

皆さん、おはようございます! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます。 本日は昨日に引き続き、 研修関連の記事を書いていきます。 本日は選抜研修に関してです。 選抜研修とは何でしょう? 会社によって違いは…

71、入社3年までの研修

皆さんこんばんは! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます。 本日は、入社3年までの研修というタイトルで ブログを書いていきます。 製薬企業のMRとして、仕事をしていると、 仕事以外に研修に参加することにな…

70、就職の採用倍率

皆さんこんばんは! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪ ギャオスでございます! 本題に入るまえに、お知らせがあります! ◆メルマガ始めました! 内容は、業界のニュースを一つ取り上げ、 私の解釈や意見を追加しているというものです。 下記URL…

69、就活学生さんからの相談

皆さん、こんばんは! ギャオスでございます。 製薬企業MRのためのギャオスの部屋へようこそ! 本日は先日あった出来事についてご紹介します。 このブログに関しては、ツイッターでブログ更新をお知らせしています。 その時に、ツイッターのメッセージで学生…

68、自分自身への投資(自己啓発)

皆さんこんばんは! ギャオスでございます! 本日は講演会帰りで この時間になってしまいました^^ 毎日忙しい日々が続いていますが、充実しています♪ さて皆さんにお知らせがございます! 今回から、ブログのまとめにあたる【本日の要点】のあとに 【本日…

67、プレジデント

皆さんこんばんは! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ! 本日は、 お知らせぐらいの意味合いで お伝えさせていただきます。 先日のプレジデント(隔週雑誌) に製薬企業の社長のインタビュー記事が掲載になっていました。 患者さんに寄り添い、患…

66、お金の管理アプリ

皆さんおはようございます! 「製薬企業MRのためのギャオスの部屋」にようこそ♪ ブログ管理人のギャオスでございます。 本日は『お金』についての記事を書いてみようと思います。 別にファイナンシャルプランナーなどの資格を持っているわけでもなく、 お金…

65、国際化の波

皆さん、おはようございます! 『製薬企業MRのためのギャオスの部屋』にようこそ! 本日は、私が先ほど経験したことから、 日本の国際化について考えてみることにしました。 まずは、国際化について考えるきっかけとなった、 先ほどあったできごとをご紹介し…

64、熊本地震ボランティアについて

皆さん、こんにちは! ギャオスでございます。 本日は、先日参加した 熊本地震のボランティアについて書かせていただきます。 普段の内容とは少しかけ離れているかもしれません。 しかし、日本は地震大国であり2000以上の活断層があり、 どこで遭うかわかり…

63、MR業界の最近5年の変化(その2)

皆さん、こんにちは! ギャオスでございます^^ 本日は、前回同様、 MR業界で起こった、直近5年の変化について お伝えさせていただきます。 ・評価体系の変化 これまでのMRの評価体系というものは 高い売上を上げた方が評価されるというのが、一般的でした…