製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

311、礼節を重んじる

皆さん、おはようございます!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

 

本日のテーマは

____________

  礼節を重んじる

____________

です!

 

 

本題に入る前にお知らせです。

◆メルマガ始めました!

内容は、業界のニュースを一つ取り上げ、

私の解釈や意見を追加しているというものです。

下記URLからメルマガを送ってほしい「メールアドレス」を入力して、

『登録』ボタンを押すと簡単にご登録いただけます。

是非今すぐご登録ください(無料)➡ 検索結果 - まぐまぐ!

  

それでは本題に入ります。

 

今回は、そろそろ就活もほぼほぼ終了と思われますが、

またまたアンケートにご協力いただきましたので、

それを掲載していこうと思います。

 

後日、更にお二人から回答していただくことになっているので、

それらも楽しみにお待ちください♪

後のお二人には、少し詳しめのアンケートをお願いしました。

 

以下アンケートの内容です↓↓

 ________________________________________

≪Q1≫製薬企業MRのためのギャオスの部屋はどこで知りましたか?

就活や製薬業界関連のTwitterを検索した際に知りました。

 

≪Q2≫ブログの内容でこれまで掲載されておらず、取り扱ってほしい内容はありましたか?

十分だと感じました。

 

≪Q3≫就活の相談(ES添削、企業分析、OB・OG紹介、時事ニュース、面接対策)で役立ったと思うことはありますか?

相談内容に合ったOBやOGを紹介して頂けた事が最も有り難かったです。

会社説明会や人事の方からでは聞くことが出来ないリアルなお話が聞けました。

また、時事ニュースも面接などに応用が出来るものや業界を

さらに知る事が出来る事に繋がり、非常に助かりました。

他にもギャオスさん自身の体験やMR目線からのアドバイスは有り難かったです。

相談に対していつも真剣に、そして早い対応で、本当にありがとうございました!

 

 

≪Q4≫就活相談でもっとこうしてほしいということはありましたか?

できる限り具体的に教えてください。

ex)情報が多すぎて時事ニュースは読み切れない、就活に役に立つ情報がすくない

 

本当に十分すぎる内容でした!

いつも色々な目線から相談を乗って頂き、ありがとうございました。

 

 

≪Q5≫MRになりたいという後輩がいたらブログや私のことを紹介してもらえますか?

また、来年以降MRになりたいという人がでてきたら、手伝ってもらえますか?

はい!

 

 

≪Q6≫就活生同士や現役MR同士の情報交換コミュニティがあったら参加したいですか?

facebook秘密のコミュニティを考えています。)

結果的にMRにはしなかったのですが、

他社CROさんとの情報交換があれば参加してみたいです。

 

 

≪Q7≫MRになるまでに、MRになってからどのようなスキルを高めたいですか?

ex)英語力・プレゼン力・セールス力・言葉遣いマナーなど

CROになる前に言葉遣い、マナー、英語やこの業界についてはもう少し勉強しておきたいと思っています。英語ですが、学生のうちはまずは形となるTOEICを伸ばしたいと思っています。なってからはスピーキングやライティングも習得していきたいと考えています。
また、CROになる前やなってからもプレゼン力を鍛えていきたいです。


この度は就職活動を通し、ギャオスさんに出会えたことに心から感謝しております。
本当にありがとうございました。
同じ業界で働く者として、これからもよろしくお願いします!

 

_________________________________________ 

 

今回ご紹介した学生さんは、インターンで選抜をされ、

6月1日には大手内資系製薬企業を最終面接をして、

すぐさま内定を獲得した学生さんです。

 

インターンで眼をつけてもらえると、

グループディスカッションだとか、個人面接をすっ飛ばして、

いきなり最終面接なんてケースもあるわけですね。

 

私がお話しして感じたのは、

この学生さんは、とてつもなく礼儀正しいということです。

私の一見下らないと思われるような回答にも、

かなりの感謝の念を示してくださいました。

 

こういった自然な形で、感謝の気持ちを口にできる。

これはなかなかできることではございません。

 

こういったネット上のやり取りというのは、

ついつい顔も見えないから、お礼などがないがしろになりがちです。

また私自身、相手への言葉使いが悪くなったり、

フランクになったりすることもございます。(反省点です。)

 

この方とお話ししていて、 私自身も勉強させていただきました。

MRとCRO共に内定を取ったのちに、悩みに悩んで、

CRO業界に進むご決断をしました。

 

業界としては1人優秀な人財を失ったという感じで、

私も寂しいというのが本音です。

 

でも、その方が考えに考えた末に下したご決断ですから、

心より応援しております!♪

 

本日の内容は以上です!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪

 

 

  

 

f:id:gyaosroomformr:20170628000501p:plain

 

 

 
【本日の要点】
 今年就活を支援した3人目の方のアンケートを公開しました。
 
 
【本日の注目記事】

就活「サイレントお祈り」は止めるべき慣習だ | 就職四季報プラスワン | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

今年の就活は「インターンシップ」から始まる | 就職四季報プラスワン | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

抗HER2抗体薬物複合体「DS-8201」のP1試験中間結果をASCOで発表-第一三共 - QLifePro 医療ニュース

 

自尊心でキャリアを台無しにしていませんか? | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

 

 

【編集後記】

 QBハウス体験記

時間とお金の節約のため、QBハウスを体験してきました(笑)

QBハウス知らない方のために簡単にご紹介。

これは、理容室のことで、1080円でカットが受けられます。

かなり安いですね。

しかもスピードがはやい。

大体1回のカットにかかる時間は10分~20分。

お店に入ると、食券みたいなのを買うわけですが、

それをスタイリストの方に渡すとカットがスタートするというシステムです。

結論から申し上げますと、これまでの理髪店は待ち時間が長かったりして、

全て終わるのに1時間ぐらいはかかっていました。

しかしこれは15分。しかも値段が、これまでの4分の1ぐらい。

費用対効果で行ったら20倍ぐらいですね(驚)

男性で短髪の方であれば、QBハウスで十分なのでは思うのでした。

ちなみにカットのあとはシャンプーはありませんが、掃除機みたいな機械で

髪の毛を吸い取ってもらえます(笑)

 

写真は食券ならぬ、カット券?です。

f:id:gyaosroomformr:20170628000813j:plain

 

 

 ____________________________________

 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MR・薬学検定1級・漢検2級など