読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

17、新人の仕事?

 

皆さん、こんばんは!

ギャオスでございます。

 

毎日ブログ更新を目標にしていますが、

もうあと本日が15分しか残り時間がありません。

 

切羽詰まってるんですが、

今日は「新人の仕事」というテーマで

記事を簡単に書かせていただきます。

 

土曜日は多少余裕があるかもしれませんので、

今週の記事を追記などしていく予定です。

雑記ですいません。

 

さて、MRになりたての新人さんがオフィスに配属になると、

最初のお仕事は何でしょうか?

いろいろあります。

 

 

・同僚(上司先輩)・顧客の名前を覚える

・車の運転になれる

・道を覚える

・PCの設定

・メールの意味が分かるようになり、処理できるようになる。

・経費精算のやり方

・電話応対・接客応対のやり方

・言葉遣いの矯正

・日報の報告の仕方

・報告書類のまとめ方

・飲み会の幹事

・12月のMR認定試験に合格する?(仕事ではない?)

・医薬品や医療制度や疾患知識の向上

・ゴルフ・テニス・野球・グルメ・音楽の知識・マラソンなど

(ドクターの趣味)を拡充する

 

 

などなどです。

 

12月に認定試験があるにもかかわらず、これらをキチンとこなすって

結構大変です。世間じゃ当たり前のように言われていると思いますが。。

でも大変だからこそ、やる価値がありますよね。

最初から不合格とかになったら、それこそやる気もなくなってしまいます。

(殆どの人が受かる試験なので。。合格率約80%ですし)

 

正直言って、現場ではMR認定試験の知識なんて大して使えないと思いますが、

ないよりあった方がよほどマシであることもまた事実です。

 

1年目のMR認定試験合格は仕事というより、最低限の義務ということになると思います。

それが半年間近く実際に現場にでず、働かずに勉強だけして給料はもらっていた新人の責務だと思います。

 

f:id:gyaosroomformr:20151205113446p:plain

【本日の要点】

新人社員にとっては、

配属後全ての仕事が新しいことばかり。

 

___________________________________

 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)

 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓

フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!

ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。

MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。