読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

20、入社後の研修(その2)

 

皆さん、こんばんは!

ギャオスでございます!

 

昨日はMRとして入社後、どのような研修が待っているのかということで

前編をお届けしました。

 

本日は後編ということで、進ませていただきます。

研究職や開発職も含めての研修が終了すると

いよいよMR職だけの研修に突入します。

 

研修場所はホテルで泊まり込みで、

朝8時45分から17時30分?ぐらいまでみっちり研修します。

会社によっては、自社の合宿所を持っているケースもあるようです。

 

我々の会社に関しては、遊びに走らないように、

周りに人気のない田舎のホテルで行いました。

コンビニまでは徒歩15分かかり、

駅まではバスをつかわないといけないようなところです。

 

土日はバスに乗って、ショッピングモールなどに繰り出すこともありましたが

あとは基本ホテルに缶詰めです。

 

肝心の研修内容についてお伝えしていきます。

主に2つあります。

1、MR認定試験対策(小テストや追試あり)

2、自社医薬品知識(ロールプレイ・プレゼン・テストあり)

 

この2つに関しては内容が多いので、それぞれ明日以降

ご紹介していきますね!

 

研修は毎日が修学旅行のようなものです。

同年代の同期と、毎日寝食を共にするわけですから、

当然仲良くなります。

 

その結果、同期同士で付き合う、なんてこともあります。

女性MRの入社が増えたのはここ10年と聞いているので、

昔はこういう楽しさはなかっただろうなと思います。

 

男前のカッコイイ同期や、きれいな女性も多いです。

ヴィジュアルで合格したんじゃない?って人とかも正直います。

「あの会社の女の子はカワイイ」、とかって噂まで立ったりしますね^^;

容姿の話ばかりしてますけど、性格も素晴らしい人たちが多いです。

 

ちなみに、最終的に同期同士で結婚する人もいます。

なんか話の方向がずれてきましたので、今日はこの辺にしておきます。

 

また明日以降も、どうぞよろしくお願いします!

 

 

 f:id:gyaosroomformr:20151205111922p:plain

【本日の要点】

MRの研修は夢いっぱい。テストもいっぱいだけど(笑)

 

___________________________________

 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)

 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓

フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!

ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。

MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。