読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

25、営業車について(概要編)

皆さん、おはようございます!

ギャオスでございます!

 

本日からは何回かにわたって、

営業車について、紹介していきます!

なぜこんなことを書こうと思ったかというと、

MRはほとんど車で移動することが多いからです。

 

ある意味、営業車はMR活動の重要な相棒ともいえるものです。

 

それではいきます♪

 

我々、MRは基本的に、会社から営業車(社用車)を貸与されております。

少し前まではプリウスインサイトなどのお値段高めのハイブリッド車が多かったのですが、

最近ではアクアやティーダ、などが各社多いようです。

特にアクアは燃費もいいということで製薬企業が採用する人気車種だそうです。

 

 

色は大体シルバーか白です。

会社さんによっては、軽自動車だったり、雪深い地域では4輪だったりします。

 

ガソリン代、車の保険代、駐車場代、リース代(大体車は会社の私物というよりもリースというケースが多い)などは会社が支払ってくれます。洗車代も出るところが多いです。万が一事故を起こしてしまった場合でも、修理費用は会社もちです。

ただし、スピード違反、信号無視、一時停止しない、携帯電話などの違反料金は

自分で支払います。(当然ですが。。)

 

違反に関して、注意喚起しておくと違反は自分の意識で防げるものなので、

するとクビになったり、営業から外されて内勤職になったりしてしまいます。

違反自体はしないのが当たり前ですし、社会にも迷惑をかける行為なので

絶対に注意していきたいですね。

 

MRを目指している学生の方は、まずは普通自動車免許(ATでよいと思います。)を取得していくとよいと思います。大体の会社が入社までに運転免許をもっていることを

条件づけているので。。

私はペーパードライバーで入社して、配属当初、運転することに不慣れなため

かなり神経をすり減らしました。運転に慣れておくのも、MRになる準備として

できることの一つです。

 

 

明日からは営業車での

・訪問準備

・上司同行

自己啓発

について書いていこうと思います。

 

それでは今日も一日頑張りましょう!^^

 

 

f:id:gyaosroomformr:20151209061013p:plain

【本日の要点】

MRは営業車で移動するケースが多い。

事故・違反には十分注意しよう。

____________________________________

 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。