読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

36、Dr.との娯楽(ゴルフなど)

こんにちは!

ギャオスでございます!

 

本日はDr.とのお付きあい、ということで

娯楽についての紹介をさせていただきます。

 

会社にもよりますが、先生方とのゴルフコンペなどはまだ

参加が許可されています。

 

ただし参加してよい条件として、

費用を肩代わりをしておらず、

MRの参加分のみの実費負担で

不備のない案内状があり、

公務員の参加がないことなどがあります。

 

私は入社当初、ゴルフをしていましたが、

今はやめてしまいました。

 

理由としては、

練習に時間がかかる。

練習にお金もかかる。

初めてのコースが土砂降りの雨の日でゴルフが嫌いになったからです。

 

自分が達成したいことは何なのか、よく考えて、

メリットデメリット見極めたうえで

最終的に自分はどうするのか決めていくとよいと思います。

 

私の場合、ゴルフができないことで、少し困ったということはありますが、

別にできなかったところで仕事に影響はさほどありません。

 

MRの仕事はゴルフではないはずです。

 

ただ、ゴルフを通して、先生方とお話をして人間的に成長する機会は

できるのかもしれないですね。。

 

次回は娯楽シリーズということで、得意先との新年会・忘年会・納涼会などの飲み会

について語っていきますね。

 

それでは!

 

f:id:gyaosroomformr:20160116153200p:image

【本日の要点】
得意先とのゴルフに付き合うのか?メリットもデメリットもある。
 
____________________________________
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もしある場合は、そちらもまずはコメント欄にお願いします。