製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

87、情報アンテナ(感度)を高める

みなさん、こんばんは!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪
ブログ管理人のギャオスでございます!
 
 
本日は、MRにとってとても重要な話をします!
テーマは「情報アンテナ」を高めるという話です。
 
 
情報アンテナ?
なんだそれ?ってなったかたもいるかもしれませんので説明しますね!
 
 私は情報を収集しようという意識のことを
「情報アンテナ」と呼んでいます。
 
そして、収集しようという意識が高まっている状態のことを
アンテナが高まっているといいます!
 
よくある情報としては、MRの方ではRISFAXがあります。
ご覧になっている方も多いのではないでしょうか?
 
 
DR.をはじめとした医療従事者とお話をする際に、
皆さんは、こういった情報をとっているかでお話についていけるか、
また世の中の状況をお伝えすることができるかが変わってきます。
 
 
現在は情報過多の時代と言われていますが、
そもそも情報を集めようという意識がないと、
有用な情報を提供していくことはできないと思います。
 
 
ですから、つね日頃から、情報に対してのアンテナを高めていくことが
非常に重要だと思います。
 
 
それでは、情報を集めていくに際して、
どういった情報源が考えられるでしょう?
 
 
次回はそのあたりのお話をしていこうと思います。
 

バナーをクリックして、応援してもらえると嬉しいです!

よろしくお願いします♪↓↓↓

          にほんブログ村 病気ブログ 医療従事者・MRへ

 f:id:gyaosroomformr:20160601013456p:image

【本日の要点】

医薬情報担当者であるMRには情報を集めるための情報アンテナ力を

高める必要がある。

 

【本日の注目記事】

【最新版】国内製薬企業2015年度決算ランキング―塩野義や小野が躍進、海外売上高比率はアステラスがトップ

 

女性の登用拡大、製薬業界でも―活躍推進法施行で取り組み活発化

 

中外製薬も名乗りを上げた「中分子創薬」…抗体と低分子の特徴を併せ持つ、次世代技術かかる期待

 

高額新薬のジレンマ…高い効果 がん患者に希望、月260万円保険制度の危機 : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)

____________________________________
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰も3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MRなど